みのり と つばさ で、陸東・山形新幹線を旅する。〜2014.1.24〜

01IMG_4267o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

怒濤の釜石線C58239走行画像UP が続いている我が楓村通信 (!?) ですが、

あまり続けるとお腹一杯になっちゃうので、ここらでちょっと息抜き (?) に
釧路行き のため(大休パスで)東京へ向かった際に寄り道した陸羽東線と山形新幹線での鉄旅の様子を御覧下さい。

02IMG_4270-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

幾度となく撮影には訪れている陸羽東線ですが、
意外なことに列車に乗って全線をゆくのはこれが初めてで・・・(汗)
沿線風景がわかっているだけに乗っててもこれがかなり、楽しい〜 ♪

03IMG_4338-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

鳴子温泉駅も列車から降り立ってみたのは、始めて !?
ホントは駅前の足湯にでも浸かってみればよいものの、
乗車中の「みのり号」キハ48系500番台車を見学したりしているうちに長い停車時間もあっという間で出発。

04IMG_4360-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いつもは逆から見てる名所の鳴子峡。何だかとても新鮮です !

05IMG_4368-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら中山平温泉駅前のC58356は「雪のオブジェ」と化し、悲しい事態となっていました (>_<)/
(かつては今をときめく239と共に山田線で働いていたこともあるというのに・・・)

07IMG_4480-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなこんなで新庄駅へ。(途中は後述します)
見かけた秋田行きのピンク帯701系に楓ちゃん、何故か妙な親近感 ???

08IMG_4455-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今や貴重な構内立ち売りの駅弁屋さんで昼食の品定めをしていると
私が乗る予定のつばさ144号が早々に入線してきちゃいました w(*o*)w
(こちらの路線も新庄〜山形に乗るのは実は初めてです)

09IMG_1757o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみにお昼のお弁当。
一度は米沢駅名物の「牛肉どまん中」新製品 (?) しお に手がかかったのですが、
(いやいやいや、これはまたいつでも食べれるな。かえって山形といえばやはり・・・) と、
森弁当部さんの 熱々になる「いも煮弁当」を調達〜

10IMG_4493-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車内でまったり食事をしているうちに、列車は冬景色の山形盆地へ。
この辺りは一昨年末に全駅本の取材で訪れた懐かしい場所。

11IMG_4503o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、山形市。

IMG_4514-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私のお気に入りである 置賜地方 を駈け抜けて
E3系つばさ号は (お友達が待っていてくれる) 花の東京 へとひたすら山形県を南下してゆくのでありました。

*陸羽東線・山形新幹線にて'14.1.24 Canon PowerShot S110*

13IMG_4357o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ところで今回、あえて陸羽東線経由で東京へ向ってみたのはもうひとつの理由がありました !
それは、トンネルというトンネルを超えて中山峠の分水嶺に達した際

14IMG_4371-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新潮社の新刊本、西村京太郎「生死の分水嶺・陸羽東線」
表紙を飾った場所でその本を一緒に写すこと !!!

15IMG_4377o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

幸い、この時写メールしてみた鉄道旅行地図帳編集部の田中比呂之さんにもウケていただいて
その日のブログに速攻で掲載 して頂きました ! 嬉しかったです ♪

*陸羽東線にて'14.2.24 Canon PowerShot S110*





*陸羽東線上野毛〜池月'14.1.24 Canon PowerShot S110*
(リゾートみのりからの車窓より)


06IMG_4274o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*陸羽東線にて'14.2.24 Canon PowerShot S110*

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

生死の分水嶺・陸羽東線

楽天ブックスで注文しました。

Re:ありがどうございます。

楽しんでいただけたら、幸いです m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森