「まだまだあまちゃんですが」〜あまちゃんスペシャルビックバンド in 仙台〜

01_35586448o.jpg

昨夜は、大友良英あまちゃんスペシャルビッグバンド東北ツアー最終日仙台公演に
「岩手のあまちゃんスペシャルベーシスト」サワジンさんとメモリーズ(?)で行ってきました。

02_IMG_1521o.jpg

いやいやいや、とにかく とんでもなく素晴らしく最高〜な LIVE だったので
どう語ればあの感動が上手く伝わるのか、私には何も言葉が見つかりません・・・(>_<)

(頼むぞ、サワジン !)

03_00000001o.jpg

今はただ、まるで奇跡の様なあの「あまちゃん」な時間(とき)に感謝するのみ、です m(_ _)m

あ・り・が・と・う ありがとー

*マジックアワー in 仙台 '13.10.4 iPhone 4* (Photo by サワジン 運転手 by あたし)
*カーテンコール '13.10.4 iPhone 4S*
*大友's ギター '13.10.4 iPhone 4S*



「あまちゃんのテーマ」By 大友良英「あまちゃん」スペシャルビッグバンド
(2013.8.15 フェスティバルFUKUSHIMA ! 納涼盆踊りより)


IMG_1481o_20131005140421e88.jpg

サプライズゲスト、マダムギター長見 順さん「ちょーかっけー」かったでがす !!!

サワジンさんの日記
おら「あまちゃん」ビッグバンド観に行っただ! より引用。

先週金曜日、大友良英あまちゃんビッグバンドの仙台公演に行ってまいりました。

楓ちゃんさんの運転する車に同乗。仙台付近の高速道路にて雄大なるマジックアワーを体験。吉兆。

大友バンドの演奏はNHKの番組やYouTubeで何回も観ていたので、予想のとおりではありましたが、
あの印象深い劇伴が生で聴けるのは実に感無量であります。
ビッグバンドとはいえ、編成はSax、Cl、Flなど木管×5、Tp、Tb、Tuba(スーザホーン) の金管×3、
Pf、シンセ、アコーディオンの鍵盤×3、Dr、Bs、Per×3のリズム隊に大友さんのギター、
そしてゲストの長見順さん(マダムギター)の18人編成。
所謂ベイシースタイルのビッグバンドとは見事に異なる様相だ。

「オープニングテーマ」のバガみたいな明るさ、
「行動のマーチ」の爽やかさ。序盤から「クレッツマー」でリズム隊を含むソロバトルで盛り上げた。
長見順さんが登場し、「琥珀のブルース」「地味で変で微妙」。
やはり泣かせる「TIME」「アキのテーマ」「希求」。情景が浮かんでくる。
そして、まさかこれを演るとはの「軋轢」大友さんのノイズミュージックの原点のような演奏からまさかの「友情」とのメドレー。
インストの「地元に帰ろう」ああ、「岩手〜!!」って叫びたい!サンバパートはやっぱり泣ける。
ラストは「海」「灯台」北三陸の人達が意志を持って行動するときに流れるあの曲だ。

アンコールは当然ながら「潮騒のメモリー」再度の長見順さんが登場し、多いに盛り上げた。
そしてお約束の「オープニングテーマ」再演。スタンディングオベイション。
メンバー登場するも時間の都合でカーテンコールで幕を閉じた。

大友さんはサービス精神満点の人で、曲の背景や裏話など、とても興味深い話を語ってくれる。
劇伴集のライナーや、ブログを読むにつけ、発信力ハンパない。
これはなかなか新しいミュージシャンのカタチだな、と感心、いやマジリスペクトだよ!

「海」の序盤の木管アンサンブルがとても美しいのだが、
その裏でマリンバが静かにトレモロしていたのがとても気にいっている。
メロディー以外の楽器が奏でる表情、それは音楽のもうひとつの魅力だ。
思えばドラマも同じだった。
「リアス」でのいつものメンバー。喋っている以外の人たちを観るのが面白いのだ。
涙をハンカチで拭う弥生さんや、アキの恋愛話に切なそうな表情を浮かべるヒロシ…。

ちょっと期待していた小野寺ちゃんのサプライズ出演(前日にKスタ宮城にて始球式だったので…)はなかったし、
久慈公演のような市民参加の演奏もなかった(密かに鳴り物を持って行きました…)し、
準備したサイリウムは恥ずかしくて振れなかった(楓ちゃんさんが近くの女子や子供にあげてた)けど、
とても素晴らしい音楽体験でがした!

帰り道で「利休」に寄り、牛タン定食を食しました。
6月のジャズプロムナードでのリベンジ(?)で1.5盛り。んめー!!

2013年10月9日 00:39


*コンサートチケット '13.10.4 iPhone 4S*




10567154o.jpg

そして宮城といえば、やっぱ元「仙台牛タンガールズ」の

IMG_3211-2o.jpg

GMT5 小野寺ちゃ〜ん「ずんだ、ずんだ !」ですよね ♪
宮城もマジ熱かった〜 !!!




前日、Kスタでの「小野寺ちゃん」始球式。あまちゃんのテーマで登場〜 2013.10.3

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森