「Nostalgic beauty 2013 師走スペシャル !」〜暦の上ではディセンバー〜

01IMG_1713-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年もあっという間に 暦の上ではディセンバー となってしまいましたね !!!
(あー やっと言えたよ この台詞 半年待ったぞぃ ♪)

02IMG_3292-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで 、鈴鹿スペシャル ならぬ「師走スペシャル」と題し、
これまで未掲載のカットとかを利用したりいたしまして
まとめというか、勝手に自身の年末気分を煽ろうかと思います・・・(汗)

03IMG_5021-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

元気に東日本各地で見られた D51498・C11325・C6120・・・

04IMG_7541-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして「JNR(国鉄)マーク付きの変形デフ」を付けて古き思い出を甦らせてくれた秩父のC58363や

05IMG_6738-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

シリンダの不具合から復調し、一番似合う門鉄式デフになって
晩秋の阿賀野路をさっそうと駆け抜けて我々に感動をくれたC57180

06IMG_6154-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに、汽車が走る舞台としての素晴らしいロケーションを提供してくれた只見線を始め

07IMG_6672-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来年、蒸機復活から15周年を迎える磐越西線や

08IMG_7304-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

真冬の釧網本線 (たった1日だけの撮影だったけど・・・)

09IMG_5004-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残雪残る陸羽東線等の各路線。

10IMG_6445-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうやって見ていくと
2013年という現在の時代に素晴らしい情景の本線区間を
東日本管内だけでも、これだけの種類(まだまだいますが)のSLが実際に走っているということ。
そのこと自体に楓ちゃんは素直に感謝し大拍手をさしあげたい、そんな気持ちです m(_ _)m

*上越線水上'13.6.29 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (D51498)
*只見線会津川口'13.10.29 Canon PowerShot S110* (C11325)
*奥羽本線横手'13.10.12 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (C6120)
*秩父鉄道広瀬川原'13.5.19 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (C58363)
*磐越西線尾登〜荻野'13.11.14 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (C57180)
*只見線根岸〜新鶴'13.10.30 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (C11325+スハフ32 2357)
*磐越西線鹿瀬〜日出谷'13.11.23 EOS-1D X EF24-105mm* (C57180)
*釧網本線塘路〜茅沼'13.1.27 EOS-1D X EF70-200mm* (C11171)
*陸羽東線鳴子御殿湯〜鳴子温泉'13.4.1 EOS 7D EF24-105mm* (C11325+スハフ32+オハ47)
*只見線会津本郷〜西若松'13.10.29 EOS 7D EF70-200mm* (C11325)

11IMG_3323-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_2805-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

13IMG_7551-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14IMG_6740-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_1735-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年もありがとうね 名優たちよ ! またねぇー

*只見線会津川口'13.10.31 Canon PowerShot S110* (C11325+オハ47 2266)
*上越線八木原〜渋川'13.3.5 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (C6120)
*秩父鉄道広瀬川原'13.5.19 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (C58363)
*磐越西線津川'13.11.23 EOS-1D X EF70-200mm* (C57180)
*上越線水上'13.6.29 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (D51498)






あまちゃん サプライズ登場! 「暦の上ではディセンバー」 大船渡 ① (2013.9.23)



あまちゃんシナリオ本131130o

はい、とうとう来ちゃいました ! 「あまちゃん」の原典 ♪ 完全シナリオ集 第1部・第2部 (2013.11.30)


能年玲奈が出題 毎日PR ! 紅白 日替わりクイズ
(はーっ・・・初っぱなから、楓ちゃん間違えました・・・(>_<))

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ただ今、出張中なので

改めて、コメントさせて頂きます m(_ _)m

Re: さすが・・・

いつもコメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、EF100-400mmは使った事ありませんし、私のまわりにも使用者がいないので何ですが、このレンズはデジカメ登場前の古い設計なので、今のデジタル画質に合わないといわれていますね。たしかにいい評判は聞きません。(それでも広田尚敬氏が、5D2に付けて使ってるのは見た事あり)

Tamron70-300mm、元々タムロンのレンズ味は好き・軽い・安い・ISの効きがハンパない事で
購入しました。
当時、Canonでも同等レンズが登場予定でしたが、価格が1/3で列車利用時の機材軽量化の手持ち使用サブレンズとして購入。解放F値が暗いこともありAF性能は少し劣りますが、使い回しが抜群なのでフルサイズ・APS関係なく使ってます。
ただし、三脚座がありませんので三脚を使用するとバランスが凄く悪くなります。縦位置使用の際はL型のアダプターを使用します。というか、原則このレンズはISの効きの良さをいかしてほとんど手持ちです。
ですから、俯瞰撮影等でガッチリ撮りたい時はちょっと ? かもしれません。耐久性はありません。

山にも持ち上げるために個人的におすすめしたいのは EF70-200mm f4L IS とテレコン1.4倍の組み合わせでしょうか。これなら7D系で100〜300mmの画角をひと絞りしぼってのf5.6程度でビシーっと画質が来ますし、テレコン使用で450mmも可能。(テレコンなくても、裏技ですがピントさえ決めとけば、7Dクラスで4080×2720 pixel(1000j万画素)程度のトリミング前提の撮影で400mmのクラスの画角を作り出すことは可能。)

三脚使用必須でやるなら ISなしでコストダウンもいいと思いますが、その時は俯瞰撮影の場合しっかりとした三脚が必要ですね。

目が劣化して、素でピントがあわせられないのは私も同様です。
自分の場合はAFにたよって、ここぞという時にライブビューの拡大合わせはやります。

F値の明るいレンズをデジで使う理由はただひとつ、ピント精度の高いF2.8のAFセンサーが使いたいからに他なりません・・・

以上、かなり雑なお答えでしたが、少しはご参考になりまたでしょうか ?

ちなみに先日の秩父は波久礼(?)の俯瞰は決めましたよね !
とても「らしいひきぐあい」が「かっけー」と思いました。
あんなのなら私も撮ってみたいです m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:私のタムロンレンズによるサブシステム

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (A09)
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (272E)
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005) の Canon 用3本と

動態保存機 Nikon FM2/T 用にしている古いMFの
TAMRON SP 90mm F/2.5 (52BB) 1本を保有しています。

ところで
「タムロン・レンズライフ・メンバーズ」に web登録しとくと修理代が10%割引になるとのことご存知でした ?
https://cstamron.secure.force.com/ur/RegistA01
私全然知らなくて、最近やっとユーザー登録をしました (汗)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森