祝、復活 C58239 !!! 〜信越本線試運転'14.1.17〜

01IMG_0005-2o_201401181157225ca.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2012年12月4日の冷たい雨の中、復活のために岩手を旅立ったC58239号機
あれから13ヶ月半が過ぎ、昨日は本線試運転3日目にして初めて本格的な力行をするということで

02IMG_0007-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

はい ! 楓ちゃん
しっかりと取材に行ってきました。日帰り弾丸ツアーで信越本線まで !?
まるで「潮騒のメモリーズを追いかけるヒビキ一郎」がごとく・・・(笑)

03IMG_0029-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

磨き出しの無い無装飾の身体に

04IMG_0042-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現役末期の姿と同じ、シールドビーム2灯装備の前照灯 & C6120と同タイプのスノープロウを装備。

05IMG_0098-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

テンダに装備されていた現役時代の大型重油タンクこそ撤去され換装されたものの
秩父のC58363とは、またひと味もふた味も違う現役時代感を醸し出していて好印象です ♪

06IMG_0136-2do.jpg
 (クリックすると拡大されます)

カマ自体の調子も凄く良さそうにみえましたので、
いよいよ「地元へ帰ってくるその時」が楽しみになってまいりました !!!

*信越本線群馬八幡〜安中'14.1.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試9135レ)
*信越本線群馬八幡〜安中'14.1.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試9135レ)
*信越本線西松井田~横川'14.1.17 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (試9135レ)
*信越本線西松井田~横川'14.1.17 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (試9135レ)
*信越本線横川'14.1.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*信越本線安中~群馬八幡'14.1.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試9134レ)

IMG_0076-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_0088-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_0121-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めて、便乗&コーディネイトまでしていただいた○倉&○木さん一行様。
帰り道に都内まで送ってくれた軽穂ちん等お逢いした皆様お世話になりました m(_ _)m
こんどは「岩手〜」でお待ちしておりますです (^o^)/

*信越本線横川'14.1.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*






*信越本線群馬八幡〜安中'14.1.17 SONY HDR-CX550* (試9135レ)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

つぎは「地元で会おう~」ですね

岩手のシゴハチ、ついに試運転ですか。
走りも、音も、よさそうですね。
山に響く汽笛も最高。
これでつぎは、いよいよ「地元に帰ろう~、地元で会おう~」ですね♪
それにしても、シゴハチの追っかけ、ヒビキ一郎も真っ青(^^)

このC58は出場が早かったんですね?去年入場して年明けに運転できるとは!!
D51498やC6120みたいな不細工な同型2連のタービン発電機ではなく、ATS発電機のみ大型に換装された感じですか?
スノープローは先台車に設置されたATS車上子の保護用だと聞きました。

Re:はい !

>まこべえさん 今月末にはいよいよ「地元に帰って来て、地元で一杯走るどー !」
たぶん、人生で一番忙しい2月になりそうな感じです・・・

Re:C58239のATS発電機

>mackさん ご無沙汰しておりますが、更新してる分は拝見しております。
今年もよろしくお願いいたします。

ご指摘のC58239の発電機ですが
おっしゃる通りD51498やC6120のような同型2連の取り付けではなく、
C571とかと同じ容量の大型のもの一機に交換された模様です。
(なんでもC57180だけは現役時代の発電機のままだとか)

首都圏走行用に最新のATS-P形とATS-Ps形を装備。無線もデジタルと
そこはさすがに現代のJR-E SL仕様となっているようですね。

もしかして

そろそろ関東地方遠征かな?と思ったらやはり!
239号機の信越試運転に合わせてくるとは、さすがですね。
区名板が「盛」ではなく「高」で残念でしたが、
これも一時の仮の姿ですから・・・。
松井田から横川はところどころ連続25‰がありますから、
後押し付きでもそこそこの負荷がかかったと思います。
さあて、仙人越えはどうなるかな?

Re:コメントありがとうございます。

この手の試運転はC6120の時にさんざんな目にあってたので、実は躊躇してたのですが
いろいろと仕事がらみのこともあって、私は「弾丸」になりました (笑)
元気に走ってくれて、うれしいです ♪
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森