「勇気をもらって」〜2013年汽車への旅〜

SL2013s.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さすがは 晴れ男 (!?) 楓ちゃんのバースディ ♪
今日の楓村は、師走としては珍しいぐらいの晴天で週末の雪もほとんど溶けてしまう勢い (笑)

ということで2013年も後2週間・・・今年は我が生誕の日に「汽車への旅」の総括です。

◎出撃場所 1月、釧網本線1日 (1日はウヤ)
      3月、上越線1日、磐越西線2日
      4月、陸羽東線2日、磐越西線2日
      5月、磐越西線1日、秩父鉄道1日
      6月、三笠鉄道村1日、東北本線(仙台-小牛田)1日、上越線1日、秩父鉄道1日
      8月、磐越西線2日
      10月、奥羽本線5日、只見線(磐越西線)3日
      11月、磐越西線 2日
      12月、上越線(秩父鉄道)1日

◎出撃日数、合計27日 (のべ日数)
◎撮影機種、C11171、C6120、C57180、C11325、C58363、S304、D51498

久々に重連をあてにした冬の釧路と磐西クリトレでのウヤ騒動は残念だったものの
3月のC6120→C57180の試運転三昧や5.6月のC58363のJNRデフ取り付け、懐かしいS304との再開
秋の秋田遠征でのC6120+旧客、そして紅葉只見線→晩秋怒濤の門デフC57180詣でと
出かけるたびにSLから前を向く勇気をもらってた、この1年の私だったように思います。

いよいよ来年からは、地元釜石線でのC58239の運転も始まることとなり。
しばらくは他の路線へ行くことも難しくなってしまうかもしれませんが
いつまでも変わらない心 で、これからも蒸気機関車たちと正直に対峙していければと、そう考えて。


「んだ、明日も明後日も来年もある・・・
今はここまでだげど、来年になったら、こっから先へも行げるんだ」
「行ってみようか」「じぇじぇ !」「行こう、アキちゃん」


(宮藤官九郎 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 より)


楓村通信による以前の「汽車への旅」2012年
                 2011年
                 2010年
                 2009年
                 2008年
                 2007年

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

いつまでも変わらない気持ち

「心」は私には もとないので一段緩い「気持ち」という言葉にて!(笑)
バースデイですか?それはコングラチュレーション! いぇ~(ルー語にて祝福を ^^)
お互いこれから120までがんばりましょか(爆)
人生を楽しみ、わくわく感を求めてやっていきませうか(^^)

>郷愁紀行さん もう、四捨五入すると100歳になるので (前からですが) 120は近いぞ (爆) 頑張ろー !
貴殿の前向きな毎日の生き方を参考に、また1年生きていけたらとがんばります。
今後とも、よろしぐおねげぇいだします m(_ _)m

お誕生日、おめでとう!

一日遅れてしまいましたが、四捨五入して100歳のお誕生日、おめでとうございます。
何年たっても、これ以上は年をとらないから、いいですね(^^)
今年も、楓ちゃんのめちゃ格好いい蒸気の写真を楽しませてもらいました。
大宮のシゴハチも元気に復活したので、来年の「汽車への旅」は、釜石特集になりそうですが、いつか時間がとれたら、楓ちゃんと一緒に、雪の釜石線、撮りに行きたいです♪
宮守川橋梁も、これからすごいことになりそうですね。

Re:まこべえさん、お言葉ありがとうございます。

楓ちゃんの誕生日は年末なので、いつも一年の締めくくりを考えてしまいます・・・
昨年、病気になったことまだを考えればましですが、人が思ってるよりはしんどい感のある1年でした。
ここに来て、ようやく少し運が回って来てるような気もしておりますが ?

「SL銀河」が走り始めたらぜひ遊びに来て下さいね !

想像するに、まこべえさんなんかが長年追いかけた「現役蒸機」とは
まったく違う、新しいSLの姿をみるようで。
逆に、なんだか楽しみにもなって来ました (笑)

ぜひ、夜汽車はやってほしいですよね !!!

お誕生日

おめでとうございます!

C58239も火を入れて、蒸気吹き込みも済ませたので、
いよいよという感じですね。

釜石線は現役時代も復活運行でも未踏の地。
一度は訪問してみたいけど、そのときはお会いできると
いいですね。

個人的には陸中大橋の大ループを俯瞰してみたいなぁ
(どっから?ほとんどトンネルだし)。

Re:大ループを俯瞰 !?

かつては鬼が沢橋梁から上の送電線鉄塔の所から見渡せましたが、今は残念ながら木がのびてしまって・・・
何せ、列車内から確認するのも大変になってますからね。

いずれ、時間を作ってぜひおいで下さい。お待ちしております !
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森