思い出の地、白山を25年ぶりに訪ねる。〜2014.5.18〜

01IMG_5579o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本来、ポール・マッカートニーの国立競技場コンサートを観た翌日は
横川まで友達に連れてってもらって久々にD51498のご尊顔を拝する予定でしたが、
なんと夜中にその友人の家族が急病で救急車で運ばれてしまって、こちらもドタキャン !!?

何だかドッと疲れてしまいホテルをチェックアウトぎりぎりの10時に出たものの
1時間ぐらいは喫茶店で連れとボーッとしてました・・・

このままではいかん。と思いついたのが我が青春のキャンパス 白山行き だったのです。

02IMG_5581o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

神田からお茶の水経由で水道橋へ。
そこから都営三田線の西高島平方面行きに乗り換えてふた駅目、白山へ。

地下鉄の長い階段を上って表に出た所からもう
私の頭の中はいきなり1980年代のあの蒼かった時代へと逆回転しちまった !!!

03IMG_5583o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もちろん、目の前に見えて来るお店なんかはまったく変わってます。

でもねぇー・・・
建物や間取り、道路はまったくと言って良いほどあの頃と変わってないんですよね ♪

04IMG_5585o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

よく近道をした「白山神社」への道。

05IMG_5591-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

境内はといえば、これまたまったく何も変わっておりませんでした (泣)

06IMG_5592o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もう少し経てば、見事にあじさい花が咲き乱れる傍らの白山公園の横を通り過ぎれば

07IMG_5594o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこが懐かしい我が母校への入り口 (ホントは裏門だけど) です。

08MG_5599o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいやいやいや・・・話には聞いてたけれど、
キャンパス内は本当に何もかもが、変わっちゃいましたねっ w(*o*)w

09IMG_5598-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの狭くて汚くてゴチャゴチャだった当時の様子を思えば
どこへ出しても恥ずかしくないほどにご立派になっちゃって、
親父が成長した息子をまぶしく見上げる、みたいな気分になってた楓ちゃんではありましたが (笑)

10IMG_5597o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そう、何の跡形もないけれど、たしかこの方向の奥に写真研のBOXがあったはず・・・?
お茶研さんと同居のプレハブで、前の広場ではアーチェリー部が毎日練習していましたね。

11IMG_5601o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当時の学内といえば、立て看にビラやポスターなんてのが所狭しと張られていたものだけど
今回、歩いてみた範囲で見かけられたのはなんとこれだけ。これにもちょっと驚きました。

まあ掲示板もモニターだったし、今の学生は講義の休講とかはスマホで簡単にチェック出来るらしくて
休みかどうかを確かめにわざわざ学校へいくことなんかはもうないらしいです・・・

12IMG_5606o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「諸学の基礎は哲学にあり」

これは 東洋大学 の建学の精神と呼ばれるものですが、

たしか旧5号館の前に飾られていた「四賢人 (ソクラテス・釈迦・孔子・デカルト)」のレリーフをみつけて
これにはちょっこし感激しました m(_ _)m (元々のオリジナルだったかは不明ですが)

13IMG_5600o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして楓ちゃんがこの時一番キュンとしたアングルがこれ・・・

学友のみなさん、なんだかこの感じってかつての2号館下の通路
あの文科系サークルのBOXが林立していた場所を俯瞰した絵に似てませんでしょうか ???
個人的には無性に懐かしくて懐かしくて、思わずシャッターを切っておりました。

14IMG_5612o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本来の正門に続く坂道は、今では甫水の森と呼ばれ一番奥には「井上円了記念博物館」が建っていて
何だかどこかの公園見間違えるようで、ウソみたい。

15IMG_5618o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても
ちょうど日曜日ということもあってか現役の学生さんはほとんど見かけずことはなく
誰もいないキャンパス内を初老の男が、ただひとり・・・

まさかその彼が「頭の中でこんな過去の妄想に浸りながら」歩いていたとは、
誰も考えもしなかったことでしょう〜 m(_ _)m

*白山にて'14.5.18 Canon PowerShot S110*

16IMG_5616o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

17IMG_5624o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

18IMG_5578o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*白山にて'14.5.18 Canon PowerShot S110*






テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

きれいな学校ですね。

もう30年近く、行ってんないですね。
「入船」なんてずいぶん昔になくなったんですかね。

昨夜はすみませんでした

白山に行かれたのですね。
でしたら、同行できればよかったです。
でも、目的はポールでしたね。

2号館下のイメージ、わかりますよ。

Re:いなほ16さんコメントありがとうございます。

正直いうと学生時代は貴方に一番世話になった気がしてます。
いつも面倒ばかりかけてました m(_ _)m

我が大学生活はけっして楽しいことばかりではなく
かえって、辛く苦しい思い出の方が多く残っているけれど、
やっぱりあの頃のことがなければ今の自分もありません・・・

「入船」は、結構最近まで(?)やってたらしい。
もう一度だけ一緒にあそこで呑みたかったね (泣)

Re:シンコい〜わさんいつもありがとうございます。

事前に予定しておれば、お誘いしてかもしれませんが
自身としてもまったくのサプライズな訪問でしたので・・・

でもシンコい〜わさんから事前に
いろいろと話を聞いていたので学内にとんでもない驚きは感じませんでした。

むしろ私は、好ましい再開発だったと思います。
4年間をすべて、ここで過ごせる今の学生はうらやましいぐらいです。

何より大学周辺の感じが全くといっていいほど変わってない事の方に驚き !

改めて白山ってとても良いところだったんですよね !
もっともっと近所を訪ねてみるべきだったと今になってそう思いました。

訪ねてみてよかったです m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森