「あまちゃん」ロケ地放浪記 〜その6 師走の日暮れ 上野から神田界隈へ〜

01IMG_3682-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

師走は忙しい ! 街は慌ただしい ! だけど・・・
思い立って別件で急遽、上京しちゃったので (汗)

久々に「あまちゃんロケ地放浪記」東京編 を貪欲にご紹介したいと思います m(_ _)m

この日、午前中のうちに所用を済ませ午後イチの新幹線に飛び乗った楓ちゃん
日の暮れたぐらいの時間にようやく 上野駅 に到着。

最初に目指したのは、上京したストープさん(ヒロシ)とアキの切ない別れのシーンがあった場所
上野駅正面側の歩行者連絡橋「ジュエリーブリッジ」でした。

02IMG_3685o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「あまちゃん」での駅での別れって、どれもがみんなすばらしく素敵だったんだけど
この上野駅でのドラマも楓ちゃん的には相当ポイント高かったなぁ・・・ (ToT)/

03IMG_3703-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにこちらは、夏ばっぱが上京してきた際、正宗さんのタクシーに乗り込もうと降りてった階段。
ご覧の通り、下は完全なるタクシープール・・・そりゃあ大吉っあんが驚いてしまうも道理で
まさに正真正銘、モータリゼーションの前線基地であったという次第 (笑)

*上野駅前歩行者連絡橋「ジュエリーブリッジ」にて'13.12.2 Canon PowerShot S110*

04IMG_3731-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて上野から山手線に乗り換えて本当は神田へと向ったはずだった楓ちゃんなんですが
途中で御徒町の駅名を見たとたん・・・

そう「上野から御徒町に〜 棲息 !」のラップの歌詞が頭の中で鳴り響いちゃって
思わず、降りちゃってたんですぅ〜 (大汗)

*JR御徒町駅にて'13.12.2 Canon PowerShot S110*

05IMG_3913-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気を取り直して (?) ここは神田にある昌平橋のお茶の水側。
国民投票時、GMTのメンバーが知名度を上げるためにファンミーティングを行った所。

06IMG_3896-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実はこの辺り、総武線の各駅停車と中央線の快速電車が交差し
神田川の奥の方では地下鉄丸ノ内線の電車もチラ見できるという東京の鉄道名所でして、
楓ちゃんもよくご存知の場所でありました !

ドラマでは微妙に場末感(アキバ方面から見ての)を漂わせておりましたが
なんのなんのこの界隈、今はなかなかにおしゃれで素敵なスポットなのでございました ♪

*昌平橋にて'13.12.2 Canon PowerShot S110*

07IMG_3761-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それから、あてどなく神田駅方面へもどって、その南側へ。
中央線の快速電車が走ってく、大正時代に作られた煉瓦アーチの高架が連なるここ西今川のガード下は
アキが初めてあこがれの鈴鹿ひろ美と出会った時に彼女が乗ったタクシーを見送った場所。

*神田、西今川橋ガード下にて'13.12.2 Canon PowerShot S110*

08IMG_3751o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その奥にまるで昭和時代のセットのごとく佇むのが・・・ここ 今川小路

09IMG_3745-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここは神田、ではありますがドラマではアメ横にあるという東京EDOシアターの裏口や
無頼寿司があるという御徒町寄りのガード下の設定地 !

ある意味ここが「あまちゃん」東京編の一番キモなスポット って感じなのでしょうね !

*神田、今川小路にて'13.12.2 Canon PowerShot S110*

10IMG_3802o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

神田は須田町にあった 旧万世橋駅・交通博物館跡地 に出来ていたモニュメント。

11IMG_3877o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大正時代から現代まで、かぎりなく生き続ける煉瓦アーチの高架橋。

11IMG_3815o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

公開された 旧万世橋駅 1935階段

12IMG_3821o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

旧万世橋駅 2013プラットホーム (カフェ・デッキ) から

*神田、旧万世橋駅・交通博物館跡にて'13.12.2 Canon PowerShot S110*



14IMG_3836-2o.jpg

この後、そこのカフェでひと休みしましたが、底抜けにレトロモダンな気分に浸れましたとです (^o^)/

*神田、旧万世橋駅・交通博物館跡にて'13.12.2 Canon PowerShot S110*



祝・能年玲奈、流行語大賞受賞に緊張も「じぇじぇじぇと叫びたい」!

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森