今どきの鉄道女子(女児) 事情 〜最近のスナップから〜

01IMG_5037-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

長年「鉄道ファン」を続けていて、今年顕著だなぁ〜と感じたこと
それは沿線や車内に鉄道を目的にした女の子たちの姿が明らかに増えたと思ったことです。

02IMG_3264-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これって、けっして(かなり)大人な皆さんだけの話ではなくて、
結構、物心が付き始めたくらいな女子(女児)たちの姿も目に付くように感じるんですよ。
(逆に男の子たちの姿があまり見えないような気がするんだけど !?)

03DSCF1387-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんがこのぐらいのお歳だった頃、汽車や鉄道なんてものに興味をしめすのは
もっぱら男わらしのみの特権で・・・オラの姉ちゃんだちときたら
線路端を遊び場 (当時は普通でした) にしながら、SLなんぞには気にもかけなかったようですけどね (苦笑)

04IMG_6131-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それが今は、どうでしょう〜 !
皆、いっちょまえのカメラ付きモバイルもどき (ゲーム機 ? もしかして子供用のほんもの ??) を手にして
SGをふいて走り去る旧型客車までもしっかり狙って「撮り鉄」してるんだから !!!
(って、さすがにそこまではわかってないでしょうが・・・)

05DSCF1669-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秋のさんてつ祭りでは、ツーショットのちびっこ「乗り鉄」女子さんも目撃しましたし
今年「鉄道」は、確実に女児たちの間でも 熱かった !!?

*奥羽本線横手'13.10.12 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (再掲載)
*奥羽本線横手'13.10.12 Canon PowerShot S110*
*奥羽本線神宮寺'13.10.12 FUJIFILM X20*
*只見線会津本郷〜西若松'13.10.29 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三陸鉄道久慈(北三陸鉄道北三陸)'13.11.3 FUJIFILM X20*

06IMG_3518o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんてねっ !
人気の理由は、やっぱ この二人のおかげ かなーって私は思ってるんだけど
本当のところはどうなんでしょう〜かにぃ〜 ? (汗)

*三陸鉄道久慈車庫'13.11.3 Canon PowerShot S110*





「潮騒のメモリー」By 潮騒のメモリーズ (2012.7.1 ホントは 2013.7)


ちなみに 明日 2013年11月23日は 天野アキ 22回目の誕生日 です ♪
スポンサーサイト

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

んだんだ

かつては鉄道と写真は男の子の専門領域でしたね~。
高校生のとき、我が校(男子校)文化祭にはけっこう女子どもが
集団で現れましたが、鉄道研は素通り。
たまーに来るのは部員の妹(それはそれで貴重 笑)。

やはり写真が女子の身近な趣味になったからかな?
首都圏近在のSL走行路線では長玉を振り回すおねーさんもいますぜ。
来春の釜石にもさふいふ婦女子連が居られるのでは・・・。

Re:んだんだんだ

>マイオさん 相変わらずの秒殺コメント(?)ありがとうございます (大汗)

同級生で長年高校の写真部の顧問を続けていて、何度なく全国高等学校総合文化祭に生徒を出場させている先生がいるんですが今や写真部も部員の9割以上が女子なんだそうです !

本当に、時代は変わりました・・・
きっと日本全体が「北三陸 (立派な女子にダメでグダグダな男子) 化」してるんでしょうね。

じぇじぇじぇじぇ じぇじえじぇー !

すごい、女の子ばっかり!
やはり蒸気は、別格なのでしょう。
さらに言えば、写真人口に占める女性の割合が、グッと増えたことも大きな要因だと思います。
先日、フジフィルムの人と話をしましたが、いまや業界のターゲットは女子カメだそうです。
彼女たちは、スマホで撮影する世代ですから、ファインダーなんか無縁の長物。
だから、いかに小さく、軽く、かつおしゃれなカメラを作るかが、ポイントだそうです。
新しく発売されたルミックスのGMは、まさにそこを突いた製品なのでしょう。
フジのカタログにも、女子カメとコラボしたものがありましたね。
むかしは、カメラを扱えないと写真は上手に撮れませんでしたが、いまは、カメラ任せでも綺麗な写真が撮れる時代。
そうなると、感性がよい若い女の子たちは、どんどん活躍の場を広げていくのではないでしょうか。
そのうち楓ちゃんの仕事場にも、大砲かまえた女子カメが、たくさんあらわれるかもしれませんよ(^^)

ところで、デジタルズーム、わかりましたか。
おまけのようなものですが、ブログの写真程度ならば、細かなことを言わなければ使えそうです。
もっとも楓ちゃんから見たら、やっぱり画質が悪くて使えないかな ^^;

Re:デジタル後すでにそうなってます。

>感性がよい若い女の子たちは、どんどん活躍の場を広げていくのではないでしょうか。

いまさらカメラの性能がどうのとか撮影ポイントがどうとかウンチクしてるのはおじさんだけ・・・
女の子たちは、カメラとかの認識なしに写真や動画をストレートに満喫しています。
かえって光が綺麗だとかフレーミングだとか、そっちの方を大事にするので、本当におーっという写真を普通に撮ったりしますよね。

すでに、おっさんはセンスの上ではもう太刀打ちできませんです (>_<)/

女子向き汎用機

そうなんですか、ある意味金欠のおじさんには朗報です(^^)
安くて軽くて自動&手動、ファィンダーなしの背モニターonly
考え変えなきゃ、ガラ系おじさんとしては脱皮しないと、前向きに!
人生の半分以上は過ぎたんだし時間を大切にして楽な生き方していきますかぁ?(
女子鉄に関しては西ではイベント列車がほとんどないのでカモレ追っかけの♂ばかりです(笑)、
でも新幹線はどうかな?見学に行ってみようかな、DYに会えるかもしれなし(^^)

Re:コメント遅くなりすみません。

> 郷愁紀行さん
昨日は早朝出発。深夜帰宅の日狩りで今年のSLレギュラーシーズンラストを飾ろうと門デフばんもの撮影に再度出かけておりました m(_ _)m

カメラに関してですが、ケースバイケースで楓ちゃんも出来るだけ「軽薄短小」を心がけてます。
今後ミラーレスを導入するかはまだ未定ですが、本格的な「液晶使い」になるために私の場合、まずは遠近両用メガネの導入の方が先のようです・・・(大汗)

三脚も歩き鉄用に小型のいいものが欲しいなぁ〜 (ああ、貪欲な物欲め)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森