「ばんものSL一人旅」〜磐西C57180試運転 2014.4.3〜

01IMG_3664-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

撮影から2週間も立ってから掲載するのも何なのですが、
とにかくネタが目白押しで・・・つい、順番が前後してしまい遅くなってすいません m(_ _)m

で、三鉄南リアス線全復旧の前々日の4/3に、楓ちゃん単独行にて遥々新潟県境までの弾丸日帰り一人旅 !?
リニューアルされた「ばんものフル編成」を牽くC57180 を見るべく出かけてました !

02IMG_3696-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、良くも悪くもその編成を記録しておきたいと思い
人も少ないのも幸いと、きっちり走行写真をメーンに狙ってみましたが、

オコジョカーのこの (だっさい) デザインはどうにかならなかったのかなぁ〜・・・(>_<)

03IMG_3734-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃん的には、返しのグリーンカー先頭の方がまだ見られるかと思いましたが
釜石線の客車も含めて「こんな子供だましのような車両しかSLが牽引しなくなっていく」のであれば、
近代化産業遺産的見地からみて、やっぱりよろしくないことだと強く思います・・・

04IMG_3745-4o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

蒸気機関車そのものだって、どうみてもヘッドマークなんて付いてない方が凛々しいですよね !!!

05IMG_3753-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やっぱりその方がかっこいいー !

06IMG_3795-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今後、週末は殆ど忙しくなり
後は夏以降でないと阿賀野路を訪ねられない雰囲気の楓ちゃんでありますが
この日は本当に人が少なく撮影も一人っきりでというのが多くて、そこはとても良がったでがす ♪

*磐越西線三川〜津川'14.4.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線徳沢〜上野尻'14.4.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*磐越西線喜多方〜山都'14.4.3 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*磐越西線野沢〜上野尻'14.4.3 EOS-1D Mark4 EF300mm* (トリミングあり)
*磐越西線野沢〜上野尻'14.4.3 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*磐越西線津川〜三川'14.4.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

IMG_3712-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

にしても、楓村から車利用での単独約900キロ日帰り走行は
やっぱりキツかったぁー (ToT)/ (高速は平日割引なかったしぃ〜)

*磐越西線山都〜喜多方'14.4.3 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*





*磐越西線'14.4.3 EOS 7D EF24-105mm Tamron28-75mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした....

磐西遠征お疲れ様でした。
ノーチェックだったので客車の塗装変更のことは知りませんでした。
画像を見てビックリ!
何てむごい.........(泣)
久々に磐西も行きたいと思っていたのですが、
行く気になれない…
でもc57の門デフはいつ見てもかっこいいですね。

Re:昨年、

グリーン車が先行して塗色変更された際、いずれ編成ごとこうなることは判っていましたが
実はもう少しポジティブに考えてました。

実際に見たら、へたすると銀河客車より撮影するとまずいかも・・・?
うーん、残念って感じです。

どうせなら、もう「虎塗」にしちゃうとか (爆) ねぇー!!!

いやはや

へへ~・・・。
この塗装を見て「うぐぐ~」って思った人は私だけじゃなかった!
まぁ、なるべく離れて撮影しますので、気にしないことに
いたします、はい。

Re:いやはや

なんとも・・・ロングっつーのもひとつの手ですが、楓ちゃんは別の手も使おう・・・
って、そんなことせんでもよいような列車を走らせな !

格好いい

いいですねぇ~、 この斜め横からの姿、それに客車も目立たず自然な感じで、
でも現代のスタイルで。
それにしても架線のな線路、久しく見ておりません。
羨ましい(^^)

Re:格好いい

>郷愁紀行さん コメントありがとうございます。

そうですね、角度によってはまあ許せる時もありますし、人によっては前の青とクリームのツートンよりいいと言う方もいらっしゃります・・・
ただ、オコジョのイラストだけはどうしてもいけません !

私としては贅沢とは思いつつ、やはりぶどう2号や青一号の旧客っぽい
というか旧形客車を現代に復元して走らせてほしいです。

高崎のように・・・
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森