「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」〜その3 琥珀色のブルース編〜

01IMG_2980-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」その3

復路は無事(?)北三陸(久慈)駅で降ろしてもらえた我ら御一行様 (笑)

02IMG_3097o.jpg

まだ14時を過ぎたぐらいだったので駅前にほど近い、あの「軽食&喫茶リアス」のモデルとされる
リアル「喫茶モカ」さんにてしばし休憩してみることに。

03IMG_3096-2o.jpg

それなりに混んでましたが、すぐに席があいてひと安心。

本当はコーヒーにあばずれなナポリタンを頼みたいところでしたが
走る座敷でウニ丼食った後ですし、今夜の北三陸ナイトも控えてるし
ここはKYON2のご推薦である卵サンドとアイスコーヒーをご注文 !

お味はさすがマスターのご自慢品、ふっくらとした食感と大人な甘さでちょーグッド ♪

賑わっていたので室内のカットは遠慮しましたが、カウンターまわりの雰囲気とか
たしかに「リアス」のイメージがちゃんとありましたです !

こんな喫茶店がいまだに残ってる久慈がとてもうらやましい〜

04IMG_3098.jpg

モカを出てまちなか方面へ向う途中に見かけたのがこの「あま酒」の幟 !?
甘酒ではなく特別純米酒なんですね。じぇじぇ !

ちなみに楓ちゃんは、夏ばっぱが家で愛飲していた清酒「幸来」のモデル「福来」
前来た時に飲みましたが、これが結構いけましたよ。

05_12111951_2005936844_148.jpg

で、途中「ブティック今野」っぽい洋服店(?)などを捜索しつつ
到着したのが、期間限定(年末まで)で9月に出来た「あまちゃんハウス」
楓ちゃんはあの、夏ばっぱとアキちゃんに逢いに来たお祭りの時以来2度目の訪問。

06IMG_2993o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07IMG_2989o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、じっくりと見ることが出来てよかったでがす ♪

08_12111951_2005936884.jpg

その後、駅方面に戻りがてら「さかなクン」さんがお世話したギョギョギョなまちなか水族館をチラ見したり
決まってなかったナイトなディナーのお店(汗)を決めて夕食を予約したり
琥珀のお店を見たりおみやげ見たり、明日から旅の行き先を替えるので乗車変更する人がいたりしながら

09IMG_2972-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一度ホテルへ戻ってチェックイン等を済ませて
再び北三陸の街へと、ドッとくり出した我ら御一行様なのでありんした !!!

*三陸鉄道久慈駅前'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*久慈市内にて(喫茶モカ)'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*久慈市内にて(喫茶モカ)'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*久慈市内にて'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*久慈市内にて(あまちゃんハウス)'13.9.29* (Photo by スハニ6)
*久慈市内にて(あまちゃんハウス)'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*久慈市内にて(あまちゃんハウス)'13.9.29 Canon PowerShot S110*
*久慈市内にて(まちなか水族館 もぐらんぴあ)'13.9.29* (Photo by スハニ6)
*久慈市内にて(駅前デパート)'13.9.29 Canon PowerShot S110*
(今回の記事の中でもスハニ6さん他の写真協力をいただきました。ありがとうございます m(_ _)m)

10IMG_3126-2o.jpg

この夜のディナーは、やっぱり地元のおすす屋さんと決めた「松の寿し」さんで。
まちなかの結構いい場所にありながら、実に庶民的で一生懸命キャラの大将が印象的でした !

11IMG_3125-2o.jpg

つい言っちゃった「おまかせでー」の注文でしたが (汗)
最初に頼んだお造りのイカとそのはらわたの旨さにまずやられ・・・
次々出て来る土地のネタをほおばり、最後はこのウニ特大盛りの「あまちゃん巻き」と来たぁー w(*o*)w

これでお酒もたらふく飲んで、お一人様3千円とは !? 実に実に大満足 (^o^)/
夏ばっぱが「北三陸では、まわらない寿司でも2千円あれば食える」
と言ったことは本当に本当でがんした m(_ _)m じぇじぇじぇじぇじぇー !

12DSC00154o.jpg

「またねぇ大将〜 必ずまた食べに来るからねぇ〜 ♪」

という訳で我々は、さらに北三陸(久慈)夜の名物 場末のスナック へと向かい
すっかり琥珀色に染まっていったぁ〜夜なのでございました・・・ああブルースだ。

*松の寿しさんにて'13.9.29 Canon PowerShot S110 他*





「あまちゃん」琥珀色のブルース By 大友良英with あまちゃんスペシャルビックバンド (2013)

その4 北三陸、朝のテーマ編 に続く



BXLUe56CcAAxvZQ.jpg

東京ドラマアウォード2013 より 「あまちゃん」3ショット !

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag :

コメント

非公開コメント

予告が「琥珀色のブルース」とあったから、てっきり琥珀のお店の紹介かと思ったら、出てきた絵はまったく違って、じぇじぇ!
ウニの軍艦、おいしそう!
しかもこの日、うには2度目ですよね。食べたい!
それにしても、寿司屋の看板まで「あまちゃん」とは。
北三陸は、どこも、あまちゃん一色ですね。
「あま酒」も、甘酒かと思ってしまったあ(^^;

Re:琥珀色のブルースは、

「あまちゃん」劇伴のタイトルでスナック「梨明日」のテーマ曲です。
楓ちゃんには、それが北三陸(久慈)の街のテーマのようにも思えました。

同じ県内とはいえ、内陸の楓村からは一番遠いといっていいぐらいの場所なんですが、
小さくまとまっているし人が暖かくってとても良い町。

こんな地元ならあんな素敵なドラマが生まれちゃうよねー !
と、マジに思っちゃったほどです ♪
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森