C58239 釜石線での正規編成試運転初日 ~2014.2.9~

IMG_9719-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

関東が記録的な大雪で大変だったこの日 2014年2月9日。
いよいよC58釜石線試運転もPDCを牽引しての本格的モードに突入。
お初ゆえ、大定番の宮守めがね橋で押さえてみた「SL銀河」正規編成の姿です。

C58239がとにかく カッケー ので後ろのヘンテコリンな奴なんて「もうどうでもいい」って感じ !?

IMG_9744-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日のC58239も、とにかく全力パワーで駆け抜けていきます !!!

IMG_9774-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

え~ C58239がとっても良く煙出してくれるので、
PDC(の装飾)なんてちっとも見えやいたしません !!!
前の方から撮ったら後ろに何が付いてても「そんなの関係無ない」って感じでした (核爆)

*釜石線宮守~柏木平'14.2.9 EOS-1D X EF24-105mm* (試9621レ↓)
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.2.9 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線平倉~足ケ瀬'14.2.9 EOS-1D X EF70-200mm*

IMG_6911-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線平倉~足ケ瀬'14.2.9 EOS 7D Tamron70-300mm*


IMG_6945-2bo_201402111727479eb.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線陸中大橋'14.2.9 EOS 7D EF24-105mm* (試9621レ↓)






*釜石線平倉~足ケ瀬'95.12 伝説のD51498冬・釜石「足ケ瀬伝説」より* (再掲載)
(これももう今から18年以上も前のこととなってしまいました・・・)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

雪景色の釜石、とても遠くて行けないものですから
釜石での239の勇姿をこちらで楽しませていただいております。

さすがジモティ楓ちゃん、3連チャンの撮影、羨ましいです!
グラデーションに引っ掻き傷のPDCは哀しいものがありますが
本気煙の釜石線、まだまだ未開の撮影場所がありそうですね。

今月はあと11回の運行とか、楓ちゃんの傑作楽しみにしてま〜す。

こんにちは

本気モードのC58何度見てもいいですね。
トンネルからの遠望も空を覆う煙の軌跡がなんともいい感じです。
次回入るときは、私も狙ってみたいです。
大橋の発車も結構煙が上がったみたいで、追いかけなかったことを
ちょっと後悔しています。
次回も、お会いできることを楽しみにしています。

Re:くろくまさん

コメントありがとうございます。

楓ちゃんはかつて、地元でD51が走ってるので故郷にもどりました・・・
今再び格好はどうあれSLがまた走り始めてくれて「生きていてよかった」とマジに思いました (泣)

復活蒸機では、山線のC623・釜石夏のD51とともに三枚看板だった冬磐西D51が途絶えてしまった今、ぜひ釜石のC58239は通年で冬もやって欲しいなと切に願っています !

Re:やんちさん

連コメありがどうございます。

今日は一応お仕事で午前中たろし滝占いを見に葛丸まで行って来ましたが
残念ながら先日の雨で落ちてしまい計測不能でした・・・

午後は、これも恒例ののわんこそば大会の取材。

今年は、あのアメ女の影武者「ベイビーレイズ」がゲストで、
暦の上ではディセンバーを2回も歌ってくれました !
サビの振りも教えてくれました ♪
楓ちゃんは目をつぶって昨年の紅白を思い出しながら聞いてました (泣)

SLと関係ない話でごめんなさい m(_ _)m
また、釜石線の線路際でお会いしましょう〜

白銀の世界を走るシゴハチ、何度見ても格好いい!
うしろのへんてこなものも、見ようによっては、後ろに赤いDLがついていないぶん、見慣れてしまえばよく見えてくるかな。
現役の頃、協調運転がはじまって、赤いDLくっつけてくるたびにショックが大きかったので、いまだにDLくっつけて走る蒸気になじめません。
釜石いいなあ。いつか冬に行きたいなあ。

Re:まこべえさんへ

毎度のコメントありがとうございます m(_ _)m

きっと今、PDCのだささが目立たないのは、もちろんC58239がかっこいいことと
雪の白さが七難隠してるからだと思います。

釜石線は、磐西とかと違って大雪で障害が起きる訳でもなく
かえって観光客の減る冬にお客を呼べるので、ぜひこれからも通年で冬の運行も検討してほしいです。

実現したらまこべえさんもぜひ、大沢温泉の自炊部で湯治しながら撮り鉄しましょうね♪
楓ちゃんでよかったら、お相手いたしますよ (汗)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森