「野分の雨に濡れながら」〜奥羽線C6120 2013.10.8-9〜

01IMG_4674-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年に引き続き、荻作さんが秋田に降臨あそばす というので8日と9日
地元「けけけの新ちゃん」と、準地元の「じぇじぇじぇの楓ちゃん」連合軍にて御接待鉄をしてきました (笑)

02IMG_4694-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あいにく、直前に発生し日本海を北上してきた台風24号の影響により
強い雨が降ったり、やんだり、またざーっと降ったりと不安定な空模様でしたが、

03IMG_4711-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

SL撮影では一番困ってしまう「強い風」がなかったのは幸いでした !

04IMG_4826-2o_2013101013330458a.jpg

肝心のC6120号機は、といえば何故か秋田県とは相性がよろしいらしく !?

 (クリックすると拡大されます)

05IMG_4850-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

各所にて、かなり想定をこえる爆煙と走りを見せてくれて一同大満足。

06IMG_4876-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「なんて自由なんだ。秋田は !?」と荻作さんがのたまわれるほどにご堪能あそばされた
秋田大町ナイト翌日の昨日9日も、残念ながら雨模様の一日ではありましたが・・・

07IMG_4889o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ご機嫌なC6120号くんは、なんと下り勾配なのに煙を出してきたり !?

08IMG_4961-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

土砂降りの雨の中、その昔見た雨の倶知安峠をゆくC623の走りを彷彿させてくれるような
疾走感でやってきたりして、撮影そのものはめんどくさかったですが
とにかく 大感動〜もの といった感じで

09IMG_6030-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なかなかに「あんべいがった」平日、秋田での2日間でした ♪

*奥羽本線和田〜大張野'13.10.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線峰吉川〜刈和野'13.10.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線後三年〜横手'13.10.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線峰吉川〜羽後境'13.10.8 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*奥羽本線峰吉川〜羽後境'13.10.8 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*奥羽本線和田〜大張野'13.10.9 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線羽後境〜峰吉川'13.10.9 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*
*奥羽本線峰吉川〜羽後境'13.10.9 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*奥羽本線横手'13.10.9 EOS 7D EF24-105mm*

10IMG_6013-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*奥羽本線和田〜四ツ小屋'13.10.8 EOS 7D EF24-105mm*

11IMG_4729-2m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*奥羽本線横手'13.10.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*



12IMG_4795-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*奥羽本線峰吉川〜羽後境'13.10.8 EOS-1D Mark4 EF300mm*



13IMG_1537o.jpg

北鉄リアス先輩 と並ばせてみたい (笑) 秋田DCのマスコットキャラ「あきた」くん(謎)の旗。

14IMG_1544o.jpg

秋田といえば、元祖(けっしてゆるくない)キャラである「なまはげ」くん。
(どんなに似てても北三陸の「なもみ」ではありません・・・m(_ _)m)

15IMG_1546o.jpg

で、大町ナイトの最後はやっぱりこれで〆ないとという、そば処 紀文 の「千秋麺」(これはハーフ) でがした。
けけけ〜 !

*秋田市内にて'13.10.8 IPhone 4S*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

テンション下げ下げの雨中撮影ですが、煙は良かったようですね。
ところで、楓村おぎさくSL隊は只見線も試運転に遠征かな?
私はおそらく本運転、ただし大混雑場所だと酸欠?になるので、
そうならない場所でひっそりと・・・。
会津のソウルフード?ラーメンは食べるけど(笑)。

Re:今日の楓村は、台風一過の秋晴れです。

予報では、わかってはいたのですが今日は所用で秋田には出かけられず少し残念。
でも、SLは悪天候の方がドラマチックだったりしますし、このところは与えられた条件でベストをつくしちゃうと満足してしまう方なので・・・

にしても秋田DCはいろいろ催し物が盛りだくさんで結構凄いことになってます !?
とりあえず本番初日は返しの横手〜秋田間友人と乗り鉄してきます ♪
行きはサクッと記録用にヘッドマーク付き編成をしっかり収めてきたいな。

いよいよ只見線のSLも今月末からですね !
そちらのことはまだ考えるところまで全然いってないのですが
とりあえず平日の3日間は宿予約済みでがすm(_ _)m

わ~!行ってみたい!!

でもどうやら無理みたい・・・

その理由はまた僕の所で近日UP致します・・・

Re:もしかして

また、ご入院しての治療でしょうか・・・
大変でしょうが、くじけずに養生して下さい m(_ _)m

私もなんとか、楽しくなるような話題をお届け出来ると良いのですが・・・
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森