東武博物館を11年目にして再訪する。〜2014.5.18〜

01IMG_5762o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東武伊勢崎線東向島駅下にある「東武博物館」には
今から11年前の月曜日、休みとは知らずに訪問し門前払いを喰らってしまった経験があり
いつかはまた再訪したいとは思っていましたが・・・

今回、皮肉にも望みが叶ってしまいました (苦笑)

02IMG_5759-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

偶然にも5/20日が開園25周年だったようで、
入場料の200円だけで記念のキーホルダーも頂けてラッキーではありました ♪

03IMG_5758o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、そんなこんなで展示の車両たちをごくごく簡単にご紹介 !

04IMG_5656o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、一番の目的である1899(明治32)年ベイヤー・ビーコック社製の2Bテンダ、東武5号機。
国鉄形式では 5500形 といい、開業当初の東北線の主力機関車でもあった楓ちゃんにもゆかり深いSLのひとつです。

05IMG_5741o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東武鉄道最初期の電車、1924(大正13)年製2軸ボギーのデハ1形5号機。

06IMG_5701o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1951(昭和26)年、戦後最初に新造した日光・鬼怒川線特急車の5700形5701号、通称ネコひげくん。

07IMG_5733o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらの5703号機(前面のみ)は、貫通扉付きの半流形。

08IMG_5650o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも東武特急といえば、楓ちゃん世代で一番懐かしいのはやっぱこれかな !!!
1960(昭35)年生まれの1720系デラックスロマンスカー。

09_159_5941o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その後ろに展示の日光軌道203号は、残念ながらお色直しの最中だったので
11年前に撮ったスナップカットをあげておきます m(_ _)m

10IMG_5737o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、東武鉄道最初の電機 1928(昭和3)年イングリッシュ・エレクトリック社製 ED101形101号。

11IMG_5705o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、楓ちゃんも記憶に新しい(?)1959(昭34)年日立製の電機ED5010形。
この5015号機は東上線で活躍していたとのこと。

12IMG_5716o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もしかしたらこの機関車が、
楓ちゃんが実際に本線上で目撃できた貴重な1両だったのかもしれませんね・・・ (ToT)/

*「東武博物館」にて'14.5.18 Canon PowerShot S110*
(上から9枚目のみ'03.9.8撮影 Canon IXY-D320)

13IMG_5685o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14IMG_5666o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_5677o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*「東武博物館」にて'14.5.18 Canon PowerShot S110*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森