「祝 三陸鉄道全線復旧 !」〜2014.4.5-6〜

01IMG_4312-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東日本大震災 の悪夢から3年と1ヶ月・・・
三陸鉄道さん は、南リアス線が4月5日に、北リアス線で4月6日にそれぞれ全線で運行を再開。
晴れて 全面復旧 いたしました !

02IMG_4065-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん自身も、今回はさすがに様々な思いがあって
5日の南リアス線から昨日の北リアス線まで全線の往復乗車と記念列車の撮影等を

03IMG_2258-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北海道に次いで
全国で2番目に広い岩手県を、ちょうど一周するような感じで鉄友スハニ6氏と共に敢行いたしまして

04IMG_4177-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

結果、大変幸せなことに盛り沢山のエピソードにふれることとなって
とても1度や2度くらいのUPでは、出し切ることができません・・・

05IMG_4206-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、今週末からはいよいよ釜石線のC58239本運転も始まることでもありますし
しばらくは週の初めはSLネタ。後半に三鉄復旧やその他の話題を取り上げていきたいと思いますので
どうか皆さん、そんな感じでよろしくお願いいたします m(_ _)m

06IMG_4403-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さあ、あのトンネルを乗り越えて、その先さいぐべ !

*三陸鉄道北リアス線堀内'14.4.6 11:58 EOS-1D Matk4 EF16-35mm* (特別列車「北三陸満喫号」)
*三陸鉄道南リアス線盛'14.4.5 11:30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (南リアス線記念列車)
*三陸鉄道南リアス線吉浜〜三陸'14.4.5 14:53 EOS-1D X EF24-105mm* (南リアス線記念列車)
*三陸鉄道北リアス線堀内'14.4.6 8:41 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (北リアス線記念列車)
*三陸鉄道北リアス線久慈'14.4.6 10:20 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (待機中の「北三陸満喫号」等)
*三陸鉄道北リアス線田野畑〜島越'14.4.6 12:43 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
(特別列車「北三陸満喫号」車内より 新復旧区間のトンネルから田野畑方面を見る。写っているのは北リアス線の記念列車。)

07IMG_5165-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北リアス線全面復旧の朝。
宮古行き1番列車 新車の36-700形編成 八戸線の原色キハ40系と共に・・・

*三陸鉄道北リアス線久慈'14.4.6 5:08 Canon PowerShot S110*


DSCF2440-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*三陸鉄道北リアス線久慈'14.4.6 10:31 FUJIFILM X20*


IMG_4013-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*三陸鉄道南リアス線盛'14.4.5 11:30 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*


IMG_5199-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*三陸鉄道北リアス線久慈'14.4.6 17:28 Canon PowerShot S110*

三陸鉄道社長 望月正彦氏のお言葉 (←こちらをクリック)






銀河鉄道36 (The Galaxy Express 36) 完全版 (2014.4)



追記、
このツアーの最中
「あまちゃん」でアキの祖父役、北三陸の男を名演した 蟹江敬三さんの訃報 が・・・
本当に残念です。心からご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こんばんは。
三陸鉄道出撃お疲れ様でした。
三陸鉄道社長のお言葉、重みがありますね。
さらなる復興の加速を願っています。
あとは山田線・大船渡線の早期復旧を願ってます。

遅ればせながら、先日の撮影地の件、ご教示頂きありがとうございました。
岩手二日町の神社はホームのすぐ隣にありますね。気がつきませんでした。
また、岩根橋のアングルは地形図を見て何となくこの辺りだとあたりをつけられました。

Re:大船渡や釜石では梅が咲いてました。

ようやく沿岸部には花のたよりが届いた様でがす !
いよいよ今週末はC58239の本運転が始まり
内陸地方にも本格的な春が訪れようとしているようです ♪

全線開通おめでとう御座います!!
一度乗りに行ってみたいですが、体調的にハッキリ言って「無理です!」

Re:mackさんコメントありがとうございます。

最新の鉄コレに三鉄の新車36-700が出てます !
せめてNゲージをお手元に m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森