「冬の花輪線に通っていた頃」〜アーカイブより〜

01IMG_0001-2o_201401101412511bb.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやー冬ですねぇー !
今冬の楓村はここ1.2年に比べれば暖冬傾向だったんですが、今日は正午の気温でも-4.3℃ !
なかなかの冷え込みになっています・・・

ところで、プチ古い画像データを整理していてちょっと懐かしく感じてしまったので
花輪線での冬写真のいくつかを掲載したいと思います。

04IMG_0005-2b_20140110141247c2c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1997年1月から週末スキー臨として花輪線に本格的に走り始めたブルトレ寝台急行「ホワイトスノー安比」号
(1996年時は、臨時寝台急行「ホワイトスノー安代」号として運転)

足掛け7年もの冬の間、払暁の竜ヶ森峠を越え続けておりました !

2002年東北新幹線八戸開業による東北線盛岡〜好摩間三セク化により残念ながらその後廃止。

03IMG_0397-2o_20140110141249825.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また、2001年から一部が国鉄色に戻ったりして人気を博していたキハ52・58系も
2007年をもってキハ110系へ置きかえられ、花輪線が「ホット」だった時期が終わりをつげました。

05IMG_0008o_20140110141246937.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんとしてもその間の約10年は結構、花輪線へ通ったかなぁと思います。
時には猛吹雪で出撃を断念・・・高速を途中で降りて帰ってきたこともありました (>_<)

02IMG_0304o_20140110141250477.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいや、
もはやこの辺の時代のことですら懐かしい思い出の1ページとなってしまったのですねぇ〜・・・

*花輪線松尾八幡平〜安比高原'98.1.10 EOS-1N HS EF50mm F1.8 RDP2*
*花輪線安比高原〜赤坂田'99.1 EOS-1N HS EF70-200mm E100SW+2*
*花輪線平舘〜北森'07.2.17 EOS 20D Tamron28-75mm*
*花輪線荒屋新町'99.1 EOS-1N HS EF28-70mm RDP2*
*花輪線安比高原'07.2.17 EOS 20D Tamron28-75mm*

06IMG_0339o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07IMG_0401-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*花輪線安比高原'07.2.17 EOS 20D EF28-70mm*
*花輪線平舘〜北森'07.2.17 EOS 20D Tamron28-75mm*


ちなみに楓ちゃん、2007年のこの日を最後に、まともに花輪線の撮影はしておりません・・・
今年は時間を見つけて少しは撮影に行ってみようかと反省しております m(_ _)m

(こんな場所、今はどうなっているのやら・・・ ?)




今から44年前、竜ヶ森での8620の姿。
まこべえさん 13歳(?)冬の旅 「追憶の鉄路 龍が森の冬 三重連」は、必見です !

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森