「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」〜その1 来てよその火を飛び越えて編〜

01IMG_3019-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さぁて「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」本編の始まりでございます m(_ _)m
(予告編へは こちら から)

そもそもこの旅は今から3ヶ月以上も前に「トワイライトな旅」をした際
札幌ナイトの2次会で連れてかれた「スナック縁」のゆかりママと我々があまちゃん話で完全意気投合し、
あの「潮騒のメモリーズ号」三鉄お座敷列車は、たった2万5千円ポッキリで貸し切れるぞ !!! という話から

「そりゃ乗るしかねぇーべ」「いづにする ?」「7〜8月はめちゃ込みだよ !」
「じぁ 久慈秋祭りも終わって北の海女の実演も最後の9月の最終あたりがいがすかな ♪」
「いいね、あまちゃんファイナル・ランの翌日だし〜」

と、その時に道産子・調布・地元岩手連合軍でのツアー日を決めたのが発端でした。

あれから月日はあっという間に流れ・・・

9/29日のツアー初日当日、
札幌より「はまなす→はやて→八戸線各停」で久慈に9時に着く(?)予定の道産子組とは別に
楓ちゃんは東京から「はやぶさ1号」で二戸駅に到着する軽穂ちんをピックアップするために高速道利用で二戸へ。

02IMG_3023o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこからは県道24→22→42号を使い、約1時間ほどで久慈市内へとゴー !

この区間には新幹線に接続してのJR東北久慈行きの路線バス設定もあり
実は首都圏から北三陸へ向かう最短コースで、東京〜久慈間を最短4時間半で走破出来るという
「あまちゃん」キャスト・スタッフ等もロケ時に利用するルートでもあるのでした。

03IMG_3028-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中、久慈市内に入ったとたん沿道にはこのような看板が見受けられたりして (じぇじぇ ! )
我らが「あまちゃん」ワールド内へ入ったことを認識 !?

04IMG_3030o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、道産子グループの久慈到着から遅れること約1時間15分ほど
我らの組も無事10時半前に宿泊地の「久慈グランドホテル」駐車場に到着。

ここでチーム全員8名が集結し、今回の旅のコンダクターを努めて下さる
三鉄旅客サービス部長の冨手さんに案内されて 北リアス線運行本部 内へとレッツゴー ♪

05IMG_3035-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

敷地内に入ってすぐの場所が、あの「大吉さん電車来る ! 近い !」と春子がおびえるシーンや
後半、震災の被害をトンネル内で免れた車両が車庫で住民の皆さんに涙で迎えられるシーン
などが撮られたところで楓ちゃん、まずはいきなしの興奮状態〜 !

06IMG_3031-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

事務所にご挨拶に伺う時、
入口にあった「潮騒のメモリーズ号」の本物ヘッドマークを発見し
さらに楓ちゃんは大興奮〜 !!

07IMG_3037-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてそして運行本部訪問の一番の目的、北リアス線車庫の内部へ。

08IMG_3042-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうど停まってた列車の位置がドラマとは正反対なのですが、
ここがまさしくあのクリスマスの夜、アキが種市先輩へ向かって
「その火を飛び越えようとした」場所だったんですよね !!! いやいやいや実に感激です (ToT)/

09IMG_3045-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後、各自が持ち出されたHMや車両をバックに大記念写真大会となり ?
気づいた時にはもうお座敷列車出発の時刻が・・・(汗)

そんなもんで、なんと我々は車庫から直接に列車へ乗り込んで久慈駅まで行き
そのまま田野畑駅までの往復「走るお座敷の旅」をしちゃう羽目となったのでありまーした !!?
じぇーじぇーじぇー !

その2 座敷わらしが走るんだぁ〜編 に続く

*東北新幹線二戸'13.9.29 Canon PowerShot S110* (はやぶさ1号@軽穂ちんご乗車)
*二戸駅前'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*県道42号線久慈市内'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*以下6枚、三陸鉄道北リアス線運行部にて'13.9.29 Canon PowerShot S110*

10IMG_4151-2o.jpg

改めて、今回のじぇじえじぇツアー参加御一行さま (笑)

*三陸鉄道北リアス線運行部にて'13.9.29 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

11IMG_3085-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

駅の方にあったメモリーズ看板掲載ロケ(2013.3)時のお座敷車両公式写真。

*三陸鉄道北リアス線久慈駅内'13.9.29 Canon PowerShot S110*

12IMG_3032-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

じぇじぇ ! もしかして、これが「潮騒のメモリーズ」のルーツなのがぁ〜 !!?

元祖かわいすぎる海女の大向美咲さん小袖姫香理さん他先輩海女さん、
三鉄アテンダントさんの皆様による 新山根温泉「べっぴんの湯」2010年頃(?)のポスターでし。

*三陸鉄道北リアス線運行部にて'13.9.29 Canon PowerShot S110*


祝『あまちゃん』が7冠!
能年玲奈が主演女優賞 東京ドラマアウォード2013


10567154_2012521689.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

いやいやいや

予告編から楽しみにしておりましたが、
いや~、
期待にたがわぬ○○な展開(笑)。
このまんま、どこまで行くのかな~。

ところで、先日クドカン脚本の映画「舞妓HAAN」を
BS?で見てたら、あまちゃんを映画にするとこうなのかな?
と、ふと感じてしまいました。朝ドラでよかったのかも・・・。

Re:すいません m(_ _)m

このメンバーの皆さん、ちょっと正体はばらせませんが (笑)
皆それぞれもの凄く「鉄の純度が高い」その筋ではかなり高名な方々です (汗)
こうみえてなんせゆかりママさんでさえ「16番のブラスの緩急車を軽く組んでしまう」ほどですから !!!
(おらは、不器用でうまくできねー)
でも、うれしいのは皆一応大人なこと (楓ちゃんが一番ガキっぽい)・・・
だから穴ぼこだらけの現地コーディネーターでも何とかなったし
まあ肝心の所はすべて三鉄部長さんまかせ、
私はもっぱら「おちゃらけ」担当でしたので (>_<)
だから、これからの展開もかなり自由ななると思われます !?
よろしぐおねがいします。

ところでクドカンのドラマは15分1話がとてもあってると思います。
もし「あまちゃん2」があるのなら、15分×6話の倍数回が最適だな !
ちょうど土曜日に週あまを見る感じのがベストですよねぇ〜 ♪
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森