どこか奇妙な「北斗星での旅」函館-上野-大宮めぐり 2014.6 〜プロローグ〜

01IMG_5911-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

02IMG_6026-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

03IMG_0585-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

04IMG_6136o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

05IMG_0727-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

05IMG_6188o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_2872o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*JR函館駅にて'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*函館市電車内より'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*夜の函館ハリストス正教会と箱館山山頂14.6.14 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*北斗星 2レ 食堂車「グランシャリオ」車内にて'14.6.15 Canon PowerShot S110*
*JR上野駅にて'16.615 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*上野公園の3153(笑)'14.6.15 Canon PowerShot S110*
*大宮鉄道博物館にて'14.6.15 iPhone 4S*

IMG_6056-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_6195-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_6223o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本当なら、6/14日の土曜日から札幌より全区間乗車して昨年の「トワイライトな旅」では実現出来なかった
食堂車でフルコースのディナーを楽しみながら上野へ向かうはずだったのだけれど・・・

胆振地方に降り続いた大雨のために木曜から土曜日まで3日間も長万部〜苫小牧間が終日運休となり
それでも北斗星は函館〜上野間で運行するこということで、しょうがなく
行きの海峡線内では おもわず中島みゆきの歌を聞いてしまうほど
ローテンションで函館に向かった楓ちゃんだったのですが

札幌から山線の臨時特急で5時間半もかけて函館に来てくれたスハニ6さん始め
「合宿的」ハードスケジュールにもかかわらず
いい気分(酔っぱらい)状態で駆けつけて来た岩手メンバーの二人のおかげもあり !?

楓ちゃんも斗星に乗り込む頃にはとうとうハイテンションな気分にさせられて (!?)
そのまま上野〜大宮までの珍道中を堪能しちゃいましたとさっ m(__)m

「災い転じて福となす」

今回の旅ほどこの言葉が身にしみたことはありません !

それでは皆さま、
どこか奇妙な「北斗星での旅」本編でいずれまたお逢いすることにいたしましょう〜 ♪
ごきげんよう さようなら m(_ _)m

*五稜郭タワーより函館山方面を望む'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*上野から御徒町方面を望む14.6.15 Canon PowerShot S110*
*上野公園にて'14.6.15 Canon PowerShot S110*






「サウンド・オブ・ミュージック」By ジュリー・アンドリュース (1965)

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

不思議な写真ですね&太尾堤のアパートについて

楓ちゃん様、お久しぶりです。

五稜郭タワーから函館山方向の写真と上野から御徒町方向の写真が不思議ですね。
あえて上下をぼかしているのでしょうか?精巧なジオラマに見えます。

ところで話は変わりますが、以前楓ちゃんがお住まいだったと思われる、東横線綱島~大倉山間の太尾堤のガード脇の古いアパートですが、今年の初め(たぶん3~4月頃)までまだ残っていました。

毎日通勤している東横線から見ると、いつの間にか取り壊され、6月現在木造住宅らしき建物が建設中です。
初代5000、6000、7000系や8000、8500系の頃と比べると、走行している電車も、沿線の様子(特に地下化や複々線化された区間)もすっかり変わってしまった東横線ですが、綱島~大倉山間は比較的昔と変わっていません。

ちなみに私は石鳥谷出身、大倉山(住所は菊名)在住です。

Re: ひかりんさんコメントありがとうございます。

うーん、そうですか・・・とうとう大引荘は解体されましたか !?
以前、お話を聞きグーグルでは画像確認が出来感動したこともありましたが、
あれからまた歳月が流れましたものねぇ〜〜〜

大倉山には現在でも叔父家族が住まいしていまして、いつか行こうと思いつつ
とうとうこの日が来てしまいました。ちょっと残念。

ご指摘の写真は、コンデシのずばり、ジオラマモードで撮りました。

今では、どんなデジにも搭載されているこのエフェクト
元々はシフトティルトレンズを使用して、いわゆる「逆あおり」をかけないと
表現出来ない高度な技だったのですが、今のデジでは簡単です !

一度遊んで見て下さい。
たしかに電車とか人が写ってるといい感じになりますよ ♪
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森