上越線D51498による盛岡区機関士養成訓練運転から。〜2013.12.3〜

01IMG_7094-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

表題の通り、釜石線SL復活のための機関士養成訓練が磐西だけでなく上越の方でも行われています。
ちょうど「大休パス」の期間中で交通費が激安になることと、運転手さん+現地に詳しい○倉さんが同行してくれる
ということもあって (笑) 急遽でしたが取材に行ってみることに。

02IMG_7085-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんちゃって本当は、今年は6月に1回きりしか遭遇出来ていなかったD51498に
無性に逢いたくなっちゃって出かけたようなものでして (汗)

03IMG_7103-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも今回は 11月のばんもの訓練時 のように走行風景だけで終わってしまった訳ではなく、
SL機関士見習いさんが訓練してる場面なんかもしっかりと目に焼きつけてきました !?

04IMG_7149-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お陰様で(?)この日の試運転も磐西同様、撮影なさる方はめっきり少なく

05IMG_7154-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

他でも似たようなものだったけど
水上にいたっては、現場にいるのは我々の他にもうお1人だけという贅沢さで
本当に汽車と1対1で対面しているような感覚が最高に気持ちよく思えて・・・ ♪

06IMG_7183-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

師走に入ったとは思えないほど暖かく気持ちいい日暮れ時

07IMG_7188-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思いのほか散らずにいた名残の紅葉を背景に

08IMG_7206-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

淡い赤陽を真横から受けて水上を出発していったD51の姿には思わずウットリ (ToT)/

09IMG_7231-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後にこんな夕暮れ空を見ていたら、今年ももうじき終わってしまうんだなぁ〜と
やっぱり年の瀬を感じてしまっていた楓ちゃんでもありました m(_ _)m

*上越線水上'13.12.3 EOS-1D X Tamron28-75mm*
*上越線水上'13.12.3 EOS-1D X Tamron70-300mm*
*上越線水上'13.12.3 EOS-1D X Tamron28-75mm*
*中5枚、上越線水上'13.12.3 EOS-1D X Tamron70-300mm*
*上越線敷島〜渋川'13.12.3 EOS-1D X Tamron28-75mm*

10IMG_6940-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11IMG_6971-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_7255-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

往路、復路で撮影した走行シーンより。

*上越線群馬総社〜八木原13.12.3 EOS-1D X Tamron28-75mm*
*上越線上牧〜水上13.12.3 EOS-1D X Tamron28-75mm*
*上越線渋川13.12.3 EOS-1D X Tamron28-75mm*



IMG_7057-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

黙々と訓練に興じる盛岡区の運転士さん (手前)

IMG_7109-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

異郷の地で単身(?)頑張ってる彼の姿をじっと見ていたら、楓ちゃん
来年からの我がGMTでの蒸機運行自体も、だんだんと楽しみになってきました (マジっす)

*上越線水上'13.12.3 EOS-1D X Tamron70-300mm*
*上越線水上'13.12.3 EOS-1D X Tamron28-75mm*


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

盛岡車両区から

SL機関士の養成の候補者が5名でしたっけ・・・。
まだ訓練運転をやっているということは、技能考査は
終わっていないということかしら?
JR盛岡支社のHPにも近況アップがないんですよね。
いずれにしても、あと4ヶ月を切ったし、楽しみですね~。

Re:D51くんに逢いたかった。

>マイオさん コメントありがとうございます。
師走のドナドナ大作戦はうまく行ってますでしょうか ?

盛岡区のSL機関士養成、C57180やD51498の不調等もあり計画よりは遅れたようですが、
何とか年内には終わりそうな気配です。
肝心のC58239も予定よりは遅れたとはいえ、
これも年内にはとりあえず完成にこぎ着けるようなので何よりです ♪

ただ私の本当の本音は「これでもうD51498が12系客車を牽いて釜石線を走ることはなくなるんだ」
という寂しさの方が強くて・・・
だからわざわざ上越くんだりまで行って拝んでしまったという案配なのです。

でも、単身赴任で馴れない環境に置かれてまでも地元のために頑張っている機関士さんのお姿を拝見してみて
「いろいろ想いはあるけれど、とりあえず応援していこうかな」
という気持ちが少しづつ強くなっていったのも事実なのでした。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森