キハ141系(PDC)単独試運転初日の1枚 〜2014.1.31〜

IMG_0013-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

明け方から暴風雪となった今日の楓村。
今日から始まるキハ141系(PDC)単独での試運転を撮りに行くかどうか一瞬、悩みましたが
8時頃から少し風が落ち着いたようにも思えたので、賢治ゆかりの胡四王山バックの場所へ。

交換列車が通過する頃まではお日様まで現れたりしてたのに
肝心のPDCが通過した時の情景ときたら・・・

いきなり釜石線が「大四次元の幻想鉄道」化してしまいましたとさ !?

これだけで見れば、いい感じっぽく思えたりもしちゃうけど、
はたしてこれがSLが牽く列車のデザインとして見た場合は、一体どうなのよ〜 !!?

皆様のご感想やいかに ?

*釜石線似内〜新花巻'14.1.31 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試9645D)

IMG_0007-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに、これが交換列車の時、たった5分前の光景でし (汗)

*釜石線似内〜新花巻'14.1.31 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (634D)


IMG_4602-2o2_201401311342012fb.jpg

*楓村にて'14.1.31 Canon PowerShot S110*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こりゃないで~!まるっきり気動車のまんまですやん!!

50系の面影も無ければ屋根のクーラー(?)も近代的な物でなくせめて古い分割タイプにして欲しい物です。

Re:斬新でしょう〜 (汗)

>mackさん 時代は何でもあり ! のようです・・・
それにしてもSLと同じくらい客車も大事にしてくれていればなぁ〜

復活列車?観光列車?

天気急変の中、お疲れさまです。札沼線で見ていた気動車がC58に引かれると聞いた時は蒸機列車の役に立つのかと楽しみに思っていました。それがこんな風になるとは。気動車だったからこうなり易かったのかなぁ。気動車としてなら無くはないけど、ロッドの赤色も入っていない無装飾のC58にこれが連結される…合うわけがない。C58側もこれに合わせて装飾しようとかの話にならないか余計な心配をしています。

Re:まったくその通りです!

これが、これ自体のみの列車ならありかもしれないけど、
あくまでも蒸気機関車C58239が主人公であることを忘れてる。
本来、添えであるはずの客車が主張してることが変!

新しい乗物、賢治劇場だって!

鈴鹿さんも言ってます『ちゃんちゃらおかしい』と( ̄^ ̄)ゞ

え、これが牽引される車両? もう少しもとの50系に改良されるのかと思っていましたが、そのまんまじゃないですか。
しかも、青! 銀河鉄道をイメージしたのでしょうが、センスの悪さ、まるだしではないですか。
これはそうとうブーイングが起きるだろうな。
むしろ、これはこれで走らせたほうが人気が出るのではないでしょうか。
となると、なんのためのカマなのか。
これでは首都圏から撮影に行く気持ちがうせてしまうよなあ。
いっそ、シゴハチにヨ1両つけて走らせたほうが、沿線はにぎわうでしょうね。




Re:おっしゃるとおりだと思います。

今日は、雪晴れのPDC試運転を取材してきましたが
やっぱりこれはこの編成だけで完結していますねぇー
SL牽引する編成としてはまったく様になってないと私は感じました・・・

ただ、自身のツイッターに同じ画像を流した所
10代〜20代の今時の鉄道マニアと思われる方々より
50を越える数多くのリツイートをいただき !?
そのほとんどが、この車両がかっこいいという反応だったのもまた事実です ???
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森