C58239 釜石線営業運転 〜2014.6.7-8〜

01IMG_1884-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2014年6月7日、実に3週間ぶりの釜石線フル参戦。
まずは、すっかり緑色の世界と化した楓村を背景にと胡四王山頂から狙ってみる。
当初撮影した真冬の風景 が妙に懐かしい・・・

02IMG_0222-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北上川べりに繁る若葉がとても綺麗 ♪

03IMG_1934-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初日以来のめがね橋定番。営業運転では その初っぱなをここで撮影しました が、
想定と違い、和気あいあいとした雰囲気の現場になっていたのがとても良かった !

04IMG_0237-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

緑をバックのめがね橋走行シーンを無難に撮れてホッと出来たので、

05IMG_0270-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後は遠野盆地にて早苗の田園とSLとの組み合わせをテーマにいろいろな撮影を試みた後

06IMG_1984-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

意外に空きスペースがあったので、オマケで足ケ瀬の発車をやって初日の往路終了。

07IMG_0299-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌、6/8日の復路は仙人峠界隈がかなりな雨模様だったので
安全 (?) な国道脇の歩道からと、

08IMG_2019-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

陸中大橋の発車をチョイス !

09IMG_0323-2b2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらも久々というか、営業運転では初めて足ケ瀬の発車を撮りましたけれど
同好者は私以外にはたった2名だけ・・・という
かつてのD51時代では考えられないまったり感覚でビックラでした !?

10IMG_0335-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最初の3発で、そこそこの煙は堪能できたので (笑)

11IMG_2069-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後は、この時期らしいイメージを求めて、田園を俯瞰したり

12IMG_0375-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北上川橋梁を後追い気味に引きで撮ってみたりと

入梅時らしい雨降りな2日間ではありましたが
約ひと月ぶりの汽車撮りを満喫し、楽しく過ごせた楓ちゃんでした (^o^)/

*釜石線似内〜新花巻'14.6.7 EOS-1D X EF24-105mm*
*釜石線似内〜新花巻'14.6.7 EOS-1D Mark4 EF70-200mm ×1.4*
*釜石線宮守〜柏木平'14.6.7 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線荒谷前〜岩手二日町'14.6.7 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'14.6.7 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線足ケ瀬''14.6.7 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線洞泉〜陸中大橋'14.6.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線陸中大橋''14.6.8 EOS-1D X EF70-200mm* (画像処理あり)
*釜石線足ケ瀬'14.6.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線岩手上郷〜青笹'14.6.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線綾織〜岩手二日町'14.6.8 EOS-1D X EF300mm*
*釜石線新花巻〜似内14.6.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

14IMG_0333-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

13IMG_2037-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_1957-2o_20140609100502dd0.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*釜石線足ケ瀬'14.6.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*釜石線陸中大橋'14.6.8 EOS-1D X EF70-200mm*
*釜石線岩手上郷〜平倉'14.6.7 EOS-1D X EF70-200mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森