「下北交通大畑線 2000年春・秋」〜アーカイブより〜

01IMG_0012-2o.jpg

あれは「ミレニアム」な年のこと。
古い気動車に逢いたくて、本州のさいはて下北半島にあった元国鉄大畑線の
「下北交通大畑線」を訪問した時の記録です。

02IMG_0011-2o.jpg

津軽海峡をはさみ北海道の恵山をバックに走ってくるのは、'85年民鉄化の際、譲渡された下北交通キハ85形

03IMG_0002-2o.jpg

塗色やワンマン化に伴う内部の改装は別として、外観や特にエンジン等はキハ22形時代のままの姿。

04IMG_0000-2o.jpg

冬は厳しいみちのく最北端の地も,

05IMG_0001-2o.jpg

私が訪ねた5月と10月は、一番季節がいい時期。

06IMG_0014-2o.jpg

おだやかで、

07IMG_0015-2o.jpg

とても清々しい気分で撮影できた思い出があります♪

08IMG_0009-2o.jpg

そんな素敵な印象だった大畑線という路線も、
翌年(2001年)の春、桜の花も見ることもなく消えてしまいました・・・

09IMG_0013-2o.jpg

今からたった、10年ちょっと前の出来事です。

*下北交通大畑線陸奥関根〜川代'00.10.4 EOS 3 EF500mm RDP3*
*下北交通大畑線川代〜陸奥関根'00.10.5 EOS-1N EF70-200mm RDP3*
*下北交通大畑線田名部〜樺山'00.5.15 EOS-1N EF28-70mm RMS*
*下北交通大畑線田名部〜樺山'00.5.15 EOS 3 EF70-200mm RVP*
*下北交通大畑線樺山〜田名部'00.5.15 EOS 3 EF70-200mm RVP*
*下北交通大畑線樺山'00.10.4 EOS 3 EF70-200mm RDP3*
*下北交通大畑線陸奥関根〜樺山'00.10.5 EOS 3 EF70-200mm RDP3*
*下北交通大畑線大畑'00.5.15 EOS-1N EF28-70mm RMS*
*下北交通大畑線田名部〜樺山'00.10.4 EOS 3 EF28-70mm RDP3*

10IMG_0006-2o.jpg

11IMG_0007-2o.jpg

12IMG_0004-2o.jpg

あのキハが停車している時の「カラカラカラカラ」というアイドリング音が、
とてつもなく懐かしく感じる昨今の楓ちゃんなのでした (ToT)/

*下北交通大畑線大畑'00.5.15 EOS-1N EF28-70mm RMS*
*下北交通大畑線大畑'00.5.15 EOS-1N EF28-70mm RMS*
*下北交通大畑線車内'00.5.15 EOS-1N EF28-70mm RMS*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

キハの鼓動

時代を感じ、風や澄み切った空気感までも伝わる作品ですね。

Re:いつも

アーカイブを楽しみに見ていただいてありがとうございます。
意外にスキャンするのが面倒くさいので、上げたい写真はさまざまあるけど (特にSLとかもう撮れない路線や車両等)、時間がある時には少しずつUPしていきますので、気長にみててくださると幸いです m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森