「何気ない日常の風景」〜国鉄時代のスナップから〜

01IMG_0001o.jpg

これらは、国鉄時代に何気にスナップしていた鉄道情景の一部です。
特別に撮影しようとしたのではなく何かのついでにふらっと写したもの。
すべてネガフィルムからのプリントで、ほとんど記憶がおぼろげなものばかりですが、
今見ると妙に懐かしく思えるものばかりなので、ランダムですが掲載してみます。

まずは、東北本線大宮駅9番線、下り東北本線ホームで見かけた宇都宮区時代のEF58122。
たぶん1980年代前半('84の春か?)に撮ってる思いますが、きっと東北新幹線がまた大宮暫定開業の頃で
上野発の新幹線リレー号からの乗り換え時のスナップではないかと ?
学生さんがチラホラ写っているのでもしかして12系客車使用の修学旅行臨なのかな〜

このEF58122、後年静岡に移り、JR化後茶色塗装にされJR東海でイベント列車等に使用されてましたが
残念ながら2009年にあえなく廃車にされてしまいました・・・

02IMG_0002.jpg

1976年4月冒頭、高校受験も無事に終わり、晴れて「東京・横浜お上り旅行」をした際
上野へ向かう特急「やまぴこ2号」34M(485系)の車内から撮った両毛線用のEF12の姿。
たしか小山のあたり、後ろに見える開通前の東北新幹線の高架橋が印象深いです。

カメラは、アサペンSP-F SMCタクマー28mm f3.5 コダックフィルムを使ってますね !
(ちなみにこの時、生まれて初めてかつての新宿ヨドバシカメラと神田の交通博物館に行けました♪
交通博物館にまだC57135の姿はなく。搬入のための大工事をしてる最中でした。)

03IMG_0004o.jpg

1986年の2月頃、出張で山形(蔵王スキー場)に仕事に行った際、到着した山形駅でのカット。
この頃山形へは、福島で奥羽線の電車特急「やまばと」に乗り換えて板谷峠を越えていました。

50系客車とEF78の姿を見かけたのでついシャッターを切った模様 (笑)

04IMG_0010o.jpg

上のカットと同じ時の撮影。
意外にこのようなスナップが今見ると最も何とも懐かしさを覚えます。

カメラはたぶん、Canon AE-1 FD35-70mm フィルムはさくら(コニカ)のISO100。

05IMG_0001h.jpg

1980年代始めの釜石線、花巻駅でのスナップ。(再掲載)
タラコ色のキハ52+一般色の52+急行色のキハ55という、釜石線のドン行には普通にあった編成。

今、こんな列車が走っていたら「さぞや鉄ちゃんは大騒ぎ !」ですよねぇ・・・

個人的には、S36年早生まれの駅舎(現在でも存続)の国鉄時代の雰囲気と
後ろに見える「テルハ」の姿がなんともはや、涙もので〜す (ToT)/
(2枚目の山形駅でのカットにもバックに写っています♪)

06IMG_0005o.jpg

今回取り上げた写真の中で一番記憶がない写真
山田線豊間根駅での乗車中の列車と急行「陸中」キハ58系との交換風景。

だぶん、1985〜86年の頃ではないかと ?

今見ると「保存したくなる」ほど渋い駅舎なんですが、これも今は無く
豊間根駅自体もホーム1面の停留所状態、というより
山田線宮古〜釜石間そのものが昨年の震災以来不通のままなのは皆さんご承知のとおりです。

なんとなくカメラは、AE-1ではないかな ? FD24mmレンズを使ってるように思えます。富士フィルム使用。

IMG_0007o.jpg

最後の写真は、1977年のGW頃。花巻駅構内の今ではもう懐かしくてしかたのない光景。
レサ車(冷蔵車)で組成されたED75の鮮魚列車。右側の貨物ホームの前には、
釜石線、朝夕の通勤通学列車用の客レが「ヒルネ」中〜

何よりもこの、スト権闘争の世界が70年代という時代の一端を象徴しております !

左手にあった花巻電鉄線こそ無くなってはいたものの、
側線も撤去されてしまった現在の寂しい構内の様子から比べれば
まだまだ、本線の基幹駅の雰囲気が濃厚だったものです。

カメラは、アサペンSP-F SMCタクマー50mm f1.4使用。これもフィルムはコダックでした♪



「Africa」by TOTO

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

EF15⇒EF12・・・両毛線用、これは貴重ですね!!  当方が両毛線に撮影に行った頃は70系電車はあったものの肝心の貨物はEF15に置き換わってました。

Re:ご教授、

ありがとうございます m(_ _)m
早速、訂正させていただきました♪

No title

はじめまして、成田と申します。
趣味でNゲージなどレイアウトなど作っておりまして、現在国鉄時代の山形駅のモジュールを制作しています。
今回画像検索で、こちらの写真を知りました。

事後報告になりますが、こちらの写真をお借りしてブログに掲載させていただきました。
貴重な写真があり本当に助かりました。

誠に勝手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Re:おっさんさま HP拝見しました。

ご連絡頂きありがとうございました。
昔のスナップ、レイアウト制作のお役に立てば幸いです。

三鉄 (北鉄 ?)モジュールもあわせ、ご完成をお祈りしております m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森