「秋色を求めて今年も奥会津へ」〜紅葉只見線SL2013〜

00IMG_6046-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年の運転時よりちょうど一週間遅かった今年2013年の只見線SL運行。
今シーズンもまた3日間という日程を割いて、鉄の口開け「本気撮り」に挑戦してみました (笑)

01IMG_6086-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日の29日は好天で始まりました !
残念ながら紅葉とSL運転のタイミングは今年もズレてしまいましたが、
その代わり素晴らしく爆煙なC11の力走を拝められたり

03IMG_6114-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

川口の「おふくろ」で、しっかりラーメン昼食を取りつつも
ガラ空き状態な高見のポイントで、まったりと汽車を待ったり出来たのは、
ご同行いただいたお仲間諸氏の力添えのたまものと感謝いたしております m(_ _)m

04IMG_6143o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

二日目の30日は雷注意報が発令したりしてかなり不安定な天候。
後述するつもりですが、この日は磐西の方でC57180が門デフで試運転をおこなってたりして

05IMG_6188-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちら只見線のC11325との掛け持ち撮影で、つい会津盆地を右往左往しちゃいました (汗)

06IMG_6295-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雨や雷の洗礼を受けてはしまいましたがそれはそれとしてこの日も大満足な一日!?
仲間達と味わったこの夜の祝杯もまた格別であったことは言うまでもありませんねっ (^o^)/

07IMG_6373-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最終日の31日。この日も想定してた以上に不安定な空模様になってしまいましが、
そんな悪条件でも限りなくベターな絵が出現したり

08IMG_6405-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

意外な場所で、想定以上なSLの力走が見られたり

09IMG_6422-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

三島町の新名所を堪能できたりとそんな中でも楽しむことが出来ました ♪

10IMG_6406-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秋の奥会津をゆく汽車の姿には、やっぱり何か特別な物語がそこに存在してるんですよねー
きっと・・・ (^o^)/

*只見線会津坂下〜塔寺'13.10.29 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*只見線会津水沼〜会津中川'13.10.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*只見線会津水沼〜早戸'13.10.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*只見線根岸〜新鶴'13.10.30 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*只見線滝谷〜会津桧原'13.10.30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*只見線会津中川〜会津水沼'13.10.30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*只見線会津宮下〜早戸'13.10.31 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*只見線会津水沼〜早戸'13.10.31 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*只見線会津宮下〜会津西方'13.10.31 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*只見線会津柳津〜会津坂本'13.10.29 EOS 7D EF300mm×1.4*

11IMG_6420-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_6463o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_3320-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*只見線会津柳津〜会津坂本'13.10.29 EOS 7D EF300mm×1.4*
*只見線会津中川〜会津水沼'13.10.30 EOS 7D EF16-35mm*
*只見線会津川口'13.10.31 Canon PowerShot S110*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

素晴らしい!!現役時代のような絵ばかりですね~。行ってみたいな~・・・

Re:明日からの三連休が、

本運転なのですが、残念ながらヘッドマークが付いてしまいます・・・
紅葉は本番の方がよいかもしれませんが、この現役時代を彷彿させてくれる試運転のシーンがたまりませんよね !

ところで、東京ですがこんなのあるようです・・・

http://www1.nhk.or.jp/creative/amachan/

Re:じぇじぇ !

こりゃー凄い !!!

うわっ

試運転3日間ともですか・・・。
うらやましいなぁ。
明日から激混み承知で本運転に突撃してきますー。
あーあ、場所の選定に悩みます・・・。

Re:楽しんで来て下さい!

今年の試運転は、ここ何年の中では一番のんびりした雰囲気で良かったです。
微妙に悪天候だったためかな?
本番は、人出が多くて何かと大変かとは思いますが、そこはマイオさんのことだからマイペースで楽しまれることと思います(笑)

ご成果のほど、お待ちしております!
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森