ありがとう「あまちゃん」〜明日 2013.9.28 最終回〜

02IMG_5868-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は、当初かなりバカにしてこのドラマを考えてました。

何、今更ながら調子のいい復興支援&被災地もの ?
その昔、マスコミが騒ぎすぎて消えた「美しすぎる海女さん」のネタ復活ね ??
クドカンの朝ドラ・・・濃すぎてウザすぎて朝っぱらからそんなの視聴できるかよぅ〜 !??

なんて、ね。

01IMG_2957-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも私が初回から一応見ておこうと思ったのは
何の事はない、三陸鉄道が「北鉄」という名で、かなり登場するという話を聞いたから。
ただそれだけ・・・

03IMG_5884-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、あの日・・・運命の2013年4月1日、午前8時00分・・・

02IMG_5819-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

無人ヘリによる北鉄空撮の映像と共に、流れてきたあのオープニングテーマと
本編最初、列車から北三陸に降り立った天野アキの姿を一目見て ♪♪♪
いやはや思い描いていた先入観の何もかもが ぶっ飛んで しまった私がそこにいました。

05IMG_1254o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あれから半年・・・
こんなにも信じられないほどの現象化になってしまってることに
ただただ自分にもまわりにも驚いている次第です。

05IMG_9623-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

きっと私は生涯、
この「あまちゃん」というドラマが存在した2013年という時代を忘れる事はないでしょう。
それぐらい マジリスペクト された素晴らしくも希有な作品でした m(_ _)m

*楓村にて'13.9.19 EOS 7D EF500mm*
*楓村にて'13.9.18 Canon PowerShot S110*
*久慈にて'13.9.20 EOS 7D Tamron70-300mm*
*楓村にて'13.9.18 EOS 7D EF24-105mm*
*鶴岡、湯野浜温泉にて'11.6.15 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*遠野にて'13.9.21 EOS-1D X EF70-200mm*

03IMG_2960-2o2.jpg

舞い降りてくれて 本当にありがとう、能年玲奈 ちゃん (ToT)/



IMG_2959-2o.jpg

IMG_1479o.jpg

最後に私はこの場を借りて「一生、あまちゃんでしょう」宣言 をしておきたいと思います (大真面目)



追記その1、2013.9.28 マイミク サワジンさんの「あまちゃん日記」より

何も特別なことが起こらない、最終回。

相変わらずドタバタな開通式。
モチまきをし、ウニを穫る海女たち。
観光客をカウントする菅原さん。
小学生に熱く琥珀を語る勉さん。
恐竜の骨より焼きうどんを待っている水口。
マサにチケットを譲るヒビキ。(男!)
甲斐さん渾身のラスト「熱いよね!」
少し切なそうにビデオを回すヒロシ。
ベーリング海上で孫自慢の忠兵衛さん。

何この通常運転…それがめっちゃ泣ける…

「今はここまでだけど、来年はこっから先にも行げるんだ!」

切れなかったミサンガ。

そこにクドカンのメッセージ、そして願いを感じずにはいられない。

ごめん、やっぱり特別だった!
フィナーレはメモリーズ、春子、鈴鹿さんの「潮騒のメモリー」。

そして、ここからオープニングテーマ!
ここから始まる、そんな物語。

半年間、灯台への道を一人で走り続けたアキが、
今はユイとともに駈ける。 



追記その2、2013.9.28 楓ちゃんのツイッターつぶやきから

>#あまちゃん 最終回の朝。今日は終わりの始まり。新たな旅立ちの一日だ。ヽ(;▽;)ノ
一足お先にありがとう。じぇじぇじぇ!

>最終回、一番かっけーかったのは、ヒビキ 水口 久慈高校のブラバン・・・
三鉄の餅好き(望月)社長もいだ。おらの先輩だじぇ ! かっけー #あまちゃん

>アキのミサンガ切れるのは、真に東北の復興がなされた時か。
まずは、来年4月の三鉄全線開通時に
ふたたび「潮騒のメモリーズ」が三陸に降臨してくれることでしょう ! #あまちゃん (希望)

>ツイッターやミクシィでこんなにつぶやき、
また見ず知らず方々と語り合い楽しく熱い時間を共有できたのはとても素晴らしい体験でした !
皆さんありがとうございました (ToT)/ #あまちゃん

>何より心に残るのは、全編に通ずる秋空のようにからりと晴れたあの明るさです。
東日本大震災という未曽有の悲劇を避けて通れない設定のもと、
無理なく貫かれた朝ドラらしい明るさに、被災地以外の視聴者も、
元気とやる気をかき立てられました。東京新聞社説より

>「ドラマは観客に届いて完成する」という、本当かなあ?とつい疑ってしまう言葉がありますが、
でもそれを肌で毎日実感させて頂いたように思います。
『あまちゃん』は、みなさんと共に創っていった感じがします。
ありがとうございました。半年間お疲れさまでした。ばぃ NHKチーフディレクター井上 剛 #あまちゃん



追記その3、能年玲奈さんからのご挨拶 (本人ブログより)

あまちゃん September 28 [Sat], 2013, 13:06

半年間、あまちゃんを楽しんでくださった皆様、ありがとうございました。
これからもアキちゃんを基盤に粛々とやっていきたいと思います。

本当に楽しかったー。
凄い方達との刺激的な撮影は、毎日笑いをこらえながら勉強の日々でした。

この場を借りて、出演者の皆さんスタッフの皆さんに感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
じぇじぇじぇ!


潮騒のメモリーズ復活。最高!


833.jpg


またねー。



1912850667_44o.jpg

これも泣けます ! (クランクアップシーン)
スポンサーサイト

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

コメント

非公開コメント

じぇじぇじぇ! 鈴鹿ひろ美が「時代」を歌っていたとは。
中島みゆきとは全く違う、あかるい未来を感じさせる「時代」!
これ、いいなあ。
あすの北鉄復活シーンでは、この歌をバックに走る北鉄を流してくれたら、最高なんだけれどなあ。

その北鉄の36形、またトミックスから12月に限定販売されますね。
もう予約されたかな。





Re:コメントありがとうございました。

薬師丸さんの「時代」
私は、当時これを聞いて感動して、結構CD買いました。
若い頃、映画の主題歌で歌ってた頃より明るい曲が多くて好きでした。

「あまちゃん」とうとう、おしまいになってしまいましたが
終わりが始まりみたいな感じで、想像してたより悲しくない !?

というか、自分たちで創る「あまちゃん2」が始まるって感じがしてます !
北鉄36形原色も一応予約してます (笑)

初めてです

私は今までNHKの朝ドラを真面目に半年観たことなど
一度もなかったのですが・・・大体は途中で飽きる、というか
ドラマ自体が中だるみして観るのを止めたり、
最初からまったく観ないか、でした。
そういう意味では半年真剣に観たのは初めて。
しかも、不覚にも朝ドラで泣くとは!(最終回の一つ前ね)

北三陸編が終わったところで観るのをやめる積りが・・・。
なんと「潮騒のメモリー」の歌詞が頭のどこかで
ずっと響いております。

最終回もこういう始まりのような終わらせ方とはね。

そうそう、薬師丸ひろ子が「時代」をカバーしていたとは!
「時代」は「悪女」と並ぶ私の愛唱歌ですぅ(笑)。

Re:じぇじぇじぇじぇ !

「薬師丸好き」のマイオさんをして鈴鹿さん、もといひろ子さんの「時代」を知らなかったとは・・・
今年は、薬師丸デビュー35周年で記念ベストCDも出てますので、ぜひ改めて歌を聴いてあげて下さい !
素晴らしいですよ。

「あまちゃん」本編は今日で完結しましたが、
明日からは、仲間の鉄道ファンの皆様と共にあのお座敷列車を借り切って、
ありがとう「あまちゃん」がんばれ「三陸鉄道」イベント ???
いやいやいや、ただの「まだまだあまちゃん、北三陸じぇじぇじぇ旅」を
一泊二日で敢行してまいります !!!

僕も若い頃、深夜ラジオでこの曲を聴いて、中島みゆきよりも爽やかで心に響く歌だな~!と思ってました。

さ~、月曜からは8時には起きないぞ・・・

Re:本当にラスト

夜あま最終回・・・ファイナルでしたが、以外に淡々と見てました ?

90年前後の薬師丸さんの曲は「時代」も含めて好きなのが多いです。
今日のあまちゃんラストのアキとユイがトンネルを抜けて光の中へ出て行くシーンでは、こんな曲も思い出して感慨にひたっておりました (ToT)/
「A LOVER'S CONCERTO」
http://www.youtube.com/watch?v=sxCiq5g7LEU

ありがとう!!

知人から勧められ観てみたのが最初でした。
これまでも何度がお勧めの朝ドラを観たりしましたが、結局数回観て飽きてしまうのが常でした。

それが今や勧めてくれた知人より重症な「あまロス」患者です。^^;

もちろん、アキちゃんや夏ばっぱ、春子さん、ユイちゃんなどの出演者、北三陸の景色、挿入歌やOP音楽、小ネタ、ストーリー全てにはまりましたけど、何より感動したのは随所にエキストラとして参加された地元(あまちゃん風に言えばGMT)久慈の方々の表情です。
鈴鹿さんが歌うステージに招かれた東京在住の久慈の方々も。

楓さん、素敵なブログ、お写真・動画ありがとうございます。

Re:ぜひ一度、久慈へ !

じぶんは岩手内陸の、それなりに「観光地」とも呼ばれる所に住んでいて、旅も好きでこれもそれなりにあちこち行きましたが、北三陸の人たちのストレートな歓迎の仕方には、本当に心をうたれます !!!

「あまロス」癒すのは、ある意味とても簡単です。
そう、久慈に行けば直ります ! ホントです !!

ツイッター、ブログともわざわざのコメント、本当にありがとうございました。
また遊びに来て下さい (^o^)/
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森