三鉄「奇跡の車両」と岩手開発の貨物列車 〜2014.3.22〜

01IMG_2545-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけば、あっという間に年度末でした・・・ (今年はなんかとにかく忙しい !?)
ブログの更新もなかなか現実に追いついていきませんが、まずはじっくりといきますのでご了承のほど m(_ _)m

で、先日の三陸鉄道南リアス線への甲種回送の際に目にすることが出来た
震災の生き残り36-105と久々に撮影した岩手開発のDD牽引のホキ列車の姿を
少しご紹介しておくことにいたします。

02IMG_2510-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、三鉄南リアス線で「奇跡の車両」と呼ばれ
あまちゃんでユイと大吉が震災時に味わったエピソードのモデルともなった36形105号機の姿から。

03IMG_2486-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現在、某社提供でラッピングされ三陸復興の象徴みたくされちゃってますが、
南リアス線では唯一となってしまった開業時からの歴史ある車両ですから
いずれはオリジナルの塗色に戻してもらって末永く走り続けて欲しいものです。

04IMG_2559-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次にこちらも津波の被害からいち早く立ち上がり、復興に必要なセメントのピストン輸送に活躍し続けている
岩手開発鉄道 の、今や大変に貴重な存在となったDD牽引のホキ貨物の走行シーン !

05IMG_2602-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

平日はもちろん運行されているのはわかっておりましたが
今回、土曜でも運転していることが確認出来たのは、ある方にとっては朗報でしょうか (笑)

06IMG_2612-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨年春に訪問した時は目撃しながらも時間がたりなくて、まともに写すことが出来なかったので
南リアス線撮影の合間とはいえ 久々に撮影 出来てうれしかったです ♪

(薄汚れてしまった復興ヘッドマークだけは、なんとかしてほしいものですが・・・)

*三陸鉄道南リアス線盛'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三陸鉄道南リアス線盛'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三陸鉄道南リアス線盛'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道盛'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道日頃市線長安寺〜日頃市'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*岩手開発鉄道日頃市線長安寺〜日頃市'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

IMG_7126-2bo_20140331215844440.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07IMG_2601-2o_20140331215843186.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08IMG_2566-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_2549-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*岩手開発鉄道日頃市線日頃市〜長安寺'14.3.22 EOS 7D Tamron70-300mm*
*岩手開発鉄道日頃市線日頃市〜長安寺'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*岩手開発鉄道盛'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三陸鉄道南リアス線盛'14.3.22 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*



IMG_2146o.jpg

こちらも意外なことに、震災以降初めて食した (カップラーメンでない)
大船渡名物「黒船」さん の 秋刀魚だしラーメン (並650円)☆☆☆☆でした ♪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森