C58239 釜石線営業運転 〜2014.4.19-20〜

00IMG_3231-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線のC58239iによる営業運転も第2週目。
先週のお祭り騒ぎからすると、沿線はかなりの落ち着きを取り戻した様子で
バリ鉄は比較的少なく一般の方の見学の方が多く感じられました。

01IMG_3252-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

往路の19日は、某GMT旅行社さん (いずれハッキリとご報告を) の
釜石線SL撮影ツアーの下見を兼ねたため定番での撮影が中心。

02IMG_3266-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

平倉〜足ケ瀬ではHMが付いてから最初の7:3系写真を撮りました (笑)

03IMG_4976-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

C58239で初めて撮影した往路下り込みの鬼ヶ沢橋梁は、
逆光だったし煙もまったく望めないので
「SL天空を駆け下る」といったイメージの完全シルエットでシュート。

その後、大橋のさわやかTのパーキング横から超広角下ナメで発車を撮った後
釜石界隈の桜の咲き具合や復路の撮影地のロケハン等をしながらこの日はいったん帰宅。

04IMG_3295-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

して、翌日は満を持しての季節もの大会 !!!
まずは松倉駅の通過シーンを満開の桜とこれも満開の煙とともにやって来たC58239の姿をしかと捉えて
大大大満足し (^o^)/

05IMG_3333-3bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

現役風を狙い、あえて縦位置・後追い下り込みで早池峰山バックをゲットし すっかり満足しつつも
さらに旬を求め地元楓村まで追いかけてっちゃってた楓ちゃんでありました (汗)

*釜石線宮守〜柏木平'14.4.19 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.4.19 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手上郷〜足ケ瀬'14.4.19 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線上有住〜陸中大橋'14.4.19 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線松倉'14.4.20 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手上郷〜青笹'14.4.20 EOS-1D X EF70-200mm* (トリミングあり)

06IMG_4989-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

07IMG_3349-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_3378-3b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線陸中大橋'14.4.19 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*釜石線岩手二日町〜荒谷前'14.4.20 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線似内〜花巻'14.4.20 EOS-1D X EF70-200mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

春が来ましたね。。

こんばんは。
2週連チャンの出撃、お疲れ様でした。

松倉の桜見事ですね。そちらも春が来ましたね。
早池峰山の姿もいい感じです。

返しの岩手二日町は煙が出ないようですね。
5月出撃の撮影地の候補にしているのですが....

楽天もサヨナラ勝ちで盛り上がってきたのではないでしょうか。

Re:返しの岩手二日町

実はピンポイントでもう少し煙が出るんではないかと狙ってみましたが、当てがはずれました。
この先500mぐらいからは、小サミット越えのため多少白煙出てましたが・・・
以前のD51の頃はもう少し手前から出してたんですがね。

まだまだ、傾向と対策はつかめておりません。

ちなみにプロ野球、今はひいきがありません m(_ _)m
残念ながらオーナーと監督が嫌いなので、楽天ファンでもありません (苦笑)

ひいきチームがある方が盛り上がれて楽しいとは思うのですけれど (-_-)

ご教示ありがとうございましたそれとお詫び

お疲れ様です。

岩手二日町の件は現地でいろいろ考えます。メインは水鏡狙いですので…

>ちなみにプロ野球、今はひいきがありません m(_ _)m
鉄道写真のブログに野球は無縁でした。
お詫びします。

Re:いやいやいや、

スポーツ、特に野球は大好きです !
本職の一部は「スポーツカメラマン」でもありますから〜 (汗)
http://www.iwatestandard.jp/
遠慮せず、トラキチを誇示して下さい (^o^)/

それと荒谷前〜二日町、往路は煙でますよ。
その時期は宮守の峠をすててもこっち狙いだと思います ♪
おすすめは、ずばり荒谷前下車、その先の田圃です。

再びのご教示ありがとうございます

こんばんは。
おすすめの荒谷前の地形図を確認しました。
往路の荒谷前~二日町は残念ながら今回は行程の関係で見送ります。
24日・朝一の新幹線で現地に入るため、快速しか乗れないので…(泣)
来年、前泊してチャレンジします。

Re:残念ですが

列車が止まらないのではしかたありませんね・・・
もっとも、私もその頃は出れないので撮影できませんが (泣)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森