ED75貨物、楓村最後の冬をゆく。〜2012.1-2〜

01IMG_1023-2ob.jpg

ちまたでは、3/17日のダイヤ改正による寝台特急「日本海」や急行「きたぐに」の臨時化
さらには東海道・山陽新幹線からの100系、300系の引退等で騒いでおりますが、

東北本線で現在2往復の臨貨を牽いて頑張っているJR-F所属ED75最後の冬の姿も忘れてはいけません。

02IMG_8299-2o.jpg

近年稀に見る厳寒の楓村地方に向けて、

03IMG_8302-2o.jpg

貴重な燃料や物資を毎日、欠かすことなく運んでくれています♪

04IMG_8324-2o.jpg

いづれのカマも、齢40年を過ぎた老骨たちですが

05IMG_1084-2o.jpg

そんな年齢など、微塵も感じさせることなく

06IMG_2165-2bo.jpg

この寒空の元、楓村界隈を元気一杯に走り続けているのです !

07IMG_8335-2o.jpg

「もうこれで最後か !」と何度も言われ続けながらも、その度に「奇跡の復活」をとげ

08IMG_8381-2o.jpg

まるで「不死鳥」のごとく甦ってきた東北本線の主ED75。

09IMG_8382-2o.jpg

それでも、今度こそ本当に最後の日が近づいてきているようです・・・

「頑張れ、イーディナナゴゥ ! 」

どうか燃え尽きるまで、その命を全うして下さい m(_ _)m

*東北本線水沢〜金ヶ崎'12.1.29 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (ED75113 2079レ)
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'12.2.16 EOS 7D EF24-105mm* (ED75140 9075レ)
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'12.2.16 EOS 7D EF24-105mm* (ED75140 9075レ)
*東北本線村崎野〜花巻'12.2.16 EOS 7D EF24-105mm* (ED751034 2079レ)
*東北本線花巻空港〜石鳥谷'12.2.4 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (ED75114 2079レ)
*東北本線日詰〜石鳥谷'12.2.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (ED751034 9074レ)
*東北本線日詰〜石鳥谷'12.2.16 EOS 7D EF24-105mm* (ED75140 9074レ)
*東北本線日詰〜石鳥谷'12.2.17 EOS 5D Mark2 EF24-105mm* (ED751015 9074レ)
*東北本線日詰〜石鳥谷'12.2.17 EOS 5D Mark2 EF24-105mm* (ED751015 9074レ)

10IMG_6661-2o2.jpg

11img20120204112116o.jpg

12IMG_2021-2o.jpg

それにしても、まさか楓村が「ED75有終の聖地」となろうとは・・・!?

*東北本線花巻〜花巻空港'12.1.28 EOS 7D Tamron70-300mm* (ED75113 9075レ)
*東北本線花巻〜花巻空港'12.2.4 FUJIFILM X-10* (ED75143 9075レ)
*東北本線村崎野〜花巻'12.2.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (ED751034 9075レ)



なお、2011年以前のED75関連の記事等については こちら からどうぞ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

お世話になりました

楓様、こんばんは。

 改めまして先週は、楓村周辺をご案内頂き、ありがとうございました。
 お蔭様で、雪原の中を行く75貨物を中心に、アフターでは楓村のランドマーク??『マルカン食堂』をも存分に堪能する事が出来ました。

 移動中や列車を待っている間、車内のラジオから『岩手DCキャンペーン』のCMソング(テーマソングでしょうか?)が流れていましたが、いよいよ岩手DCが開幕しますね。
 7年ぶりに復活するSL銀河ドリーム号、果たしてどんな表情を見せてくれるのでしょうか?
また、DCキャンペーンというよりも復興応援という事で、アンパンマントロッコ列車も走るみたいで、暫くは楓村界隈から目が離せないですね。

 また、お邪魔した際にはどうぞよろしくお願い致します。

Re:いゃ〜お疲れ様でした。

たぶん、この2月では一番条件のよい時に来れてよかったですね !

お気に入りの「大沢温泉」も「マルカン大食堂」も堪能できて、
まさに大トリさんにとって「ワンダーランド」な3日間だったのではないでしょうか。

それにしても「3日間で連続5回のマルカン詣で」は、楓ちゃんが知っているかぎり、記録です !?
恐れ入りました m(_ _)m

地元出身者ですぅ(^◇^)

楓様こんにちは。

以前から拝見していて、拍手はしていましたが、書き込みをするのはお初になります。
横浜在住のひかりん(下の名前が「光」だから)、mixiとYutubeでは「ひかりん」さんは全国にいっぱいいらっしゃるので、「みらくん」(昔使っていたウェットスーツがミ○ーマン)のHNを使っております、年代的には楓様より数年後輩になります。
ところで楓村とは花巻市宮野目周辺の事でしょうか?(笑)

さて、ED75の画像ですが、ココ思いっきり地元です♪特に8枚目9枚目の紫波道踏切付近が実家より数百メートルの地点で、今でも帰省した際はこの付近からの撮影しています。
実は私の幼少時に私の子守をしていた親戚のお爺さん(もう故人ですが)に連れられて汽車(列車のこと)を観に連れて行ってもらっていたのが、この紫波道踏切で、当時は東北本線複線化と盛岡・青森まで交流電化の数年後だったでしょうから、その頃増備されていたのがED75電気機関車。私にとっては絵本などに出てくる青い機関車ではなく、電気機関車=ピンク(濃い赤色)のED75でした。
常磐線が震災で分断されてしまい、昨年あたりから貨物=金太郎と云っても良い状態になってしまいましたが、僅かにナナゴーの運用も残っていたのですね、それも遂に引退ですか…

Re:初コメントありがとうございます。

>ひかりんさん。
ひかりんさんは、もしかして東海道新幹線が開業した年の生まれでしょうか (笑)
横浜とはいい所にお住まいですね ♪ サーフィンなんかもしているのかな ?
私もずいぶん前の学生時代、横浜・川崎(東急東横線沿線)に約4年ほど住んでました。
ちなみに、まだ横浜ランドマークタワーも見に行ってません…今だに「ハマ」といえばマリンタワー (汗)

震災後、常磐線の不通で一時は完全に楓村への75の運用は消滅しましたが、昨年の10月から燃料輸送の臨貨1往復、年末あたりから定期のコキ運用に1往復、計2往復が復活しましたが、あくまでも車検が残っている間だけのようで、検査切れの車両から随時廃車になると思われます。
この3月で終わるのではないかと言われていますが、旅客列車のように何月何日でスパっと変わってしまうのではなく、ある日気がついたらエコ金が引っ張って来た〜ってことになるのではないかと。

ひかりんさんにも、もう一度見るチャンスがあるといいですね !

楓村は、あくまでもバーチャルな村なのですが、場所はご想像におまかせしたいと思います (大笑)
まあ、見え見えですけどねぇ。

また、ぜひ遊びに来て下さい m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森