C58239 釜石線試運転途中打切りのドキュメント ~2014.2.15~

00IMG_0022-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

わかる方には おもいっきり驚いていただける かと思いますが、
この写真、すっかり日の暮れた花巻駅1番線より盛岡に向かって
C58239が力行で出発していく という 普段は絶対にありえない 光景です。

楓ちゃんにとっては「まるで幼少期の記憶が目の前に現れたような」とんでもなく感動的な事象ではありましたが
実はこれ、暴風雪の影響で釜石線が不通になった結果として生まれた偶然の産物だったのでした・・・

01IMG_9925-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年2月14〜15日にかけて、南岸低気圧の通過により前週に引き続き記録的な大雪となった関東・甲信越地方。

本来ならこの日から懐浪漫人さんご一行をお迎えしての「釜石線SL接待ツアー」初日のはずでしたが、
なんと東北新幹線が始発からリタイヤしてしまい楓村に来ることがかなわず !?
結局、私一人の単独行に。

で、朝の時点では写真のごとく、くもりとはいえ西山までカチっと望めるほどの穏やかな天候だったので
胡四王山上から我が郷土を出来だけ広くフレーミングしてC58239の正規編成を捉えたりしておりました。

02IMG_0079-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

雲行きが怪しくなって来たのは宮守の先に来てから。

03IMG_4672-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらに遠野盆地へ入ったとたん、こんどは風も強くなって雪も横殴りの状況に !

04IMG_0083-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

独り身の身軽さもあり、気になってカマの様子を遠野駅に偵察に行った頃には、
雪も御覧の通りのボタ雪どんどん状態の暴風雪になってしまい
「これは何かあるかもなぁー」と感じて、このまま遠野で様子を見ることにいたしました。

05IMG_0157-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

市内で軽い昼食をとった後、雪景色の遠野発車でも撮ってみようと駅近くの跨線橋に向かってみると
「ありり、先行するはずの快速が何時までたっても出発していかない !!?」

これはおかしいと思い、某氏に緊急確認をとってみたら
快速の前を走る下り普通列車 (キハ100単行)が足ケ瀬付近の吹きだまりに突っ込み立ち往生とのこと。
その時点では「抑止が解け次第釜石に向かう」とのことでしたので、私もそのまま待機していましたが
1時間たっても2時間たっても動く気配はなし・・・ (>_<)

その後、3時間近くもたってようやく
「遠野〜釜石間の抑止が解けないのでそのままPDC先頭で逆行、花巻からSL先頭で盛岡へ戻る」
との報が入り、この日の試運転はあえなく遠野打切りとなった次第です m(_ _)m

*釜石線花巻'14.2.15 18:28 EOS-1D X EF70-200mm* (列番不明 )
*釜石線似内〜新花巻'14.2.15 10:14 EOS-1D X EF24-105mm* (試9621レ↓)
*釜石線宮守〜柏木平'14.2.15 11:09 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線鱒沢〜荒谷前'14.2.15 11:25 Canon PowerShot S110*
*釜石線釜石'14.2.15 11:53 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線釜石'14.2.15 12:50 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

06IMG_9979-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

遠野〜綾織間で捕まえた回送列車。この時が一番風雪が強く辛く感じました (ToT)/

07IMG_4689-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東和発電所付近を走行中。この辺は、半分雨まじり・・・

08IMG_9986-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

花巻に到着した回送列車。この後、冒頭のシーンに !!!

*釜石線遠野〜綾織'14.2.15 16:45EOS-1D X EF24-105mm* (列番不明↓)
*釜石線岩根橋〜晴山'14.2.15 17:39 Canon PowerShot S110*
*釜石線花巻'14.2.15 18:19 EOS-1D X EF70-200mm*




IMG_4688o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに、待機中の間に一度足ケ瀬方面まで様子を見に行ったのでしたが、
御覧の通りの猛吹雪で、国道にも吹きだまりが出来走行がシンドイほど !!

足ケ瀬駅までの路に至ってはもう車ては走行不能の状態で、
さすがに身の危険を感じ早々に遠野市内に撤退させていただきました (汗)

*足ケ瀬にて'14.2.15 14:17 Canon PowerShot S110*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

地吹雪の中からのレポート、さすがは地元というべきか、
地元でも身の危険を感じるというところが真に迫ってますね。

こういう事態だとPDCを頭にしてC58逆向きで戻っていける
(救援機関車が不要)ってところは想定外なんでしょうね。

冒頭シーンはやはり「神様の贈り物」ですね。
眼福でありました。

Re:コメントありがとうございます。

本当に関東・甲信越は大変なことになりましたね !
TV等を見ては、なんか震災の時のようだと思って見ておりました。
被害にあわれてる方々が早くもとどおりの生活に戻れるよう祈っております。

実は釜石線沿線ってそんなに積雪の多い地方ではありません。(寒さは厳しいですが)

今回の天候の変わり具合は、たしかに凄かった。
まさに「冬の台風」って感じ・・・

そして仙人峠って、やっぱり「難所」でした !?

撮影者に方に大きな被害も無くて何よりと思いましたです (マジ)

こらちもグット

こちらの写真も素晴らしいですね。。。特に三枚目の写真は雪の舞う天候と、SLのコントラストが好きです。

よく、試運転の把握されているんですね。。。撮り鉄さん達の情報源は素晴らしいです。

Re:持つべきものは仲間です !

長い間、いろいろ絆を作ってるので・・・

今時は、なんやかやと言われてる様ですが、少なくても私の周りのテツ友は
素晴らしい方々ばっかりです ♪

ご苦労様です。

C58の夜汽車、荒天が招いたまたとないチャンスをものにするとはさすがですね。
地元ではありますが、あまりの強風と情報がなかったことであきらめました。
こうして画像を見るとやっぱ行けばよかったと後悔です・・・

Re:あきらめず最後待て !?

やんちさんいつもありがとうございます m(_ _)m
遅まきながら、先ほどやっと真央ちゃんのフリー演技を見て泣いてしまいました・・・
最低から最高へ ! 人生、かくありたいものですね。

!5日の釜石もそうでした。

人間最後まであきらめちゃーいけないです !!!
(なんか、今日もそんな感じでした)

日曜は、出動ですか ? また、お会いできるかな ???

楓ちゃんさんこんにちは。
この日は私も出動しており、宮守~柏木平にて撮影後、足ヶ瀬発車を狙ってたのですが足ヶ瀬駅にて先行列車が抑止されたのを見て打ち切って撤退しておりました。
花巻駅での夜汽車見たかった~

Re:ホントは私も帰りたかったのですが ・・・

次の日来る友人のために情報を得ようとかなり粘ったお陰、でした m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森