明日の3.15ダイヤ改正を前にして 〜さよならブルトレ「あけぼの」他〜

01IMG_8422-3o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

明日、3/15日はJRの全国ダイヤ改正日。
最後の正調ブルートレインといわれ、本日の発車が定期列車最終となる寝台特急「あけぼの」の
かつての晴れやかなる姿です。

02IMG_2836-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、楓ちゃんとしてはこの通り「日本海」が臨時格下げとなった2012年の3月をもって
すでに「あけぼの」にも個人的には一度ケジメをつけていたものですから・・・

03IMG_3357-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今更という感もありますが、

04S0031978-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めて想うと、やはり夜行列車の火が消えてゆく寂しさはひとしお、であります。

*奥羽本線大館〜白沢12.3.4 EOS 7D EF70-200mm×1.4* (「あけぼの」2021レ↓) (トリミングあり)
*奥羽本線碇ヶ関~長峰'12.3.10 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*奥羽本線青森'12.3.13 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (「あけぼの」2022レ↓) (再掲載)
*奥羽本線青森'12.3.13 FUJIFILM X-10*



さよならブルトレ「あけぼの」長い間ご苦労様でした m(_ _)m

*奥羽本線碇ヶ関'10.2.13 EOS 5D Mark2 EF24-105mm* (「あけぼの」2021レ) (音声改訂版)

ちなみに、一昨年1月に乗車した際の記事は こちら から。



05IMG_4524-2o.jpg

こちらも秋田新幹線としては本日を持って役目を終える初代「こまち」のE3系 m(_ _)m

*東北新幹線郡山'14.1.24 Canon PowerShot S110*




*東北新幹線北上'12.4.21 SONY HDR-CX550* (再掲載)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こん○○は。
レスが遅くなりすみません。
田植えの時期、こんなに遅かったんですか。
全く想定外でした。
5月の甲子園詣は取りやめ、釜石詣に変更します。
その時期にお会いできれば幸いです。


あけぼの。。とうとう季節列車化ですね。
編成は6両に短縮されますが、まだまだ撮れるチャンスがありますので少しホッとしています。
E3もなくなるとは。。。
結構過酷な環境の中走り続けていたと思います。

東北のみらい

東北から又、名物列車の名前が消えました。
津軽・日本海・天の川・おが・出羽・鳥海、名前を思い出せば数え切れません。
奥羽本線周りの時は、必ずと言っていいほど「あけぼの」に乗りました。
B寝台の座席は、子供心に酒とスルメのにおいが思い出ですね。
新幹線は時間は早いが旅の情緒が無い、そこにいくと寝台は時間は掛かるが
旅の情緒がいっぱいありました。
もうこの様な味わいを出来ないでしょうね。
秋田の鉄道もなんか寂しくなるな~

Re:六甲颪1985さんへ

E3、実は秋田新幹線としては運用廃止ですが、4編成が徒食・内装変更の上山形へ。
(新山形新幹線色も個人的には酷いし思う。だれだデザインしたのは・・・)
また一部はそのまま東北新幹線でE2と並結で「やまびこ」として運用されるようですね。

釜石線沿線の田植え時、今年はズバリ5/17-18・24-25が狙い時だと思います。
個人的には、このあたりはスポーツの仕事が忙しく、6月の頭まであまり撮影出来ないのが辛いところです・・・

それと、宮守・遠野辺りの桜のピークはたいていGWの後半(以降)になります。

おっ、そういえば後にコメントいただいてる努チャンも大の虎キチですよ (笑)
(ほに、私のまわりはタイガースファンが多いね ! )

Re:東北のみらい

>努ちゃん ご無沙汰しております。
梵天も終わって、もうすぐ春といいたいところですが、
相変わらず積雪凄そうですね !?

そうですね ! 元々「あけぼの」って奥羽本線経由の寝台特急・・・
かつては朝毎日、努ちゃんちの前を走ってたんですものね。
感慨もさぞ、ひとしおでしょう m(_ _)m

酒とスルメのにおいがする昭和的な旅は、なくなっていってますが
先日のリゾートみのりなんて乗ってみて結構楽しかったです。
今私は自分にふさわしい現在の鉄道の旅を探しております !

追記、暖かくなったらぜひ峠を越えてC58239に逢いに来て下さいね ♪
まってます。

こん○○は。
桜の情報まで御教授頂きありがとうございます。
次回、釜石詣では、5/24, 25に決めました。
新花巻の宿を予約しました。
お時間がありましたらまたお会いしたいです。

お教え下さった山形新幹線の新塗装、プレスリリースで見ました。
なんじゃこりゃ?なんでも名物を混ぜればい言ってモノではないですよね。
もっとシンプルに考えてほしいですよ。

虎ネタですみません。
15日(土)、横浜スタジアムでオープン戦を観戦してきました。
先発は藤浪と某紙で報じられて行ったのですが、エース能見。
6回1安打無失点と仕上がりは万全! かたや打線はまるでダメ。
シーズンやっていけるのかぁ???今後が心配です。
4/4は神宮のヤクルト戦を観戦するのになぁ......

また、本日(3/17)は横浜港でクイーンエリザベスをバルブしてきました。
第一印象はデカい!とにかくデカい!
圧倒されました。仕上がりはってぇとチョットイマイチ。
APS-C機では船体を納めるのがやっとでした。

脈略のない長文失礼致しました。

Re:連コメありがとうございます !

そうですか !
田植え時に合わせて予定しましたか !?

桜や紅葉など、季節の風景に絡めての撮影は数あれど
我が地元で一番感動的に美しいのは、新緑と田圃に水が張られたこの時期。
まさにペストシーズン、ベストな選択だと思います ♪

がっ・・・残念ながら、5月末〜6月頭の週末は、
高総体県予選の時期で、お仕事の都合上まず釜石詣でが出来ません (号泣)
http://www.iwatestandard.jp/

楓ちゃんは、その前後でなんとかそれっぽいカット狙う所存です・・・m(_ _)m
(いよいよ野球も開幕近しですねぇ〜)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森