C58239 釜石線での本線試運転2日目 ~2014.2.6~

01IMG_6886-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年2月6日、釜石線本線試運転2日目復路。
本日の試9624列車陸中大橋の出発は、C58239の実力を確かめるということで
DEの補助なしで、たぶん最初で最後の トンネル区間への超本気発車 !

02IMG_6892-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これは釜石線から現役のSLが廃止された1967年3月以降でなんと初めての事例とか (D51498はしなかった)
C58239は力行のまま 全力疾走 で23パーミリΩカーブの大橋トンネルへと飛び込んで行きました w(*o*)w

03IMG_0001-2bo_20140208125451535.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょっとだけ大橋駅寄りに移動して無事にトンネルを出て来るはずのC58239を待ってみること約3分。
(その間がなぜかとても長く感じます・・・)

またまた 来たーーーーー !!!!!
C58239が掛け値なしで仙人峠に挑んでる〜〜〜 !!! (ToT)/

あえで後追いでかつてのD50の奮闘ふりを想起させる大沢橋梁への飛び出しを狙ったこの場面は、
楓ちゃんのSL人生の中でも ベストかもしれない 感動の名シーンでした (大泣)

04IMG_0034-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「はたして239は、無事に峠を越えて足ケ瀬にたどり着けるのか ???」そんな心配もしましたが
結果はこのとおり・・・C58239は、まるで何事も無かったかのように軽やかに足ケ瀬を発車。
(あれ、意外にカマが綺麗じゃないか ?)

05IMG_0039-2o_201402081425398c4.jpg
 (クリックすると拡大されます)

が、その後の伴走車を見て 楓ちゃん慄然 !!?

06IMG_0053-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいや、やっぱり連続25パーミリが続く仙人峠は半端ないんですね !
訓練とはいえその登り勾配、それも煤煙で大変な長大トンネル区間に果敢に挑んでいった
乗務員たちの鉄道魂にマジリスペントです m(_ _)m

IMG_0064-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後もC58239は、とても順調な走りを見せて楓ちゃんの前から去っていきましたが

08IMG_0139-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

聞いたところ、実際カマの調子は絶好調とのこと。
これから始まる本格的な運転でも感動的な走行シーンが期待できそうです ♪

*釜石線陸中大橋'14.2.6 EOS 7D Tamron70-300mm* (試9624レ↓)
*釜石線陸中大橋'14.2.6 EOS 7D Tamron70-300mm*
*釜石線陸中大橋〜上有住'14.2.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬'14.2.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬'14.2.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬'14.2.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線鱒沢〜柏木平'14.2.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線土沢〜小山田'14.2.6 EOS-1D Mark4 EF500mm*

09IMG_6786-2o.jpg

たぶんこちらも最初で最後 ?
試運転ならではのC58239とPDC編成との交換シーンでした。

 (クリックすると拡大されます)

*釜石線陸中大橋'14.2.6 EOS 7D Tamron70-300mm* (試9645D & 試9624レ)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

最高!

いやぁ、いいですね!
ちょっと釜石線にはまだまだ行けそうもないので、
こちらを拝見して堪能させていただきます!

Re:ありがとうございます。

東京、雪で大変ですが週末でよかったですね・・・

釜石線は、いよいよこれからが本格的な運転なのですが
しょっぱなからやらせ無しの凄い走りを見せてくれてます。
きっと、客車の外観や飾りはともかくC58239の走りっぷりは、
遠方からいらしてもきっと満足していただけるのでないかなと思っています !

きのうに続いて、またまた大迫力のカット、なかでも一枚目が超格好いい!
やっばり架線のない雪の蒸気は、最高ですね。
しかも、楓ちゃんが余計なものがみえないように撮影してくれるので、カマが際立ちます。
写真をながめていると、シゴハチの息吹が聞こえてくるようです(^^)

Re:連投コメントありがとうございます。

いろいろあるけれど、やっぱり蒸機はすばらしい〜
我が地元も捨てたもんじゃないかな !?

そして、現場でそれを動かしている乗務員さんを始めとする
現場の方々の努力に感謝、です m(_ _)m

すっ、すっ、凄い迫力! 伴走車にびっくり、本気走りに感動しました!
臨場感たっぷりのレポート、流石ですね。
遠く大阪からも、楽しませていただきました。ありがとうございます。
この様子を間近で見られて、羨ましいです。

楓ちゃんさんこんにちは。
先日は現地にてありがとうございました。
いやあ陸中大橋の様子、聞いてはおりましたが本当に凄かったんですね~行きたかった(泣)
昨日からの雪が程良く積もりましたので雪蒸機、一段と良くなってきたような・・・(後ろは置いておいて(笑))
色々撮りたくなります。

Re:倶知安さんへ

今日から正規のPDCを付けた編成で走り始めましたが、
C58239の調子は今、日本で走るSLの中でダントツではないかと思うほど
素晴らしい走りを魅せてくれてます !

きっと、倶知安の地元帰りを待っているのだと思いますよ (笑)

Re:盛モリさんへ

柏木平ではお世話になりました m(_ _)m

C58239は、へんてこなPDCなどものともせず相変わらずの爆煙で走り続けてます !
考えるとこれから始まるんですよね (汗)

まだまだ、いっぱい良いシーンに出会えると思います ♪

期待しましょう〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは!

やんちさん、コメントありがとうございます。
岩手に来て、C6120・D51498、そして今度はC58239と素晴らしい体験が出来た事嬉しく思います。
(震災では、大変な目にもあいましたけど)
またお会いすることと思います。メールアドレスを添付しました。
よろしければ、ご返信いただけるとありがたいです。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森