三鉄南リアス線への甲種回送を追ってみた。〜2014.3.22〜

01IMG_2384-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

沿岸地方、特に宮古や久慈などが記録的な大雪に見舞われた日の翌22日
三陸鉄道南リアス線用の新レトロ列車36-R3形が釜石線を経由して回送されましたので、
楓ちゃんも約2週間ぶりに線路際に向かいその様子を追ってみました。

02IMG_2397-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当初の予定とは異なり花巻駅を30分以上遅れて出発した回送列車でしたが、
旅客列車の合間をぬって韋駄天のように遠野盆地を駆けぬけ

03IMG_2408-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

時ならぬ大雪の仙人峠を飛び越えて

IMG_2439-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんと約10分の遅れまでダイヤを回復させ釜石駅へと到着 !

04IMG_7076-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ほぼ時間通りに新車両の引き継ぎが行われてました ♪

05IMG_2464-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後、3両編成の36-700形の力を借り未開通区間を回送され

06IMG_2505-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

新レトロカーは、3/22日午前11時、所定の時間に盛駅到着。
無事に車両基地へと入庫しております m(_ _)m

*釜石線宮守〜柏木平'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (臨貨9673↓)
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線岩手上郷〜平庫'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線小佐野〜釜石'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*釜石線・三陸鉄道南リアス線釜石'14.3.22 EOS 7D Tamron70-300mm*
*三陸鉄道南リアス線釜石〜唐丹 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試2D) (未開通区間)
*三陸鉄道南リアス線盛'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

07IMG_2625-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらはその日の午後、早速おこわれていた単独試運転の模様。

08IMG_2651-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

未開通区間の被災し、ようやく完成した新荒川橋梁を走って来る新車両を見た時には

09IMG_2524-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さすがに感慨深いものがこみ上げてきて、背筋がゾクっとしたことを覚えています (ToT)/

*三陸鉄道南リアス線甫嶺〜三陸'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試3D)
*三陸鉄道南リアス線唐丹〜吉浜'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (試4D)(未開通区間)
*三陸鉄道南リアス線盛'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こんばんは。
放心状態でコメント書いています。

盛までの追っかけお疲れ様でした。
岩手はまだ雪景色、新DCの紫色が映えていますね。
(外観は昔走っていたレトロDCと似ていると感じるのは私だけ?)

三陸鉄道の全線復旧も間近なことを感じさせてくれます。
復興はなかなか進んでいないとは思いますが、
三陸鉄道の全面復旧を足がかりに復興のスピードが加速されることを望んでます。

ちなみに、私の地元では桜が咲き始めました。
あと、リンクに「水曜どうでしょうofficial website」がはられていますね。
自分も大のどうでしょうファンでもあります。これから「対決列島第3夜・岩手対決」でも観て憂さ晴らしします。
明日は勝つぞタイガース!

Re:お疲れ様です。

また阪神が負けたのでしょうか ? ご愁傷様でございます m(_ _m

なんか東京界隈でも一気に桜が咲き始めたようですね !
この時から一週間たった今は楓村も急に春の陽気になっています !?

「どうでしょう」は震災の頃から見るようになり大ファンになりました。
なぜかあれを見ているととても癒された気持ちになる楓ちゃんなのです (笑)

今の時期なら「東北、桜前線をさがせ」や「東日本縦断カブの旅」もよいですね ♪

おはようござます。
昨日のゲームは4-0から一気に追いつかれエース能見ちゃんが10失点。
フリーバッティングのぴっちゃー状態になってしまい、
自分も全身の力が抜けて放心状態になりました。
実は、コメントを書いた後に「桜前線捕獲大作戦」もいいなと思いました。
でもあまりにもひどい放心状態のため、あえて爆笑できる「対決列島」にしました。
今、観てます。「大泉洋拉致事件」も久々に観れるとあって楽しみです。

また、「どうでしょう」は自分が精神的にまいってしまい休職していたときに知り合いから
DVDを観てからです。

Re:今日はお勝ちになりましたね !

私のまわりのトラキチくんさんたちは、ほっと胸をなでおろしていることでしょう m(__)m

しかし「どうでしょう」って、やっぱり何故か癒し効果があるんですね〜 !?
http://heidibahn2.blog.fc2.com/blog-entry-117.html
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森