楓ちゃん「SL秋田こまち号」に乗る ! 〜2013.10.12 横手-秋田〜

01DSCF1396-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この三連休は、鉄道の日がらみということもあって各地で鉄なイベントが目白押しだったようですが
楓ちゃんとしてはそりゃやっぱSLだよねぇ〜 ! と、
GMT横手の努ちゃんに誘われちゃったのを良い事に
「SL秋田こまち号」の本運転初日復路の横手〜秋田間を、
秋田が誇る全国キャラ「なまはげ」さまと (「なもみ」でねぇど) ご一緒に乗車させて頂きました。

02S0321330-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、横手駅2番ホームから2年ぶりに旧客に乗ろうとしたら

デッキには、あぎだのアギちゃん !?
ご当地アイドル「美郷町観光レディ」さんのお出迎えを受け、まずは大感激〜 (^o^)/

03DSCF1401-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

発車時間が迫って来ると今度は秋鉄のユイちゃん ? 的な、車掌さんの笑顔な歓迎を受けてまたまた感激〜 !

04S0081277-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうこうしているうちにまるで北鉄の開通式のような(笑)盛大なるテープカットのセレモニーがあり

05S0371341-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ファンファーレ (残念ながら「潮騒のメモリー」ではなかったけれど) を担当した
秋田美人な女子高生ブラスバンドさん達のお見送りを受けて横手駅から秋田駅へいざ出発進行~したでがんす ♪

06DSCF1376-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は、ちょっと風が強かったもののまずまずのお天気で
開け放った汽車の窓から流れてゆく秋な風景がこりゃまた、たまりません・・・

07DSCF1432-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに「なまはげ」さまは、チャント赤と青のメモリーズ(笑)で乗っていたのですが、
少し仲がよくないのか (青い方がやさぐれ気味) とうとう最後までツーショットになることはありませんでした (残念)

08DSCF1443-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、車窓からのとっさのスチルが意外に難しくて(汗) うまく撮れなかったのですが
各駅のホームや沿線でのお手振り小旗振り&ありがとう垂れ幕攻撃がこれまたハンパなく
まさしく「あまちゃん」最終回のお座敷列車そのまんまの情景にうるっときて

09DSCF1466-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに、午後の睡魔に負けてずっーと眠り続け
楽しみにしてたはずの新幹線との並走すら夢の中で
同行のおばあちゃんを残念がらせてたお向かいの僕ちんが
ようやく最後、秋田車両センターのあたりで目が覚めて、その車窓からの眺めに大興奮してる姿に
幼き日の自分を思い出し、楓ちゃん完全に涙腺崩壊してしまったという状態で (ToT)/~

10DSCF1490-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お蔭様であの懐かしの汽車、それもいにしえの「ドン行」気分をたんと味あわせていただきました ♪

11DSCF1483o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まったくもって「あぎだもマジあづいよねぇ〜 !」
まんずまんずの秋田さん、どうもどうもありがとなし〜 m(_ _)m
(お、久々の会津弁だなやぁー)

*奥羽本線神宮寺'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線横手'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線横手'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線横手'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線横手'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線大曲〜神宮寺'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線刈和野'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線和田〜四ツ小屋'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線四ツ小屋〜秋田'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線秋田'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線秋田'13.10.12 FUJIFILM X20*




*奥羽本線羽後境〜大張野'13.10.12 Canon PowerShot S110*



12DSCF1435-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

13DSCF1368-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14S0241315-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*奥羽本線後三年〜飯詰'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線大曲'13.10.12 FUJIFILM X20*
*奥羽本線横手'13.10.12 FUJIFILM X20*
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

楓ちゃんさんこんにちは。
昨日はほっとゆだにてお久しぶりにお会いしました(笑)
旧客での蒸機の旅うらやましいですね~昨日、飯詰~後三年にて撮影していたらオハニの荷物室扉の窓から赤いモノが覗いていたので何かな~と思っていましたらナマハゲでした(笑)
ご当地の雰囲気が盛り上がりますね(笑)
一方でばん物のC57がまた調子悪いようなのが気になります・・・

Re:昨日は、

お声がけいただきありがとうござました ! いやー凄かったですよね !!!
なんせ、私の知る限りSL運転時も凌駕するほどの北上線史上最高の鉄出だった朝。
ニアミスで終わってしまった知り合いも数多かったのです・・・(汗)

C57180 またなんかあったのですか ?
今年は、なーんか違うようですね。

なんとか、スッキリして欲しいものです m(_ _)m

ご苦労さまでした

試運転・本番初日(乗り蒸気)三日目、本当にご苦労様でした。
試運転5・6日はまあまあの天気でしたが、8・9・10日はすんごい荒れ模様(大げさかな)で大変でしたね。でも、本番も強風注意報が発令し、撮影も大変でしたが、初日は旧客での旅は何か良い思い出で楽しかったです。又、このようなのが有れば乗車したいですね。
最終日は下りを横手駅の踏み切り跡で発車を撮影していたら、やっぱり「赤なまはげ」が荷物室扉から身を乗り出して相変わらず暴れていましたよ。

追 伸

月曜日の盛岡競馬GⅠ、馬券取りましたよ。

Re:GMT横手のKさま

今回は、地元力にマジ助けられました。
本当にありがとねぇ〜 m(_ _)m

いろいろ楽しかったですね !

楓ちゃんはもう、すっかり横手と美郷町と(壇蜜の地元)十文字の虜です (汗)
また、駅前ホテルにお泊まりしてまったり遊びたいです !

追伸、ついてるね ! のってるね ! なまはげー (爆)

こまちとの併走! 動画を見ながら、思わず「おお~!」と声を出してしまいました(^^)
しかも、こまちが蒸気と並ぶためか、一瞬、減速して蒸気が前に出るところは、めったに見ることができないシーンだったことでしょう。
現場にいたら、まさに大興奮! カメラほうりだして、手を振りたくなりますね(^^)

X20も、写りがいいですね。
とくに2枚目のカット、キャッチライトがはいっているので、ストロボたいていると思いますが、フジのストロボのあてかたは、絶妙ですね。
実はいま、いつも持ち歩いているGX200の交代要員として、このカメラ、買おうか、悩んでいます。
コンデジとはいえ、撮る楽しみが感じられるカメラだと思いますが、使い勝手はいかがでしょう。
ただ、開放時、まるボケの中心に、蛙の卵のような核があるように見受けられるのが気になっています。
個体差もあるようですが、楓チャンの愛機は、いかがでしょうか。
また、今回、動画はあえてS110で撮られているということは、同じ60コマとはいえ、S110のほうがやはり綺麗だからでしょうか(あるいは手ぶれ補正の強力さゆえかな)。
実は、もう一台、候補にあがっているのが、レンズが明るく、簡易とはいえファインダーのあるG16なんです。
G16は、センサーは小さくなりますが、レンズの突起部分がないので、なによりカバンに入れやすいところが魅力です。
とくにエンジンも新しくなって高感度がさらに強くなりましたが、1世代前のS110とX20では、ISO800や1600に、センサーの大きさぶん、違いは見られますか。
どうもみなさんの写真を見ていると、S110も、けっこう頑張っていて、さほどかわらないような気もするのですが、だとすると、エンジンが新しいG16も、互角なのかなと思ったりもしています。
ただ、ボケ味は、センサーの違いぶん、X20のほうが綺麗だし、何よりカメラとしての完成度も上なので、このあたりが迷うところです。
こうして、安くなってきたX20か、やや小型のG16か迷っていたら、今週にはパナソニックから超小型のミラーレスが登場する予定とのこと、しかも700ドルほどらしいとのことで、またまた悩みが増えそうです。
よろしければ、X20の感想、お聞かせください。

Re:まこべえさんコメントありがとうございます。

富士のXシリーズで一番良い所は、なんといっても作りの良さですね !
フジノンレンズも素晴らしいです。
広角側はもちろんですが、望遠側の画質がよいです。
ただ今時のレンズなので固い描写ぎみなのは否めません。
丸ぼけに芯が出る事には気づいてませんでした !? 後で調べてみます (汗)
X20は、AF早いです。精度は高いのです。
が、まれにピンを外す時があって大事なカットの時はチェックが必要です。
裏面センサーの画質、特にシャープさは素晴らしい。
何より一番気に入ってるのは、シャッターを押した時の感覚です !!!

弱点は、X10ほどではなくなりましたが、まれにOFF状態が長い時など起動が遅い時がありとっさの時にたまにまごつくこと。Macとの相性もあるらしい ?
あとバッテリーが小さいので持ちは悪いです。
私はカット数が多いので予備バッテリーは必須になってます。
AWBはキャノンに比べると差があります。特に室内照明ではキャノンに軍配 !

とはいえ、フルサイズで秒11コマまでいけるし、ピントも深いので動きもののサブやスナップショットには諜報いたします。

S110は、携帯しやすい割に画質がいいのとEOSと色があうのがよいです。
動画撮影もとっさに切り替えられて便利なところも気に入ってますが、
動きものに弱いことや望遠側のF値が暗いし画質が落ちるのが欠点。

思いついたことをランダムに書いただけなので
まとまりもなく参考にならないかもしれませんが
X20はライカ3fと大きさが全く同じ !
構えると本当にスナップしたくなるカメラです。
そのフィーリングを気に入るなら買いだと思います。

ちなみに2枚目のカットはノンストロボでの撮影でした (笑)

レビー、ありがとうございました

楓ちゃん、早速の返信、そして確かにレビュー、ありがとうございました。

>構えると本当にスナップしたくなるカメラ

やっぱりそう感じましたか。
カメラを、ただ写真を撮る道具としてだけではなく、撮る楽しみを味わう道具としてとらえるならば、このカメラ、とっても魅力的ですよね。
ファインダーも、小さいとはいえ、情報が提示されるので、重宝しそうです。
ライカ3fと同じ大きさだったとははじめて知りましたが、実は、その3fをコピーしたと思われるミノルタ35は、ぼくが父から譲りうけて、はじめて使った35ミリなんです。
初期の蒸気は、みなこれで撮影しました。
そんな懐かしさもあって、なおさらX20に惹かれるのかもしれません。

S110やS120は、小さな形と24ミリスタートなので、買おうか、どうしようか、ずっと悩んでいた機種だったのですが、望遠側が暗いため、キャノンならG16にしようかなと思い悩んでいるところです。
最近は、年のせいか、一眼と交換レンズを持ち歩くと、肩が凝って辛いので、できるだけ軽くて、小さいカメラに切り替えようと、安易な路線に走っています ^^;
このためQ7にも、魅力を感じています。
これでファインダーがつけば、即買いでした(^^)
悩むなら、みんな買ってしまえばよいのですが、少しは老後のことも考えて貯蓄するようにとの財務省からの厳しい通達もあり、むかしのようにホイホイと買えなくなりました。
こうしていろいろ考えていると、また新しい機種が登場して、また悩んでしまうんですよね。
もう少しカメラ屋さんでいじりまわして決めようと思います。
レビュー、ありがとうございましたm(_ _)m

追伸
2枚目、ノンストロボでしたか。
やわらかくあてたのかと思いました ^^;

ところで台風は、大丈夫でしたか。
東京は、のきなも電車が止まって、大パニック状態でした。
もっともまこべえ、結局、全日休講になったので、痛勤地獄を味合わなくてすみました。
いまは、もう綺麗な青空が広がっています。

うっほほほ

本運転は乗り鉄でしたか♪
復活後の旧客(って昔はこれがフツーの客車なのですが)
はまだ乗ったことがなくて・・・。
といっても、ドアは自動開閉で走行中はロックされているってのは本当???
トイレで録音するといい音が採れるかしら?(昔は定番でしたが 汗)
12系客車はモーター音がうるさくて・・・。

それにしても、あきたのおねいちゃんたち、めんこいなぁ。

Re:X20

ぜひ実物をもう一度触ってその感触を味わってみて下さい !
「まこべえ」さんのような大人が持ってるとマジかっけーカメラだと思いますよー
今だと価格もこなれてますしね。お進めします ♪

って、使いまわしは Canon G16 の方がいいのかもしれませんがね・・・(笑)
でもやっぱ、金属カメラはえーのんです。

あっ、台風は風が相当凄かったです・・・なんとか無事でした m(_ _)m

Re:秋田こまちはマジめんこいですよ !

心根も暖かで、皆さん気さくにおじさんのカメラに納まってくれます ♪
今時、本当にありがたいことです (汗)

ちなみに、にゅー旧客 (?) ドアの開け閉めはいまだ手動ですが、
閉めるとロックされて走行中は開きません。
トジメ表示灯がちょっと目立ってかっこわるいですが、
安全走行のためには仕方ないと思います。

あっ、トイレは完全リニューアルで当然のごとく水洗で、
けっして垂れ流し式ではありませんでーす (汗)

こんばんは。

秋田こまち号、乗られたのですね!!
プラチナチケットゲットですね。
車内も外もイベント&サプライズが目白押し。この手の列車ならではの、乗って味わう醍醐味ですよね。

併走

すごいなぁ、知らぬうちにこんな出来事が起こっていたのですね(笑)
新幹線とC61が併走するなんて、先週甲種で撮ったやつが隣を走るなんて(^^)
格好いいの一言です。SLのドラフトも聞きたいし新幹線のモーター音も聞きたい。なんて(笑)
昭和と平成が一緒に出会える場所なんですね。
行きたいなぁ~。

Re:大トリさんへ

コメントありがとうございます。
昨日は台風通過で仕事大変だったのでは ?

地震以後11年の東北線C61でスハフ32、去年は釜石線D51でオハ12、
そして今回は奥羽線C61のスハフ42と乗りましたが今回が何故か一番感激 !
たぶん、秋田の人々まおみてなしの心が気持ちよかったからだと思います。

ちなみにチケットはみんな友達が取ってまして自分では努力してません (汗)

Re:併走

そうですね、西の新幹線は決して在来線区間を走ることはないので
これはちょっとビックリなのでしょうね !?

以前はこんなイベント風の雰囲気がいやで
復活したSL列車に乗ることはあまりなかったのですが、今は楽しい〜
年とってきたのかな (笑)
汽車に夢中になってる子供達を見てるのが凄く嬉しいんです !

そして、旧客の窓の開くボックスシートは、
車窓を見るにもお向かいの人とお話するにも
とても良い空間に出来ていると荒めて思い感心した次第。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森