珍しく白昼に楓村をゆく「カシオペア」編成を目撃してました。 〜2014.2.16〜

IMG_0033-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は、前日の影響で釜石線のSL試運転はウヤ・・・

久々に朝、家でまったりしてたらポチポチさんから電話 !?
「今、上りの遅れカシが盛岡打切りとなり回送扱いで出発したよー !」

ということで、ノコノコと出かけていって白昼に南下する「カシオペア」編成を見て参りました (笑)

IMG_0163-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現在、ブルトレ「あけぼの」が、さよなら騒動の真っ最中でありますが、
いずれこの寝台列車も、同じ上野〜札幌間を走る寝台特急「北斗星」と共に後1〜ふ年のうちに消え去る運命なのです。

*東北本線石鳥谷〜花巻空港'14.2.16 9:54 EOS-1D X EF70-200mm*
*東北本線石鳥谷〜花巻空港'14.2.16 9:55 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

そして珍しく まこべえさんのブログ で、バレンタインデーのカシをねたに載せられていたので
これも流行 (?) の「ブログでコラボ」ちゅうもんを楓ちゃんも試してみましたとです m(_ _)m

(釜石線のSL、今もう更新が追いつかないほど撮りまくってます・・・更新はもう少しお待ちを・・・)

せっかちな方は 楓ちゃんのツイッター で !
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

カシオペア・・・

カシオペア撮れたんですね。
あの日は、試運転はウヤ、その上強風に恐れをなし家で不貞寝してました。
うらやましいです。
明日も、仕事が入り撮影に行けません。その代わり振替休日で、月曜日に
ようやく上りの撮影に行こうと思っています。
世間では、SLギャラクシー(この名前なんとかならないのかな・・・)とかの
話題で盛り上がってるみたいですが。きっと変なマークが付くんでしょうね!
まさか上野までC58ってことはないと思いますが・・・
(最後はD51といううわさも)

Re:お疲れ様です。

カシは盛岡のお友達からお電話が来たので撮れました ♪

CXがお送りする「似非復興イベント」
サンスポがすんごくごまかしてPRしたようですね・・・(>_<)

わたくし、かなり内容を知っておりますが
皆さん、いいかげんな記事に振り回されてはいけませんよぅ〜〜〜

「さわらぬ神にたたりなし」

上りもよい場面がいろいろありますので、平日だし返って正解かも ?
お逢い出来たらよろしくです (^o^)/

おお、カシオペアのコラボだ(^^)
しかも、バレンタインに大宮で撮ったカシオペアの戻り!
あの大雪のなか、下りはなんとか札幌まで運転したんですね。
でも、上りが盛岡打ち切りとは、楽しみにして乗車されていたかたは、残念だったろうなあ。
それにしても、カマの前の雪、すごいですね。
廃止されるまでに、一度は乗りたいなあ。

Re:コメントありがとうございます。

そうですね、ちょうどまこべえさんの撮った札幌行きの帰りの列車ですね !
こんな時、北斗星は運休になりますが意外にカシオペアは遅れ承知でも動きますね。
乗っている方々がお急ぎでないのとやっぱ停まってても豪華ディナーは提供出来るので動くのかな ?
良く上りが登別で長時間停車してるのは、その時間が夕食タイムだからだと思っています。

今年中にカシオペアは無理でも北斗星のディナーは食べたいと思っていますが ???
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森