釜石線に乗ってSL運転の準備状況を見てきました。〜2013.12.5〜

01DSCF1790o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線で復活すべく C58239 が岩手を離れてから早1年・・・

D51498C58363 に逢うために購入した「大休パス」の期限、残り1日を使って
乗り鉄しながら釜石線での来年からのSL運転に向けた準備状況を見ようと釜石まで出かけてみました。

02DSCF1798o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

塗装作業中の囲いでお分かりの通り、現在すべて駅の駅名票が「銀河デザイン(?)」にただ今改装中の模様で。

03DSCF1815-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

宮守駅でも、また通過したほぼすべての駅でもみな、新しい駅名票に変わろうとしていました。

04DSCF1914-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中下車してみた遠野駅の3番線では、アッシュピットや石炭置き場 (簡易トイレに見えちゃう) 給水用のタンクが整備中。

05DSCF1924o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

跨線橋の上からのぞくと、何やら排水用に使うみたいな穴も作られているようです (笑)

06S0082022-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野から乗り換えた「快速はまなす3号」の指定席。
久々のキハ110-0番台車のアコモデーションは古びたとはいえなかなかで ♪
この車両で楓ちゃんは仙人峠を飛び越えて、いざ釜石へ !

07S11S0192056-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこで目撃した転車台は、今まさにリニューアルの真っ最中 !

08S0222064-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

お泊まりのための新しい (これも銀河色らしい ?) 庫の方は、ほぼ出来上がっておりました。

09DSCF2079-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何だかんだいって (半分ケチを) つけてはおりますが、
来年に向けて釜石線にSLを受け入れる準備は、まずまず順等に進んでいるようです。

*釜石線647D (キハ100-14) 車内'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線岩根橋'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線宮守'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線遠野'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線遠野'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線3623D「快速はまゆり3号」(キハ111-1 )車内'13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線釜石 (上記列車車内より) '13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線釜石 (上記列車車内より) '13.12.5 FUJIFILM X20*
*釜石線釜石'13.12.5 FUJIFILM X20*

10DSCF2094-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線釜石'13.12.5 FUJIFILM X20*

11DSCF2122-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線釜石'13.12.5 FUJIFILM X20*

12DSCF1959o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線遠野'13.12.5 FUJIFILM X20*



13DSCF1967-2o.jpg

ところで、遠野駅前に新しく出来た観光協会の建物の中にあるお食事処がやたら かつぱづくし なのにびっくり !?
死にたくないのと定休日だったので 激辛ラーメン「河童殺し」は、ご遠慮させていただきましたが
*釜石線遠野'13.12.5 FUJIFILM X20*

14DSCF2113o.jpg

代わりに釜石駅にある駅そば「そば処釜石店」にて、ワンコインのリアスラーメンをいただきました。
わかめと海苔のトッピング具合が絶妙で、今やすっかり楓ちゃんのお気に入りです ♪

*釜石線釜石'13.12.5 FUJIFILM X20*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

楽しそうですね!

 いつもきれいな写真を見せていただいて楽しんでおります。各地を撮影で飛び回るバイタリティはうらやましいですね。私は子どものサッカーが終わり、農業(菜園)・漁業(釣り)もシーズンオフとなりましたので、休みの日は「いなほ」限定で撮り鉄を始めてみました。難しいものですね。動いてるものなんて撮ったことないですからね。先人達は偉大ですね。

Re:コメントありがとうございます。

>いなほ16さん その後ご無沙汰しております。
私よりいなほ16さんの方が、よっぽど様々な趣味を堪能なさっていて凄いと思います !

そうですかぁ〜「いなほ」の撮り鉄ですかぁ〜

これからは寒くて雪も降るので撮影は大変だと思いますが、
元々写真はお手の物なので慣れればすぐ、よいカットが撮れることでしょう。

楽しみですね ♪
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森