どこか奇妙な「北斗星での旅」2014.6 その1 〜ああ函館駅はいつも旅の始まりだった編〜

01IMG_5873-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて どこか奇妙な「北斗星での旅」シリーズ
本編その1は、函館駅のお話から始めることにいたします。

02IMG_5892-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんが「旅をすること」にあこがれて渡道していた頃は
鉄道でゆくのが当たり前で、当然この函館が道内への出発点でありましたが、
今や飛行機で直接、札幌や釧路へ行っちまうのが常套手段となってしまっているので
この日、真っ昼間の函館駅ホームなんていうものも、さぞや閑散としてるとばっか思いきや・・・

03IMG_5884-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

函館〜札幌間の線路 (正確には長万部〜苫小牧間) が丸々3日も終日運休しているとは思えないほど
海峡線のホームは乗降客で賑わっていて、とてもビックリ !!? w(*o*)w

06IMG_5924-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特急「北斗」は全くやって来る気配もなかったけど、

04IMG_5907-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

キハ単行の普通列車は結構マメに行き来しているし

05IMG_0413o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

何より数多く目に付くのは修学旅行生たちの姿・・・

そうなんだね !
北海道への第一歩の経験が、この6月の函館駅からだったって人は、
今でもいるんだよね !!

何を隠そう (決してそれが最初ではなかったけれど)
忘れもしない、あの1974年6月始めのの4日間、
修学旅行で青函連絡船に乗り、はるばる函館にやって来た時の記憶は
楓ちゃん自身も今でも心の中にしっかりと焼き付いております ♪

07IMG_0425-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな想いと共に駅にしばらくたたずんでおりますと、
山線を越えてはるばると札幌からやって来たのが
スハニ6さんを乗せた臨時特急の「(仮称)北海 」ちゃん !!!

08IMG_6006-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうなんだよなぁー
みんなすっかり忘れてしまっているけど、考えてみれば
小樽〜長万部の山線こそが本来の メインライン

09IMG_6015-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

決して札幌駅ではなくてですね、
この函館駅こそが、北海道の大動脈 函館本線起点 なのでしたよね m(_ _)m

忘れちゃなんね。

続く。

*冒頭、海峡線特急「スーパー白鳥95号」車内より'14.6.14 Canon PowerShot S110*
*以下、JR函館駅にて'14.6.14 Canon PowerShot S110 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

10IMG_2863o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今やJR線では超貴重な函館駅のホーム内にあった立ち食いそば屋さん。
お店のおねーさんが同郷 (花泉)で、隣でまたそばを啜ってたのが仙台出身のおにーさまで
イカ天そば370円、おいしゅうございました ♪

11IMG_6021-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

すっかり立派になられたJR函館駅のお姿。
まさかこの駅が三セク化されることになるとは考えもしなかった (>_<)

12IMG_6001-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして2014年の現在でも、
函館駅コンコースは修学旅行生たちの集合場所 (ToT)/

*JR函館駅にて'14.6.14 Canon PowerShot S110*





*急行すずらん4号函館発車風景音'75.8* (再掲載)

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

あの独特のカーブのホームがなんとも懐かしいですね!!

今年こそ渡道したいものです!!!

Re:偶然の産物でしたが、

久しぶりに函館をうろうろ。
駅もうろうろ・・・
やっぱりSLに逢いにきていたあの頃を一番思い出してました。

げっ!

函館駅の外観におったまげましたぁ。

渡道の折、青森駅で鍋焼きうどんを食べてから乗船名簿を記し
400円のG料金を支払いごろ寝して、、、
函館に着けば四ツ葉牛乳を飲むのが習慣でした。

ホームのカーブ、わたしも懐かしいです!

Re:お返事遅れてすいません m(_ _)m

そういえば青森の連絡船待合室にもたしか立ち食いそば屋さんってありましたよね !?
乗船名簿ってのも実に懐かしい〜〜〜です。

ちなみにこの後で楓ちゃんは
ちょっと時間つなぎに初めて函館に係留中の摩周丸を見てきました ♪
続きのブログにて適当に更新してしまっていますので
よろしければそちらの方もご笑覧になってみて下さい。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森