C58239が牽引する「SL銀河」に乗ってみていた。 〜2014.4.29〜

01IMG_4443-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいや、昨日から急に 真夏 となってしまった楓村です ! 参りました (汗&汗)

この所は週末別仕事の関係でなかなか釜石線の様子をお伝え出来ておりませんが、
今回はGW中に「SL銀河」編成に初乗車した際の模様をお伝えしておきたいと思います m(_ _)m

02IMG_4462-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

このたび乗車したのは、往路の遠野〜釜石間。
実見したPDCの内装には正直苦心の後がしのばれます・・・
なんてったってボックス席が狭い、そして窓が小さくてせっかくの車窓があまりよく見えない。残念 !

03IMG_4465o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうこうしているうちに、遠野駅を列車は発車。



C58239自体の走りっぷり自体は、
PDCとの強調運転のない勾配区間にて
じっくりと動画で狙ってみましたが、いかがなものでしょうか ???

05IMG_4509-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして仙人峠の長い長いトンネル区間を抜けた後の鬼ヶ沢橋梁上から見下ろした陸中大橋界隈の様子。

06IMG_4517-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

交換列車待ちのためC58239は、ひと時をその駅で憩う。

07IMG_4543-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

気がつけば、あっという間に往路終点は間近。
釜石に近づくと沿線で手を振る人が増えてきます。



え〜、んで乗車中で何に一番感激したって実はこのチャイム「アルプスの牧場」〜 !!!
たぶん種車のまんまではないかと思いますが、この音色を聞くと往年の道産子での旅を想起させられて
楓ちゃん、これにはさすがにうるっと来たでごいっす (ToT)/

08IMG_4553o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうして、赤さびたままの山田線のレールがそばに近づいてきますと
「SL銀河」は被災地釜石駅の構内へとゆっくり進行していったのでありました・・・

ごきげんよう どんどはれ m(_ _)m

*釜石線遠野'14.4.29 EOS-1D X EF16-35mm*
*釜石線遠野'14.4.29 EOS-1D X EF16-35mm*
*釜石線遠野'14.4.29 EOS-1D X EF16-35mm*
*釜石線岩手上郷〜足ケ瀬'14.4.29 EOS-1D X EF16-35mm*
*釜石線上有住〜陸中大橋'14.4.29 EOS-1D X EF16-35mm*
*釜石線陸中大橋'14.4.29 EOS-1D X EF16-35mm*
*釜石線松倉〜小佐野'14.4.29 EOS-1D X EF24-35mm*
*釜石線小佐野〜釜石'14.4.29 EOS-1D X EF24-35mm*
*釜石線小佐野〜釜石'14.4.29 EOS-1D X EF24-35mm*

09IMG_4546-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11IMG_4557-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_4568-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線小佐野〜釜石'14.4.29 EOS-1D X EF24-35mm*
*釜石線釜石'14.4.29 EOS-1D X EF24-35mm*
*釜石線釜石'14.4.29 EOS-1D X EF24-35mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

テンダー後照灯

てっきり、復元前に前照灯で使っていた正調のLP-403を移設したものと思ってましたが、よく見るとD51498と同じLP-402型ですね。(
右開き)
EF16などに使われていたものと同じでLP-403に比べ奥行が短いのが特徴で、開き方向は逆です。ちなみにC6120のものはLP-402Eで開き方向はLP403と同じです。LP-403は何処へ行ってしまったんでしょうか?

Re:テンダー後照灯

そうなんだぁー !?
オリジナルでないんだ !!?
ご教授ありがとうございました m(_ _)m

C58に牽かれて

懐かしいです。客車の轍の音に汽笛、思い出しました。
C58の真後ろでかじりついてテンダ越しに去りゆく煙を撮っていました(^^)
そう、C58といえば和歌山線に紀勢本線紀伊田辺から和歌山
石北は荷物車が邪魔してて3両目から撮ってました(^^)
こうやって実体験できるなんて羨ましいです(^^)

Re:そうですよね。

>郷愁紀行さん コメントありがとうございます。

そうですよね、いろいろと現役そのままとはいかないけど
目の前でSLが走ってくれているだけでも幸せものですよね !

今週でもう3週間、まともにC58239の姿を見てはおりませんが・・・(>_<)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森