C58239 釜石線での正規編成試運転2日目 ~2014.2.10~

IMG_0015-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年2月10日、釜石線での正規編成試運転2日目の復路。
ようやく雪晴れとなったこの日、C58239はゆっくりした足取りで
洞泉〜陸中大橋の連続25パーミリ区間の中でも、もっともキツい第一甲子川橋梁付近をやや遅れて通過。

IMG_0056-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、この日のトンネル勾配区間はどうだったか ? というと
御覧の通り高さ55mの鬼ヶ沢橋梁で見上げてみた所、やや控えめながら白煙で上有住目指して登っていきます。
今回はさすがにPDCも推進していたようですが、239もドラフト音をちゃんと響かせ力行はしていました !

IMG_0090-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

無事PDC付きで難所仙人峠を克服・・・
遠野盆地へ向かって足ケ瀬を発車していったC58239です。

IMG_9809-2bpo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後は、正面縦アングルもいいがげん飽きてきたので (笑)
晴天の遠野盆地の雪原で ワン !

IMG_9814-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ツー !!

IMG_9818-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

スリー !!!

IMG_9821-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

フォー !!!! と全景サイドアングルを押さえて、まったりと楓村へ戻っていった楓ちゃんでありました ♪

*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.2.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (試9424レ↓)
*釜石線陸中大橋〜上有住'14.2.10 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬'14.2.10 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.2.10 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.2.10 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.2.10 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.2.10 EOS-1D X EF24-105mm*

IMG_9837-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線新花巻〜似内'14.2.10 EOS-1D X EF24-105mm* (試9424レ)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

う~ん、たまらんです

雪晴れ、逆光に輝く煙。
ただでさえ、なかなか簡単には行けない場所で、
道路状況とか土地勘なしとかハードル高いところに
もってきて、今年はまことに私自身の事情が許されない・・・。
来年以降も冬に走ってほしいです!!!
是非とも、行ける方はどしどし行って、私めに見せ付けて
くださいませ。

こんばんは
2/10も行かれたのですね。私はまだ上りの撮影に行けてません。
雪原を行く姿、白煙がきれいですね。
確かに釜石線はどうしても正面からの縦アングルが多くなりますね。
どうしても立ち上る煙を撮りたいのと、後ろに続くPDCを考えると縦狙いに走りがちです。
いまだに、煙モクモクの誘惑に抵抗できないでいます。

Re:マイオさんへ

お言葉いつもありがとうございます。
正規編成になっていよいよ、という感じですが東京の大雪もあって意外に東鉄の姿は少なかったです・・・今週末もまた東京で雪の予報。ご自愛下さいね。

Re:やんちさん

コメントありがとうございます。
今週末は、ようやくやんちさんも上り列車が撮れるのかな ?

楓ちゃんは、これから週末辺りはお世話になった「お友達方」への御接待撮影が続きます。

落ち着いたら平日にはドカンと一発、天気次第ではありますが、
あっちこっち上に下にロングにアップ、流し撮りといろいろ今のうちに決めておきたい
と思っています (笑)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森