C58239 釜石線試運転 〜2014.2.23-24〜

01IMG_0525-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2/23-24日の釜石線SL試運転より。

今回の往路は日曜日。
天候も落ち着いていて人出が予想されたのでいつもより早く7時に家を出てこの場所に来ました。
ここでは地元鉄のネタの大将とその舎弟である(?)ダブルSS氏と一緒に撮影〜 (笑)
現場ではちょっと白煙で寂しいかと思っていたけど、上がりをみたらなかなかいい感じで満足 ♪

02IMG_0548-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後は、始発で宮守駅から徒歩で来ていて現場で隣どおしになった○田さんをお誘いし、
二日町のブチ俯瞰を撮ってから、いざ足ケ瀬へ GO GO GO !

03IMG_0456-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正面がちにこれも地元鉄の大御所「かいちょう」氏が陣取っていたので私もそれにご相伴 (^_^;;;

04IMG_0467-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いわゆる毎度の「長玉ドカン大作戦」ですが、

05IMG_0566-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この縦上がりを見ていただければ、皆さんもきっとご納得していただけることでしょう〜 (汗)

06IMG_0504-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、この日の〆の大橋発車までもが縦上がり〜 !!?

07IMG_0520-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやー またまた縦位置アングルで撮っちゃったけど
悩ましくも、なんとも嬉しい悲鳴の一日でがした m(_ _)m

08IMG_0597-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その反動ーーーってわけでもないのですが、どうか見てやって下さい !!!
翌日の復路、上有住で捉えた 超広角ローアン横位置爆煙の大ロング (核爆)
仙人峠のサミットへ向けて、C58239最後の力走であります。

09IMG_0622-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

難所を越えれば軽やかに〜 私も合わせてゆるやか〜に〜流し撮り〜

10IMG_0649-2bo_201402281621345fb.jpg
 (クリックすると拡大されます)

柏木平では、舎弟SS君と一緒に念願の真っ正面アングルを。

11IMG_0665-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そのままつるんだ彼と共に似内では1エンド公式側のキッチリ7:3走行写真を初めて撮影し (苦笑)

12IMG_0659-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中で回送列車をを「プチ夕陽ギラリーのカマオンリー」で捕まえて、この日はお家に帰りましたとさ。

どんどはれ〜

*釜石線宮守〜柏木平'14.2.23 EOS-1D X EF70-200mm* (試9421レ↓)
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.2.23 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.23 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.23 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.23 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線陸中大橋'14.2.23 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線陸中大橋'14.2.23 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'14.2.24 EOS-1D Mark4 EF16-35mm* (試9624レ↓)
*釜石線平倉〜岩手上郷'14.2.24 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線鱒沢〜柏木平'14.2.24 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*
*釜石線似内〜花巻'14.2.24 EOS-1D X EF70-200mm*
*東北本線花巻〜花巻空港'14.2.24 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (回9533D) (トリミングあり)

13IMG_0601-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14IMG_0561-2bo_20140228163941447.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_0614-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.2.24 EOS-1D X EF70-200mm* (試9624レ) (トリミングあり)
*釜石線平倉〜足ケ瀬'14.2.23 EOS-1D X EF24-105mm* (試9421レ)
*釜石線平倉〜岩手上郷'14.2.24 EOS-1D X EF70-200mm* (試9624レ)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

お世話になりました。

こんばんは。
23日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
いや~足ヶ瀬は良かったです。
後追いの縦位置カットいい感じですよ。ウマさを感じます。
ちなみに自分は横位置で撮ってしまいました。

24日は晴れたんですね。
どれもよいカットです。
特に流しはお見事です!また、7:3の編成写真もキッチリ決まっていますね。
またご一緒させて頂けると幸いです。
長文、失礼致しました。

Re:改めて、

一日だけでも「レジェンド・冬・釜石」を満喫していただけて何よりでした ♪
トラキチな貴方の「今年は甲子園を断念してでも、もう一度釜石にきたい !」の言葉
楓ちゃんは忘れません (笑)

えー 仙台での楽天VS阪神交流戦にでも合わせてまた、ご訪問下さい。
お待ちしてます・・・!?

3枚目、拡大すると、めちゃ格好いい!
試運転はHMなしなので、最高ですね。
そのうえ楓チャンの撮るカマは、いつも黒がとても綺麗なので、見ていてほれぼれしてしまう。
どうすれば、こんな綺麗な黒を出せるのかなあ。
いつか弟子入りして、教えてもらわねば。
それにしても、HMなしで雪原を走るシゴハチ、こんな写真ばかり見せられると、行きたいなあ。
とはいえ、一番忙しい季節(今日は久しぶりのお休みでしたが)。
だから楓ちゃんの超格好いい写真で、めいっぱい楽しませてもらいます(^^)
はやく動く姿も見てみたい!

おはようございます。

毎度の出撃、お疲れ様です。
縦上りの連続、これぞ釜石といった感じで最高ですね。
私も、27日土沢で伝説の?縦上がりを見ることができて手が震え
言葉もありませんでした。
ホント、楓村さんの写真は、クロがきれいですね。
ぜひ次回は、ご教授お願いします。

Re:まこべえさんありがとうございます。

大ベテランのまこべえさんに、それも復活蒸機でほめられると
実際楓ちゃん少し舞い上がってしまいます (エヘッ)
SLの黒はかなり意識して調整してますが、カメラ・レンズの個体差もあり
特に雪の中のシーンは本当に調整が難しいです・・・

冬は無理でも、良い季節になったら一度はみちのく釜石線を訪ねて来て下さい。
遠野もあるしきっとまこべえさんは気に入ると思うな !

都合がつけばせび私がご案内いたします ♪

Re:大橋ではお世話になりました。

27日、土沢発車の爆煙はある方へサービスでした。
その場にいられてよかったですね。
私は、その方の隣でちゃっかりと撮影させていただいてました (笑)

やっぱ、ベテラン熊谷機関士の走りはかっけーよなぁー!

すごい〜っ

ロングカットに釘付けであります。
都内じゃ写せませんよねぇ。

釜石情報はジモティ楓ちゃんに限るわ!

Re:コメントありがとうございます。

岩手は北海道に次ぐ第2位の面積を誇る大県ですが、
北海道に次ぐ人口密度の薄さもまた事実でして・・・山ばっかしなんです。

ちなみにばらしちゃいますと
上有住の写真は高速道路のPからとってもお手軽に写してます (笑)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森