楓ちゃんの「鉄道模型購入備忘録」〜2013年下半期前半Nゲージ編〜

01IMG_2937-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ジオラマ制作がまたなが〜いブランクに入ってしまったままの我が「楓鐵道」でがすが、
上半期の関西私鉄系電車大量増備(?)からは一転・・・
後半は (以前にも掲載しておいた北三陸鉄道「潮騒のメモリーズ号」を除けば) じみーぃで微妙な車両たちが、
ちまちまと入線しておりました。

だがらさぁ〜 ここいらでずぶんが忘れねぇーためだけに
その辺をアップ画面さトップさせとくわげだなぁ〜 (苦笑)

02IMG_2941-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かっけー その1 この秋一番な模型のお買い物 !?
ワールド工芸のクラウス10形「明治鉱業17号」蒸気機関車。

楓ちゃん的には長らく遠野で見ることができ愛着があったドイツ製のBタンクロコ
えー何でもNゲージ初の製品化だったそうで、そんなことも知らずに夏場にHPで見つけて
どうみてもこのサイズの組み立ては不器用な私には無理と踏み
現在の価格よりもっ〜と安い値出ていたために完成品を発注し、そのまま失念・・・
とある9月の夕方にいきなり届いてびっくらこいてた (汗) のを覚えています。

ちょっと値がはった「えいやぁ〜 !」的なお買い物ではありましたが、
この出来には大変満足しております ♪

03IMG_2943-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かっけー その2 KATOさんのフルリニューアル JNR DD13形ディーゼル機関車初期形。
鉄道模型復帰当初に購入した、まだビンテージものだった前のタイプのDD13もいまだ現役ですが
さすがに現在品質の製品 ! パッと見Nゲージプラ製品とは思えない出来であります !
(急曲線対応用なのか、付属のナックルカブラーのシャンクが異様に長いことを除けば・・・)

04IMG_2939o.jpg

かっけー その3 KATO タキ1000 日本石油輸送色 ENEOS (エコレールマーク付)8両セットB

えっ・・・?
模型では果てしなぐ(ラララ)「いにしえ系」の楓ちゃんがどうしてこんな当世風のタンク車なんか、それもセットで !?
と、お嘆きの方もいらっしゃるとは思いますが (笑)  これはまぎれもなく震災の影響〜
あの時、私に多大な勇気を与えてくれた 磐西DD51重連の臨貨重連でのED75ラストランタンカー の勇姿が
今も忘れられなくてー (ToT)/

05IMG_2947-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でねー この貧乏くさい (もとい) しぶーい感じの買い方がいかにも「大人(計画)模型鉄(謎)」ってな感じで、
「底抜けに〜」いいじゃないですかっ。えっへん ! あはっ ? (. _. )

IMG_0002-2mo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まだ クラウス17号 が野ざらし状態で遠野駅前に保存されていた頃。

*遠野駅前にて'89年7月末 Canon F-1 FD50mm f1.8 RDP* (モノクロ変換)

IMG_2950-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)


ちなみに今回のリンク用で久々にKATOさんのHPを見たら
D51北海道形の発売予定が出てました !!! こりゃあーまじがばいよー じぇじぇ !

さらに [速報!]《限定》北三陸鉄道 36形お座敷車両・最終回仕様発売 !! (2014年2月発売予定)
「あまちゃん」最終回に登場し、ヘッドマークが新デザインの「潮騒のメモリーズ号」になっている車両です !

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

僕もD51ギースル狙ってます!241号のナンバーも入ってるそうですし、T社のC57135も持ってるので昭和50年蒸機ラストランコンビは揃います。

しかし、先日の通院で血液検査の結果ガンのマーカーが先月よりもかなり上がって居ます。来週PET検査を受けますが、多分大腸ガンなのではないでしょうか?

Re:現役ラストの名優が揃いますね!

いやはや、楽しみだけどやっぱ2両買い!
お金かかるなぁ〜ヽ(´o`;

マーカーの件だけど
数値が分からないから何ともいえませんが、
いきなりPET検査ですか?

内視鏡じゃないんですねぇ〜

楓ちゃんさんこんにちは。
遠野のクラウスも手に入れてられたのですね。私も欲求が・・・(笑)
DD13のナックルカプラーですが、私も長すぎると感じましたのでアッシーパーツのEF66用やショートシャンクナックルカプラーに交換しました。実用上問題無いようです。他の長すぎるナックルカプラーの場合にも使ってました。
D51北海道型もアナウンス来ましたしなかなか財布の温まる暇がありません(笑)

Re:なるほど !

盛モリさん久しぶりです。
ナイスなアイディアありがとうございます。
さっそく、試してみます ♪

この3連休〜秋田方面には出没していないのかな ?

なぁにぃ~

D51北海道型と「道外禁止」入りのセキ3000ですかあああ!
そりゃ困ったもんだ。
撮り鉄旅費かレンズ更新か、はたまた鉄道模型か・・・。

しかし、クラウスの値段ってNゲージを超越してますね。(ぼそっ)

Re:クラウスのお値段

本編でも語った通り、実は私の購入した価格より現在のはかなり高額になってます。
ワールドさんの完成品は予約で先に購入希望しとく方がお得に手に入れられるように思います。
今思えば、私もお得に買えました。(主観)
手先の不器用な私には、この完成品の値段はけっして高くはなかったです。

まあN:ゲーシクラウス、高いとおっしゃる気持ちもわかりますが
これは真鍮キットの手作り品。
たとえばマイオさんのお友達の所の12ミリの製品とか考えると
ほとんど「生ゴミ」みたいな値段ですよぅ〜 (失礼)

で、「あまちゃん」も熱かったですが、今Nゲージがまたまた熱くなっていて
たしかに大変です ! 「もっとゆっくり、だすてほすいなぁ〜」
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森