写真展「植田正治のつくりかた」を見てきました。〜2014.6.5〜

01IMG_5783-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

昨日はようやくにして時間が取れまして・・・
盛岡の 県立美術館 まで出かけていって、岩手にやって来ていた
生誕100年 !「植田正治のつくりかた」(写真展) を見て参りました。

02IMG_5776o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

植田正治 氏といえば、
生涯を鳥取は境港という地方都市で活動しながら
いわゆる「砂丘の写真家」として独特な演出写真で世界的にもみとめられた
楓ちゃんも若い頃 (70〜80年代) にかなり影響を受けたカメラマンさんの中の一人。

今回、初めてその作品の数々をオリジナルのプリントで拝見して大感激 !

03IMG_2838-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特に代表作のひとつ シリーズ「私の家族」は、私にとって必見ものだったのですが
その中でもこの ボクのわたしのお母さん1950 の一枚にはもの凄く感動〜 !!!

06IMG_5777-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それと ディスカバー・植田正治 と題された彼の実質初の写真集で、実は私には初見だった
1971年刊行の「童暦 (わらべごよみ) 」の作品群は
植田氏としては、ちょっと意外な感もあるスナップショット的作品でしたが
楓ちゃんはこちらの方でもまた強く心を揺さぶられましたとさ。

04IMG_5782-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、そうこうしてハートフルな写真で心がいっぱいに満たされた後は
美術館に併設の レストラン パティオ で、お腹も満すことに (笑)

05IMG_5781-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんと ! ここでは企画展の内容に合わせた特別メニューのランチが食べられ満足 ♪

久々に まったりと流れる空気の中ですごせた一日・・・

よき休日の雰囲気を味わい、とても幸せに気分に満ちて
すっかり癒された楓ちゃんだったでがんす m(_ _)m

*岩手県立美術館にて'14.6.5 Canon PowerShot S110 iPhone 4S*

IMG_5775-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*岩手県立美術館にて'14.6.5 Canon PowerShot S110*



IMG_2846o.jpg

図録「植田正治のつくりかた」と、今回の入場券。

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ど〜でもいいコトですが

くろくまも植田正治好きでありんすっ!

Re:くろくまさんへ

それは「とっても、いいね !」ですね。
今になってみると東京駅スティションギャラリーででも見ておきたかったです・・・
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森