今や貴重なDDを信越線で写しておきました。〜試9134レ DD51895〜

01S0022226-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先の信越線C58239の試運転。
SL伴走車のオヤの次位には高崎区所属のDD51895号機がエスコートしてましたが、
今や東日本管内では、わずか4両だけという貴重なカマになってしまってたのですね (汗)

02IMG_0125-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それに気がついて返しの運転では、DD51の方も欲張って写してみました。貪欲に ! (笑)

03IMG_0101-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、かつての特急専用牽引機EF65501がSL回送列車を牽いてたり、
本当に 隔世の感あり です・・・

*信越本線安中〜群馬八幡'14.1.17 FUJIFILM X20* (試9134レ)
*信越本線安中〜群馬八幡'14.1.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試9134レ)
*信越本線横川'14.1.17 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

IMG_1061-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2011年4月、東日本大震災の後 磐越西線に集結しタキ臨貨を牽いた時のDD。

IMG_6587-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2010年2月、雪害で大幅に遅れて日中走行。私が最後に写した北上線のDD重連貨物。

DD51 82,3

珍しく写してた国鉄時代末期の東北線をゆくDD51679。(チキ工臨 ?)
楓ちゃんには一番馴染みDDスタイルがこんな感じでしたが、
当時は釜石区あたりの所属だったのでしょうか ??

*磐越西線磐梯町~更科(信)'11.4.16 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (再掲載)
*北上線横川目〜岩沢'10.2.7 EOS-1D Mark3 EF70-200mm* (再掲載)
*東北本線村崎野〜花巻'82.3 Canon F-1 FD85mm f1.8 Try-X*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

一時は赤豚と呼んで忌み嫌うマニアが多かったですが、隔世の感がありますね・・・
客レも無くなり貨物運用も極僅かな路線に限られ「機関車」の出番はほとんど無くなってしまいました。
内燃機関車は何となく粗末に扱われているように感じるのは私だけでしょうか?

Re:すいません・・・

私も「赤ぶた」と蔑んで忌み嫌った一人です (汗)
何故SLは復元出来て、ELやDLは動態保存出来ないのか・・・?
聞いた話では、SLはローテクだから出来るんで、他は部品が無くなるとダメとのことでした。

楓ちゃんさんこんにちは。
気がつけば旅客会社のDDは定期運用を失い、貨物のDDも最後の活躍をしていますね。
DDも釜石線で運行してくれたら・・・

Re:コメントありがとうございます。

釧路に行ってたりしてレスが遅くなりました m(_ _)m
鉄道車両もよくて悪くて完全に様変わりですね。
なんたって気動車をSLに牽かせちゃう時代ですから・・・ (汗)

あー C58239に(あんなヘンテコ車でなく)
マトモな客車を牽かせてやってあげたい〜 !!!!!
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森