「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」〜その7 聖地、袖が浜再訪編〜

01DSCF1535-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「まだまだあまちゃん 秋の北三陸じぇじぇじぇ旅」その7

11/2-3日の北三陸再(再々々々))訪問の際、これが初の 聖地巡礼 となるあま友サワジンさんが一緒だったので
(仙台の「あまちゃんスペシャルバンド公演」時には同伴)
初日午前中のうちにまずは袖が浜(小袖海岸)をもう一度見ておくことにしました。

02DSCF1545-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前回訪問時 は、自身が袖が浜初めてでしたし「海女さん今年最後の実演」も見られて
それはそれで大満足でしたけど、残念ながらお天気が少し今イチで・・・

けれど今回はお日様にもしっかりと恵まれ、
ちょうど1年前に行われたロケの季節ともシンクロしてくれたようで
あの素晴らしいシーンの数々を彷佛させてくれる光景に出会えて楓ちゃんはまたまた大感激 !

03DSCF1550-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

浜から見えた穏やかで奥深いエメラルドな海色にも改めて感動しちゃいました ♪

04DSCF1571-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

聖地中の聖地である 春子の灯台 は、相変わらず巡礼者たちでにぎわっていて

05DSCF1564o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

アキやユイがひたすら走った (いっそんも) 堤防や

06DSCF1568-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「あまちゃん」はじまりと終わりの場所でもある、STOP の岸壁も秋の日に輝き実に美しかった。

07DSCF1616-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は念願だった(?) ヒロシの監視小屋 にも上ってみることに (^_^)v

08DSCF1595o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

つづら折りのかなりな急坂でしたが長さは思ったほどでもなく、約10分程度の時間で登頂。
上から眺めた海の景色はたしかに 絶景〜 !!!

09DSCF1610-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この時、一緒に登ってくれたサワジンさんが、最終週で鈴鹿さんやアキが浜を見下ろしていた
監視小屋のやや上に立つ岩場 (本当は電柱の足場なんですが) を発見してさらに大感激の
じぇじぇじぇじぇー !

10DSCF1600o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

反対側に望めた袖が浜(小袖)方面の情景がまた 超〜素晴らしく !!!

この場所に立って楓ちゃんは、
オープニングシーンでの無人ヘリによる空撮やジオラマというミニチュアの活用という方法論が
「あまちゃん」で使われた理由が真に理解出来たような気がしました。

11IMG_3398-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

山へ上がってみてさらにもうひとつ驚いたこと・・・
それは、天野家へと通じる路地の前にある設定の「昭和大津波の碑」が
実は監視小屋よりさらにまた山の上の集落に建っていたという事実 !?

12IMG_3391-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実際、第1話でアキが浜へ駆け下りてった坂道からは、こんな風景が見えていたのですからビックリです !

*袖が浜(小袖海岸)にて'13.11.2 FUJIFILM X20 Canon PowerShot S110*

13DSCF1598o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

袖が浜監視小屋の中。意外に綺麗・・・エロ本やマンガ本は無かったな (汗)

14IMG_3375o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

鈴鹿さんが眺めていた(?)「寄せては返す」袖が浜の波。

15IMG_3403o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

春子が正宗宛に手紙を投函したポストは小道具の偽物でしたが、こちらは小袖の山の集落にあった本物です (笑)

*袖が浜(小袖海岸)にて'13.11.2 FUJIFILM X20 Canon PowerShot S110*






正午に聴こえてきた「あまちゃん」暦の上ではディセンバーのチャイム。

ちなみに、現在北三陸(久慈)地域では、朝7時に「あまちゃん」OPテーマが
夕方の5時には「潮騒のメモリー」が同じように流れています。

演奏は地元久慈高校のマンドリン部さんなんだそうですよ ♪

*袖が浜(小袖海岸)にて'13.11.2 Canon PowerShot S110*

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森