「雪とSLと」〜過去録より、今年の旅の終わりに際して〜

01IMG_7799-2m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当なら今日は2013年最後の「喫煙」に磐西へ出かけるはずだったのですが、
早朝4時すぎにそのSL列車が(ほとんど)運休状態になると判ったため急遽、出発を断念。

02IMG_7476-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前にも同じ様な経験があるので、そこは無理をする気にもなれず
とはいえ雪の中をゆく汽車の姿を楽しみにはしてたので、ちょっと残念は残念・・・
そこで過去録より「雪とSL」のシーンいくつかをモノクロ化して、その情景に浸ってみることにしました。

03IMG.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こうして見てみると、思ってたより雪景色の写真を写していたのには自分でもビックリ !?

04IMG_5654-2m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

かえって磐西クリトレの方がいい感じの雪景色シーンが少なくて
降りすぎて今回みたいに運休になってしまってる印象の方が強いですね〜 (苦笑)

05IMG_7433m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

冬の蒸機といえば、D51498による郡山〜会津若松の「冬磐西」の復活を一番に待ち続けている楓ちゃんなのだけど
なかなか実現してくれないのがとても悲しい・・・ (ToT)/

06IMG131215_0001-2mo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも、来年こそはまず、釧網本線で冬のSL重連が復帰するだろうし
我がGMTでもいよいよC58239が動き出す !

07IMG_5688-2m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなことやあんなことををまた楽しみにしながら、
今年の私の汽車への旅もこれにて「おしまい」とあいなりました。(最後は行けてないけどね~ !?)

*陸羽東線東長沢〜瀬見温泉'10.12.16 EOS 7D EF70-200mm* (D51498)
*磐越西線磐梯町〜更科(信)'08.2.7 EOS-1D Mark3 EF70-200mm* (D51498)
*只見線会津宮下〜早戸'04.2.5 EOS 3 EF70-200mm RDP3* (C11325)
*磐越西線津川〜鹿瀬'09.12.20 EOS-1D Mark3 EF70-200mm* (C57180)
*磐越西線翁島〜更科(信)'08.2.7 EOS-1D Mark3 Tamron28-75mm* (D51498)
*釧網本線美留和〜川湯温泉'07.1.20 EOS 3 EF70-200mm RDP3* (C11171+C11207)
*磐越西線山都〜喜多方'09.12.20 EOS-1D Mark3 EF24-105mm* (C57180)

08IMG_0003-2kwom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_6028om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10IMG131215_03-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11IMG131215_05m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_5729-2m.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影行等でお世話になった皆様、本年もいろいろとありがとうございました m(_ _)m

*釜石線岩根橋〜宮守'95.12.16 Canon T-90 FD85mm f1.8 RDP2* (D51498)
*陸羽東線東長沢〜瀬見温泉'10.12.16 EOS-1D Mark4 EF16-35mm* (D51498)
*留萌本線恵比島〜峠下'98.12.7 EOS-1N EF70-200mm RMS* (C1266)
*陸羽東線中山平温泉〜堺田'99.12.21 EOS-1N EF28-70mm RMS* (C57180)
*磐越西線喜多方〜山都'09.12.20 EOS-1D Mark3 EF24-105mm* (C57180)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

あれれ?

なんか早々と年越しモードですか?
まぁ蒸気撮影に関しては私も本年は終了宣言?でありますが。
せっかくの70-200mm f4L+テレコン+三脚座、今回のばんさいでは
リュックの死重と化しました。だってベタ雪の嵐でデビューって可哀相で・・・。
それにしてもすごい雪景色撮影の数ですね。
個人的には「雪の中山宿」をもう一度!
(現役も復活も見てないんです)

Re:磐西クリトレお疲れ様でした。

ちょっと数えてみたらクリトレって3回に1回は、雪でトラブってますね・・・
吹雪は怖いです。

ホント、撮影出来ただけでも運が良かったと思いますよ !? マジ

新レンズの成果は年末年始の秩父の俯瞰撮影あたりからでしょうか。
楽しみにしたいと思います。

「雪の中山宿」スイッチバック編、忘れてました !!!
こんど発掘してお目にかけたいと思います m(__)m

こんにちは。
白銀とSL、最高の組み合わせですが、最近はリスクの方が大きい様な気がします。

自分も15日のみ参戦する予定で、タイヤもスタッドレスに交換して準備していたのですが、前日の惨状を聞いて『ああ、またか』と、早々に諦めました。
遅延やウヤならまだしも、三年前の豪雪の時みたいに、身動きがとれなくなって身に危険が及ぶかもしれない、という悪夢が頭をよぎりました。

それにしても磐西クリトレは祟られていますね。

Re:さすがは大トリさん、わかってますね !

久々コメントありがとうございます。
そうですか、大トリさんも当日キャンセルしたくちでしたか。
でも正解だった思います ♪

正直、北国にいる私とてこの時期の寒波が一番怖い。
まだ雪や寒さに慣れる前だからです。

さらにあの新潟あたり特有の湿った重い雪がいやですね !

SLが写せないだけならまだしも、撮影のために無理をして事故ったりけがをしたり
地元の人や現業の方々に迷惑をかけたりするのだけは避けたいところです。

ちなみに磐西クリトレに雪のトラブルが多いのは、
2005年12月25日クリスマスの日に起きた
あのJR羽越本線脱線転覆事故のたたりなんだと、私かってに思ってます (苦笑)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森