「楓村で撮る冬の新幹線」〜2012.2〜

01IMG_2085-2bo.jpg

このところの楓ちゃん、ED75貨物と並行して楓村を走る東北新幹線、
特に新形のE5系 (はやぶさ・はやて等) を雪景色の中で狙っています。

02IMG_2088-3bo.jpg

3月のダイヤ改正以降は、東北新幹線を走る列車の約半分近くがこのE5系になるとか。

03IMG_1271o.jpg

今はまだ物珍しさを感じるこの編成ですが、

04IMG_2069-2o.jpg

近い将来(2015年)には、すべての車両がE5系に置き換わることになるそうで !

05IMG_2112-2o.jpg

そうすると、過渡期ゆえのこの「チンドコカップル」も、いずれ希少価値になるのかな ?

06IMG_2043-2o.jpg

ずいぶんと利用させていただいた現在の主力、このE2系もそろそろ秒読み体制・・・

07IMG_2053-2o.jpg

併結の秋田新幹線E3系も近く新形のE6系と順次切り替わり、
東北新幹線もまた新たな時代へと突入していくことになるのですね (シミジミ)

*東北新幹線北上〜新花巻'12.2.9-18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm EF70-200mm*

IMG_0003o.jpg

こちらは、東北新幹線初代200系がまだ主力として活躍していた最後の冬の頃。

IMG_0006o.jpg

あれからまだ8年・・・E2系が初登場(1995年)してから17年。
そして、東北新幹線大宮〜盛岡間の開通から今年でちょうど30年目。(1982年6月23日開業)
あきらかに時代の流れが早くなっているように感じてしまうのは、単に加齢のせいなのでしょうか (汗)

*東北新幹線新花巻〜北上'04.3.8 EOS 3 EF70-200mm RDP3*
*東北新幹線北上〜新花巻'04.3.8 EOS 3 EF70-200mm×1.4 RDP3*



過去の東北新幹線関連の記事へは こちら から。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

流し撮りが…

雪の中に映えるE5系!
今月のカレンダーを飾っていますね(*^_^*)

楓村はやはり宝庫ですね~

広島は出陣せずとも早起きすればいいのですが…(-_-;)
300系の文字を撮って見おきたい!
暫し刺激をお与え下さいm(__)m

Re:西の新幹線はお祭り騒ぎ !?

楓ちゃんの新幹線撮影は、残念ながら田舎新幹線の東北のみ・・・
山口へ行ってもSLオンリーなので、ありがとう300系&さよなら100系はお任せいたします (笑)
maririnさんの場合、脚立は不要なので安心して撮影できますね♪

ところで、カレンダーってもしかしてRMの新幹線の奴でしょうか ?
もしそうなら、密かに12月が必見ですよ !

ちなみに、この楓村ポイントはある意味「本邦初公開」です (汗)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森