「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」〜その2 座敷が走るんですかぁー編〜

01_12111951_2005936869_158.jpg

「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」その2 の始まりです。

さて、いよいよ「お座敷列車、潮騒のメモリーズ号」(本名は「さんりくしおかぜ号」) に乗り込みまして
いざ畑野 (田野畑) へ出発ー ♪ というところなんですが、その前に車両の都合で1両増結となり
この貸し切り列車なんと3両という長大編成 (内、行きのレトロ車には区間団体乗車あり) で走ることになったりして、
いきなり じぇじぇじぇー ! でありました (笑)

02_2013_0929_135745AAo.jpg

車庫から久慈 (北三陸) 駅まで回送の間に、楓ちゃんはお昼のお弁当&飲み物 (麦酒&烏龍茶) の配布。
出発式の準備 !? それと何より「あまちゃん」カラオケの仕込み用PAの設置などで大わらわ (爆)

えー そんな案配がずっと続いてまして、お座敷乗車中は楓ちゃんあまり写真が撮れてない・・・
ということで、記撮も含めしっかり撮影していただいてたスハニ6さんの画像を一部加工の上
かなりの点数、お借りさせていただきました m(_ _)m ありがとうございます ♪

03_2013_0929_114253AA.jpg

で、大向北三陸駅長ならぬ三鉄冨手旅客サービス部長による (無理矢理な) くす玉割りで列車はようやく出発進行〜 !?
(プライベートゆえ私服なぶっちょさん。今考えればコスプレ用の制帽ぐらい被せればよかったね・・・残念)
同時に我々も乾杯後、さっそくの昼食。

04IMG_3051-2o.jpg

念願の お座敷列車でウニ丼 です ♪♪♪

もともと三鉄さんのお弁当はウニあわび弁当やホタテ弁当などの海鮮弁当がメインだったそうですが、
「夏ばっぱのウニ丼」があまりにも有名になり問い合わせが殺到したため、
急遽販売することになった由。
いやでもやはり、このスタイルには感動です !
(感激しすぎてウニや漬け物があっちこっちにぶっ飛んだままの写真を撮ってしまってた・・・涙)

05IMG_3052-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうしているうちに列車は陸中野田の先「あまちゃん」最終回のお座敷列車のシーンにも登場した
津波により大きな被害を受けた現場を通過していきました。

06IMG_3059-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、以前にも何度か紹介してる大沢橋梁から見た「夏ばっぱ旗ふりの海岸」ですが、
お座敷車両から眺める光景がまた格別で・・・再び楓ちゃんは涙・涙・涙 !!!

07_12111951_2005936859_30.jpg

とか言っているうちに我が貸し切り列車は、終点畑野 (田野畑) 駅に到着。
トイレ休憩等済ましてだらっ〜としてたらあっという間の折り返し (汗)

08IMG_3070-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

復路はいよいよ(?)の余興タイム、車中の定番ジャンケン&カラオケ大会でがす !

09_2013_0929_131351AA.jpg

まあ、三鉄さん・荻作2号店さん・楓ちゃん提供によるセコい景品のジャンケン大会や、
軽穂&叔父喜の「南部ダイバー」斉唱〜「地元に帰ろう」の合唱こそ、ドン引きだったものの

待ってましたの春子ママならぬ、ゆかりママの「潮騒のメモリー」は、
大・大・大盛況〜〜〜 の嵐 !!!

10IMG_3089o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんか苦労 (してないけど) が報われた一瞬で、とても嬉しくて楽しくて最高〜でした ♪
ゆかりん 歌っでくれで どうもありがどう〜 (ToT)/

その3 琥珀色のブルース編 に続く

*三陸鉄道久慈にて'13.9.29* (Photo by スハニ6)
*お座敷列車車内にて'13.9.29* (Photo by 波平)
*お座敷列車車内にて'13.9.29* (Photo by スハニ6)
*お座敷列車車内にて'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道陸中野田〜野田玉川'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道堀内〜白井海岸'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道田野畑にて'13.9.29* (Photo by スハニ6)
*三陸鉄道堀内〜野田玉川'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*お座敷列車車内にて'13.9.29* (Photo by スハニ6)
*三陸鉄道久慈にて'13.9.29 Canon PowerShot S110*

11IMG_3076-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*三陸鉄道久慈にて'13.9.29 Canon PowerShot S110*

12IMG_4169-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*三陸鉄道田野畑にて'13.9.29 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

14IMG_3094-2o.jpg

*三陸鉄道久慈にて'13.9.29 Canon PowerShot S110*

15_02013_0929_135710AA.jpg

*お座敷列車車内にて'13.9.29* (Photo by スハニ6)

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

じぇじぇ! 三鉄のお座敷列車って、2万5000円で貸し切れるのですか。
これならいつでも、あまちゃん気分にひたれますね(^^)
しかも、車庫から乗り込めるとは、なんと豪華な(いや、豪華とは言わないかな)
それにしても、楽しそうだなあ。
紅一点のゆかりん、さすがにのりのりですが、16番のブラスの緩急車を軽く組んでしまうとは、じぇじぇじぇじぇじぇ!
なんかすごい人たちによるお座敷列車の旅でしたね。
続きが楽しみ(^^)

Re:エ〜通常車庫からはご乗車できません m(_ _)m

まこべえさんコメントありがとうございます。

三陸鉄道のお座敷列車の貸し切り料金は、本来は久慈〜田野畑往復で5万円です。
(それでも安いと思います。)
で、現在はそれに岩手県からの補助が付いてのこの料金 !
これで乗らない手はありません (マジ)

ちなみに
今回は、同行の三鉄ぶちょーさんに無理を言って車庫見学をさせていただいてたら
いきなり「ここから乗ってくよ」と言われまして
私も含めてまったくのサプライズ w(*o*)w
ベテラン鉄な皆さんもさすがにこれは、じぇじぇじぇじぇー ! の展開でした。

こんな感じでまあ、まるっきし「水曜どうでしょう」的ぐだぐだ旅なのですが・・・ (汗)
どうか続きもお楽しみに〜 ♪

きったないオッサン達の中に美しいお嬢さん、どなたでしょうか?

そんな事ばかりが気になるから看護婦からセクハラ扱いされるのでしょうが・・・

Re:あはは

>きったないオッサン達の中に美しいお嬢さん、どなたでしょうか?

その1 でもちらっとお話しますが、場末ではなく
札幌はすすきののれっきとしたスナックのママさんで
我々ような鉄おじさん達にもフランクにお付き合い下さる
「梨明日」の春子ママみたいに素敵な方。

本人は「春子なんてとんでもない。私は北ばっぱよ !」
といってますが、たしかに夏ばっぱのようなきっぷの良さも感じられて
とても、かっけー人なんです ♪
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森