C58239 釜石線営業運転 〜2014.4.27 29-30〜

01IMG_4662-3o_20140507100303a96.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいや 怒濤のGW (桜前線捕獲大作戦) がようやく終わりました。
公私ともに今までに無いほど慌ただしく過ぎたこの2週間でありました・・・

02IMG_4171-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

釜石線沿線のソメイヨシノでいえば、4/20日頃いち早く満開を迎えた釜石市内から始まって
翌週の27日辺りでは、大橋付近と土沢界隈が満開に。

03IMG_4420-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌々日の29日には例年より早く宮守や綾織のサクラが見頃を迎えてしまい
そりゃ〜もう大慌て !!?

04IMG_4390-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、20年来夢見てた満開の桜の下、宮守を発車してゆくSLの姿を

05IMG_4395-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とうとうカメラに収めることが出来て

06IMG_4406-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんは、幸せです ♪

07IMG_4695-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直、いろいろ振り回されることが多くて「いろモン」 の撮影は苦手な私ですが、

08IMG_4724-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さすがに地元を走るSLとのコラボとあれば、頑張らずにはいられませんでした (汗)

09IMG_4207-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、王道撮影 (?) をしたGW前半戦のソメイヨシノ追っかけシリーズに引き続きまして
後半戦では、他のいろモノ等との絡みも含めて、様々なアングルからのチャレンジシリーズが開幕いたします。

御期待下さい (^o^)/

*釜石線松倉〜洞泉'14.4.30 EOS-1D X EF500mm* (トリミングあり)
*釜石線陸中大橋〜上有住'14.4.27 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手二日町〜綾織'14.4.29 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石欄宮守'14.4.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石欄宮守'14.4.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石欄宮守'14.4.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線上有住〜足ケ瀬'14.4.30 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.4.29 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線土沢〜小山田'14.4.27 EOS-1D X EF70-200mm*

10IMG_4741-2b2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11IMG_5981-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_5989-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線似内〜花巻'14.4.30 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.4.27 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*釜石線岩手上郷〜青笹'14.4.27 EOS-1D X EF300mm*


多忙につきブログの更新が滞ったことをお詫び申し上げます m(_ _)m
(なお、釜石線の最新につきましては Twitter 上にて随時掲載しています)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

桜三昧ですね。

こんばんは。
桜三昧の釜石線、連日の出撃お疲れ様です。
こちらのブログで、お花見をさせてもらっています。
GW最後の4連休は、ずっと仕事で、唯一4日に仕事をこそっと抜けだし
撮影に行きましたが、時すでに遅しで桜は終わりかけていました。
またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

Re:やんちさんコメントありがとうございます。

そうでしたか、GWは仕事でしたか。
一杯働いた分また撮影に出れますね !

これから田植えが始まり、新緑が綺麗で撮影には最高の季節となっていきます。

しかし、こんどは私が週末別仕事等が続くので3週間ほど出撃不能に・・・
まあ、こればかりはしょうがないことです (>_<)

はじめまして

はじめまして。
宮守の桜を検索していてたどり着きました。

宮守駅を出てすぐにある桜は、昭和25年頃に植えられたもので、かつて国鉄官舎があった駅を出てすぐ左の所から、踏切の近くにあった国鉄官舎のところまで、12本位あったと記憶しております。
拝見する限り、かなりの古木になっておりますが、3〜4本位はきれいな花を咲かせておりますね。
あの桜が枯れずに生きていたんだと思うと嬉しくなりました。

美しい写真、ありがとうございました。
また拝見させていただきます。

Re:コメントありがとうございます。

そうですか、宮守駅のサクラはちょうど釜石線全線開通の年に植えられてたんですね !

ここの桜並木は1990年代までは切すべての木がたわわに花を咲かせていましたが、
たしか2000年を過ぎた頃に運転の支障になるのかわかりませんがかなり切られました・・・
それでも残っていだけ良いと思います ♪

来年、花が咲いたら見に行きたいです。

また遊びに寄って下さい m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森