C58239 いよいよ釜石線での本線試運転初日 ~2014.2.5~

01IMG_0018-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年2月5日、C58239 いよいよ釜石線での試運転がまずは往路、花巻〜釜石間で始まりました !

「我が地元中の地元」釜石線のどこで初めて239をお迎えしようかと、楓ちゃんかなり悩みましたが
結局は「まずは我が故郷の田園を背景に」と胡四王山に登り寒風吹き上がる厳凍の中でその姿を一見。

02IMG_9640-2bo_201402071249544de.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中見かけた新花巻の発車の煙がすばらしくて妙に心牽かれたので
楓ちゃんは当初予定のめがね橋をパスして迷わず方針転換、いざ宮守の25パーミリ直線区間へ。

初っぱなだし、ダメもとを覚悟しつつ1DX+サン・ニ・パの最強コンビでC58239を待つ・・・そして

マジ 来ターーー !!!!! 
これが本当の縦上がり〜 !!!


03IMG_9643-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

風が強くて常に手前に微細な粉雪が舞ってしまい、さすがの最強コンビを持ってしてもAFが上手く働かないので
覚悟を決めてMFで大胆に追いピンしながら連射していく。

04IMG_9647-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

・・・・・ ♪

05IMG_9648-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

・・・・・ ♪♪

06IMG_9652-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午前11時現在で気温が氷点下7℃ 西の風 (逆風) 3m という条件。

07IMG_0085-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「釜石爆煙伝説」

C58239の走りは、最初からその期待を裏切りませんでした m(_ _)m

*釜石線似内〜新花巻'14.2.5 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (試9621レ↓)
*釜石線宮守〜柏木平'14.2.5 EOS-1D X EF300mm* (トリミングあり)
*釜石線宮守〜柏木平'14.2.5 EOS-1D X EF300mm* (トリミングあり)
*釜石線宮守〜柏木平'14.2.5 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.2.5 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線宮守〜柏木平'14.2.5 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線足ケ瀬〜上有住'14.2.5 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

IMG_4612-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_6657-2o_20140207144207569.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線新花巻〜小山田'14.2.5 Canon PowerShot S110* (試9621レ↓)
*釜石線遠野'14.2.5 EOS 7D Tamron70-300mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

C58 239試運転

「SL銀河」として釜石線で運転されることになっている復元蒸気機関車のC58形239号機ですが、いよいよ釜石線での試運転が始まっているようです。楓村通信 2さんというブログで取り上げられている写真を眺めましたが、随分いい感じですね。本来のキハ141改造の動力付き客車ではなく、12系客車を牽いての試運転もやっているのですね。お尻にDE10がくっついている写真もあります。

コメント

非公開コメント

最高!!!

うひょ~、超かっこいい!!
しかも縦位置・正面狙いなので、後ろになにがついているかわからない(^^)
HMもついていないので、最高ですね。
しかも盛岡のカマは、へんに黒光りしていないようなので、そこがまたいい!
とはいえ、この場所、こんなに煙を出すとなると、これからたいへんな混雑になるのではないでしょうか。
トラブルが心配です。

ところで、「MFでの追いピン」を読んで、むかしを思い出しました。
当時は巻き上げ動作の間隔も必要だったので、あらかじめ、あの位置まできたら、これだけ戻してと、イメージトレーニング積んで撮ったものです。
しかし本番になるとあせってしまって、巻き上げ動作でカメラが震動してしまい、現像したら、ピンはきているのに、ブレていた、なんていう写真もけっこうありました ^^;
そこにいくと楓チャン、サンニッパふりまわして、ピンバッチリ! さすがだなあ。
このあと登場するであろう、釜石線のカマ、ビデオも、期待していますよ(^^)

Re:ありがとうございます。

急勾配で、SLで速度が遅いからこそ上手くいきました・・・
そして、久々にF2.8の明るさと何より1DXのファインダーに助けられました。。。

とんでも高い機材って、こういう限界な時は助かります (汗)

明日UP予定の復路は、なななんと !!!
D51498もやらなかった陸中大橋〜上有住の25パーミリの連続トンネル区間を
C58239が単独で力行しましたよ !!!!!

御期待下さい (^o^)/

正面狙いの白爆煙

こういうのが私も撮りたかったです(^^)
しばらくこちらにお邪魔しなかったら大興奮ですね。関西にいると東北の情報は
入りませんので知りませんでした。ただ一回だけNHKでC58の試運転が始まったとか、
これが先の銀河号になるんでしょうか? すんません調べれば済むのに(汗)
それからC58のボイラーが大阪で修理されたとも言ってました。大宮のC6120も大阪のボイラー工場でしたが、同じでしょうかね?寅さんの監督さんが訪問してる特集番組は見ましたけど。。。。
とりあえず思考が狭くなってカキコしてませんが元気やってます。ご無沙汰伺いでした(笑)

Re:コメントありがとうございます。

大阪のサッパボイラーさんです。
この工場のがないと、今の復活SLはすべて復元できませんでした !
日本一すばらしい町工場 (?) ですね ♪

釜石線ルボはまだまだ続きます。ご期待下さい m(_ _)m

大爆煙でしたね

はじめまして、当日正面ドカンの場所にビデオカメラを構えていた赤倉と申します。
小牛田のIさんとお知り合いということでコメントを投稿させて頂きました。
(ブログはいつも拝見しておりました(笑))
しかし宮守の大爆煙、感動ものでしたね(^^)
今後はPDCが力を出すかもという噂がありますので、今後どうなるか気になるところです。

Re:大爆煙でしたね

>羽前赤倉駅前元住民さま コメントありがどうございます。

いやー初日の本気煙、もしやとは思っていましたが想像以上でビックリしました !?
お互い、素晴らしい体験をいたしましたよね ♪

私はめがね橋へ行ったので、他の方のを見せて頂いたのですが
9日の宮守直線も超縦上がりの猛爆煙だったようです。

今後は、どうなって行くかそれは定かではありませんが、
個人的には多少控えめになったとしてもまだまだ「釜石爆園伝説」は続く
と考えていたいです (笑)

感激です。

素晴らしい構図で、迫力満点ですね。

2/9.10日 小生も撮影に行ってきましたがこの様な、画像は撮れませんでした。

Re: KOJI.MURATAさま、コメントありがどうございます。

2/9.10とは、いい時に来られたんですね !
ただし、凄く寒かった・・・ので、逆にSL撮影には最高でした。

釜石線のSLは、これからが本番です。

また、撮影に来て下さい m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森