「弘南鉄道黒石線&大鰐線スケッチ 1989年5月」〜アーカイブより〜

01IMG1226_0003o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっと時期的に唐突かとは思いますが、先日デジタル化したポジの中より
1989年5月訪問時の弘南鉄道の情景を少々。

02IMG1226_0005-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます) 

これは、当時約2週間に渡る北海道鉄道撮影ツアーの帰りに立ち寄った時のもので
黒石線自体は国鉄時代の1977年秋とかに乗車したりスナップしたりしたような経験がありましたが
私鉄になってからの訪問は、結局これが最初で最後になってしまいました・・・

03IMG1226_0004o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は駆け足で大鰐線の方も訪問。
ちょうど新車として元東急の6000系や7000系が導入された頃で
とりあえず大沢の車庫へ見にいった記憶が残っています。

04IMG1227o_201312271605061ba.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今見ると、まだまだ電車が綺麗ですよね !

05IMG1226_0002o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後、楓ちゃんが弘南鉄道とかを再び訪れるようになるのは21世紀に入ってからのごく最近のこと
大鰐線を走っている旧東急6000系を見たことも
もしかするとこの時だけ、だったかもかもしれません (>_<)

*弘南鉄道黒石線川部〜前田屋敷'89.5 Canon F-1 FD50mm f1.8 RDP*
*弘南鉄道黒石線川部'89.5 Canon T-90 FD85mm f1.8 RDP*
*弘南鉄道大鰐線津軽大沢'89.5Canon T-90 FD85mm f1.8 RDP*
*弘南鉄道大鰐線松木平〜津軽大沢'89.5 Canon F-1 FD200mm f2.8 RDP*
*弘南鉄道大鰐線津軽大沢〜松木平'89.5 Canon T-90 FD35-70mm f3.5-4.5 RDP*

06IMG_0002-2o_20131229170050ea9.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてこれがその時「あまりのめんこさ」に、思わず (お母さんにですよ) お願いして撮影させていただいたという
楓ちゃん奇跡の一枚(!?) でございます。

*弘南鉄道黒石線キハ22車内にて'89.5 Canon T-90 FD85mm f1.8 RDP*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

女学生

1977年ですか、ということは昭和52年、うん私も純な大学生、絶対声かけてましたね(^^) 当時はなんの違和感もない極自然に会話が出来る時代でしたのに?(笑)懐かし~い。
一度夜の便で霧島神宮から宮崎行きに乗った時 向かい席の女性に話しかけられたことがありました。その時は撮影旅行あまり積極的に話さなかったと思います。「SL撮影に女は要らねぇ」SL一本そんな私でした(爆)

Re:女学生

すいません、ややこしくて・・・
冒頭、2マイ目の画像は1989年5月のもの。リンク先のラストにある、首にマフラーのようにセーター巻き付けてる娘はリアル1977年の女子高生です m(_ _)m

め・め・め・・・

これはホントにめんこーい!
ちなみに、恥ずかしながら、私めの場合、撮影旅行中に
同年代女子高生たちとお話したのは・・・
①1972/9/XX 飯山線車中でりんご(皮剥いた後)をもらった
(私が写真撮った・・・けど連絡先を聞かなかったのでそのまま)
②1974/8/XX 山陰本線仁摩YHで夕食を同じテーブルで食べた
(私が写真撮った・・・けど連絡先を聞かなかったのでそのまま、つまり同上)
③1975/2/XX 網走駅で私の校章入りリュック?を指差して笑われた
(この子たちは写真を撮ってない・・・話ははずんだのだが)
以上終了でごわす!

Re:は・は・は・・・

みんな旅先では、同じような体験をしているんですねぇ〜 (実感)

ちなみに、思えばこの娘さんのお母さんがまたメチャクチャ美人さんでした !
今なら間違いなくお母さんの方に・・・いやいやいや (大汗)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森