某TV局主催の復興イベント列車を地元で見てみた。〜2014.3.7〜

01IMG_1360-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日はちょっと時間を早送りして昨日の出来事を少し。

某TV局が「復興イベント」と銘打って走らせた列車。
本当は無視するつもりだったのだけど、ある方に「それも記録として残しておきなさい」と言われ
あえて遠出はせず、我が地元の楓村村内にこだわって取材撮影してみることにしました。

02IMG_6990-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線での走行記録写真の撮影後、地元の花巻駅へ行ってみると
ちょうど牽引してきたC58239が切り離されて構内を移動中でした。

03IMG_6996-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてその先には、かつての同僚たちのねぐらだった所がある側線上に停車。

04IMG_1826-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、待機していた郡山までの牽引機ED75757が釜石本線へと移動を開始。

05IMG_1809-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

イベント列車編成を連結して

06IMG_1378-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東北本線上をマークも付けずに南下して行きました。

07IMG_7017-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

つとめを終えたC58239の方は、ゆっくりと待避線からバックして

08IMG_7009o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

盛岡から迎えにやって来たDE101765にエスコートされ

09IMG_1904-2o_20140308153758bfb.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まるで何事も無かったかのように、静かに北へ向かっていきましたとさ・・・

どんどはれ m(_ _)m

*釜石線似内〜花巻'14.3.7 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線、東北本線花巻'14.3.7 EOS 7D EF24-105mm*
*釜石線、東北本線花巻'14.3.7 EOS 7D EF24-105mm*
*釜石線、東北本線花巻'14.3.7 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*釜石線、東北本線花巻'14.3.7 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*東北本線花巻〜村崎野'14.3.7 EOS-1D X EF24-105mm*
*東北本線花巻'14.3.7 EOS 7D Tamron70-300mm*
*東北本線花巻'14.3.7 EOS 7D Tamron70-300mm*
*東北本線花巻〜花巻空港'14.3.7 EOS-1D X EF24-105mm*

10IMG_1774-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11IMG_6993-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_1862-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、これの何がいったい「復興イベント」だったのか ?
未だに疑問符だらけ (???) の楓ちゃんなのですが、

花巻駅構内を行ったり来たりしていたSLやELやDLたちの姿自体は
華やかだった頃の我が停車場の情景をちょっとでも彷佛させてくれて
何やらそこだけは、少し嬉し懐かしかったのではありました ♪

*釜石線、東北本線花巻'14.3.7 EOS-1D Mark4 EOS 7D EF24-105mm Tamron70-300mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こん○○は。
行ってきたのですね。
特に、ナナゴのカット貴重ですよ。v-218
てっきりEF510が引くと思ってました。
残念。

確かに何のための復興イベントかはよくわかりませんね。
乗客の皆様が喜んでくれれば良いのではないでしょうか?

Re:そうですね。

今日、TVをチェックして見ていましたが、
乗れた被災地のお客は楽しかったみたいでそれは良かったかなと思います。

尾久での芸能人達のはしゃぎ過ぎには、かなりイラっと来ました・・・
でもタモリさんと若大将の人格で何とか我慢はできました。
某、自分がD51を走らせたという氏がめただなくて・・・とても良かったです。↓↓↓

ちなみにED75は7日の郡山着まで。
昨日はEF510の青釜で尾久まで走ったようです。

しかし、見物人より多い警備員を配置して一般人を規制し、
上野で他の列車の発着番線を代えてまでしても
D51489を入線させる意味があったのかは、はなはな疑問です。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森