ばんものC57180による盛岡区機関士養成訓練運転から。〜2013.11.14〜

01IMG_6709-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11月に入り、来年から始まる釜石線SL定期運行のための機関士養成訓練も佳境。
それを狙って昨日は荻作さんとツーショットの「シゴナナのメモリーズ」になって (笑)
まる一日ばんものを使った試運転を追っかけておりました (汗)

02IMG_6748-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まあ、見習い機関士さんの姿を追う。とかいうより (全然追ってないし)
今回初めてのお披露目となった「ばんものオリジナルHM&門デフ&スノープロウなし」のお姿を
拝みにいったというのがホントの所・・・!? 

03IMG_6757-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果、悪天候になってしまった只見線と掛け持ちで撮った10/30日の
修理後初のC57180磐西全線試運転の際、
個人的にはなんとな〜く未消化感が否めなかったので

04IMG_6720-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

天候にも気温にも恵まれた昨日の結果には、かなり満足いたしました ♪

05IMG_6817-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんてったって、ほとんど誰もいない沿線で
誰にも邪魔されず気がねをすることもなしに、SLとほぼ1対1で立ち向かえたのが何より悦楽〜 !

06IMG_6836-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

近年、こんだけ集中してSLを撮影できたのは久しぶりかも・・・?

07IMG_6896-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あたかもC57180を

08IMG_6893-2b2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんたちだけで、独り占めしちゃったような感じがして (笑)

09IMG_6897-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

究極の「集中道路工事規制」で、幾度となく車を止められてしまったことも忘れてしまうほど
珍しく熱く燃えた貴重な1日でございました !!!

*磐越西線咲花〜東下条'13.11.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線尾登〜鹿瀬'13.11.14 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線山都〜喜多方'13.11.14 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線豊美〜徳沢'13.11.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線喜多方〜山都'13.11.14 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線野沢〜上野尻'13.11.14 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線津川'13.11.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線津川'13.11.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線津川'13.11.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

IMG_6771-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_6886-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*磐越西線山都〜喜多方'13.11.14 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線津川'13.11.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*





*磐越西線にて'13.11.14 SONY HDR-CX550*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

そーなんですよね

乗務員訓練、まだ終わってないよね、いやー終了したんじゃ?
なーんて仲間内情報が錯綜してましたが、
じぇじぇじぇ!!!
やってるんじゃないの~。
堪能いただいた様子でウラヤマシー。
誰もいない線路端なら私も行きますよ~

Re:いろいろあって、

まだ、やってました !
こんな日に撮影に行けたのが、唯一「自由業」の特権かな・・・(後はいいことなし)
ホントは、もっともっと撮りに行きたいです。

満月の夜に

バルブ撮影も綺麗ですねぇ! もちろん走行写真も、
私も狙いたい(^^)
この時期の煙堪りませんねぇ~、 今動けない小生としては罐は違えど現役時代の
日豊、吉都線を思い出してしまってます。
良いものを見させてもらいました(^^)

いよいよ体調が悪くて玄関から一歩も出られなくなってしまいました・・・

そんな折、こんな素晴らしい画像を観られて嬉しいです!

25日から入院なのでiphoneの小さな画面でしか見られなくなりますが、次の撮影行、楽しみにしています。

Re:いつかきっと

>郷愁紀行さま コメントありがとうございます。
私も約6年間在宅で一時は二人面倒みてましたので、大変さはよくわかります。
SLは永遠に不滅ですのでまたきっと、撮影に行ける時が来ると思います !
しばしのしんぼうですね。

でも、コメントは出来てませんが郷愁紀行さんのブログもチェックさせていたたいてます。
身近な話題も私から見れば遠い関西の出来事なのでいつも新鮮iに見入っています。

Re:mackさんファイトです !

そうですか、いよいよ入院決まりましたか・・・
やっぱり寒くなるとつらいのでしょうね。少しでも落ち着く事を祈っております。

こんな私のブログでも、ちょっとでも入院時のお慰みになるのならそれはうれしいので
何か楽しいネタがあれば頑張って更新したいと思います。

mackさん「負けるな〜 !」

秋日和

秋を駆けるC57180>>>最高ですね!!

秋は情景が身に沁みる季節ですね。

津川バルブは営業運転だと、お客さんの写り込みもあり、シャッターチャンスは限られるのですが、今回は良かったですね。昨年はマーク無し門デフでしたが、今回のオリジナルマークも急客機の様相を呈してGoodだと思います。

Re:いつのころやらもう忘れてしまいましたが、

その昔、弘前でD51498を1時間以上、ほぼ独占してバルブしてた時を思い出しました !

車止める所を聞きたくて、風邪で辛い所お電話したりして失礼いたしました m(_ _)m

グループ名ですが。

シゴナナのメモリーズの方が語呂が良いかも!(笑

Re:ありがとうございます。

ご指摘により名称変更しておきました m(_ _)m

次回の荻軽のメモリーズも頑張って下さい !
私は、横手・楓村・石神井出身のGMT3での休日出勤となりそうです (笑)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森